※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「GOOD TIMES」の
ハムロール \190
ミルクスティック \180 1/2本
ヨーグルト(チチヤス低糖)
アイスカフェオレ
昨日はほろ酔いで新宿東口、「パンをどこかで買いたいけどもう歩きたくなーい」ということで、改札近くにあった「GOOD TIME」というパン屋さんで買い物してきた。なんとなく雰囲気的にそうかなと思っていたけど、やっぱりJR系のパン屋さんだったみたい。値段は手頃、味は普通……という感じだった。ハムロール \190
ミルクスティック \180 1/2本
ヨーグルト(チチヤス低糖)
アイスカフェオレ
柔らかパンに白っぽいミルクホイップが挟まった「ミルクスティック」はだんなと半分こ、あとはハムロールというハムチーズの三角デニッシュをもぐもぐ。
もうちょっと元気だったら南口まで足を伸ばして沢村のパンでも買えたかもしれないけど、昨日は軽く酔ってたし疲れてもいたのよね。美味しいパンはまた後日買いに行こう。
冷や汁
アイス烏龍茶
一昨日昨日と一緒に遊んでいた20代女子Rちゃん、今日は女子会の翌日だからと年休を取ったのに、業者が入るとかで家を空ける必要ができてしまったのだとか。アイス烏龍茶
「じゃあうち来る?抱っこもできるし思うさま遊べる猫カフェに」
と、移動時間30分ほどのご近所よしみで勧誘したら、「え、行きます」と。
お昼御飯食べられるおすすめのお店いくつかあるけど、どうする?冷や汁だったら買い物の必要ないから御馳走できるよインスタントだけど、と連絡したら、「冷や汁ってなんですか?」とまずそこからの説明が必要だった。
「薬味たっぷりで食べる、豆腐ときゅうりの冷たい味噌汁ぶっかけ飯だよ」と。
美味しそうと言ってくれたから、御飯を炊いてささっと支度して待っていた。
よく考えたら、これ、客人に"ぶぶづけ"出すようなものかしら、なんて思い至ったけど、そういう意味じゃないからね。
ちゃんと作ろうと思えば作れたけれど多分冷やす時間は無いからと、使ったのは週末にだんなが見つけて買ってきてくれていた、マルコメの「液みそ つきぢ田村監修 冷や汁の素」。もう夏も終盤ということでスーパーで3割引になっていたらしい。
水150mlほどに対して大さじ1を溶くだけで、使われているのは信州米味噌と鯖、金胡麻と生姜などだそう。
信州味噌なの?九州麦味噌じゃなく?鯖なの?鯵じゃなく?とツッコミどころはあるものの、昨日の夜にさらさらっと食べたら、これが思った以上に美味しかったのだった。無印の冷や汁パックも悪くないけど、あれは1人分ごとのパウチで、値段もすごく安いとは言えないし、こちらの方が数段お手頃。
氷水で溶いたこのつゆに手で適当にざくざくちぎって入れた豆腐と、スライサーで薄く切ったきゅうりを入れて、あとは刻み青じそと刻み茗荷。
「…………どうですかね?」
とやってきた友人に御馳走したら、美味しいですとさぱさぱお代わりしながら食べてくれた。この2日、飽食気味だったしね、こういう味のものが私も恋しくて。
で、猫たちは「知っている人が来たぞ」とばかり(Rちゃん、我が家に来るの3回目、かな)に、撫でて撫でてと寄っていき、りゃんりゃんに至っては珍しくも客人の膝の上で寝るという甘えぶりを見せていた。
みーちゃんは息切れするほど遊んで貰ったし、良かったねえ。
日本橋「和食日和 おさけと 日本橋室町」にて
和食会席 日本酒3種セット \4740
そして夜は友人達と会食。和食会席 日本酒3種セット \4740
今日は日本酒と会席のお店、「和食日和 おさけと 日本橋室町」に伺った。
お店は私が選んだのだけど、「【タイムセール】6月13日開業!開店記念特別価格 全8品和食会席!大吟醸酒含む日本酒3種セット付き!」という、一休のプランが半額近い値引率でとってもお得だったので、それを。
初めて訪れたこのお店、既に何店舗かあるお店で2ヶ月前に新規オープンということで、それだけ勢いがあるならそうがっかりということも無いかなあと期待していたのだった。
これがこれが、どれも美味しかったし、出してもらったお酒も美味しかったし、リストのお酒も豊富だったしで、かなり良い感じ。
出てきた料理はこんな感じ。お酒もおまかせで出てきて、方向の違う純吟、純大をいただくことができて楽しかった。
- 日本酒
- ・新潟 峰乃白梅酒造 菱湖 純米大吟醸酒 なつのさけ
・新潟 宝山酒造 酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸無濾過生原酒
・長野 若林醸造 つきよしの 山恵錦 純米吟醸 - 先附
- 錦糸瓜と蒸し鶏 酢味噌掛け
- 御椀
- 真鯛の潮汁
- 前菜酒肴10種盛り合わせ
- ・本日の鮮魚お造り 二種(カンパチ・イシガレイ)
・宝山酒造直送の甘酒とパイナップルのスムージー
・クリームチーズ山海漬け
・合鴨の燻製
・静岡県北山農園の有機野菜 なめ味噌
・小松菜と揚げ油の揚げ浸し
・煮穴子の棒寿司
・水雲酢
・新潟枝豆 弥彦娘 - 蒸物
- 湯葉豆富焼売
蓮根 舞茸 酢醤油 辛子 - 主菜
- 三元豚の宝山酒造秘伝塩麹漬け焼き
- 合肴
- 水蛸と夏野菜の酢の物
- 揚物
- 鱚の磯部揚げ 紅生姜揚げ
- 食事
- 冷かけ蕎麦 香味野菜のサラダ仕立て
私は、和食ならではの八寸が大好きなのだけど、それに相当するような「前菜酒肴10種盛り合わせ」(今日の一番上の写真)が華やかでとても良かった。
甘酒をパイナップルジュースと合わせたスムージーとか梅水晶とにんにくを合わせたなめ味噌とか、お洒落と定番が同居している風な良い塩梅。
ころりと大きめ焼売がミニ蒸籠でやってくるプレゼンテーションもなかなか可愛い、湯葉豆腐焼売。
豆腐の風味が濃厚で、とても優しい味だった。
しっかり分量いただけた塩麹漬けの三元豚を口にする頃には、会話も酒のスピードも弾んでしまって、つい、くいくいと。
お酒は"つきよしの"が酸味のバランスがとても良くて一番好み。キレとコクがある"菱湖"も良かった。
ジャケ買いしたくなる可愛いネーミングとラベルの"酒を売る犬 酒を造る猫"は、使用米がコシヒカリ系の食米とのこと。試みとしては面白いけれど、やっぱり食米は雑味が出るなあと、このお酒だけはちょっと好みの方向ではなかった……かな。
これはグレープフルーツの酸味を上手に使った酢の物、「水蛸と夏野菜の酢の物」。
生のグレープフルーツの果肉と、あと果汁のジュレも添えられていて、見た目も涼しげだしほろ苦甘酸っぱさがとても良かった。
そして揚げ物は、鱚の磯部揚げと紅生姜の串揚げ。
紅生姜入りのさつま揚げといった風な串揚げが可愛らしい。
ほのかに海苔が香る鱚の磯辺揚げも、磯辺揚げにするという一手間がかかっているという風で。
全体的には和食だけれど、この、"ド正統は行かない"感じが好ましかった。
そんなだからか、シメもちょっと面白い日本蕎麦で。
茄子にトマト、水菜、茗荷、青じそなどがトッピングされている碗入りの蕎麦は、だしも麺もキーンとひえっひえ。
日本蕎麦に茄子はともかくトマト?と思ったのだけど、その酸味や夏っぽい風味は不思議とよく似合っていた。
久しぶりの和食のコース、堪能できたしお喋りも楽しかった。またこの面子で集まれたら、楽しいねえ。