「GOOD TIMES」の
粒つぶ塩バターコーン \160
アイスカフェオレ
今朝は昨日に続いて新宿東口「GOOD TIMES」のパン。
粒つぶ塩バターコーン \160
アイスカフェオレ
「粒つぶ塩バターコーン」は、コーン練り込まれ系かと思いきや、"閉じ込め系"。
マフィンっぽい形のパンの中に粒コーンがざくざくみっちり詰め込まれていて、北海道の物産展系で似たパンを見たことがあるような……??
これ系のパンが不味いということはあんまりなくて、これもなかなか幸せなコーンパンだった。確かに塩でバターの風味。
「Sableya」のサブレ
ミルクティー
外食続きのここ暫く、今日の夜は総括とばかりに「日本酒飲み放題」の夜。ミルクティー
昼御飯は軽くに済ませておいて、でもおやつもちらっと食べてしまった。
これは昨日会った友人に貰った、なんともキュートな見た目のサブレセット。
日本橋高島屋店にだけ店舗がある、「Sableya(サブレヤ)」というお店のものだそう。
これは「月」がテーマの缶で、可愛い缶に綺麗にサブレが収まっていた。月はシトロン、教会っぽい建物は紅茶、ベル型のはココア、星はアーモンド、そしてロゴ入りのが発酵バター。
いくつか口にしたサブレはそれぞれ風味がしっかりで、爽やかな酸味のある三日月も良いし、粉糖をまぶしたアーモンドの星も良いし。
ここ最近は缶入りクッキーがブームで、私もデパ地下やお菓子屋さんを覗いてはわくわくしてしている今日この頃だけど、自分用に買うということはあんまり無いから、とても嬉しかった。
ごちそうさまでした!
錦糸町「LITTLE SAKE SQUARE」にて
古酒飲み比べ!店長やまもとの変態酒の会 \3240
そして今日は気に入りの日本酒飲み放題屋さん「LITTLE SAKE SQUARE」で、恒例の頭の悪いイベントが企画されていたので、だんなと二人、現地で待ち合わせて。古酒飲み比べ!店長やまもとの変態酒の会 \3240
その名も「店長やまもとの変態酒の会」で、渡されたリストには「本日の頭の悪い古酒リスト」なんてタイトルがついている。
ほんとに……うん頭悪いというか、頭おかしいというか、蔵元もそうとは思っていないだろう熟成を重ねた酒が、ごろごろと。
昨日今日との2日続きのイベントで、どうも昨日に常連さんが多く集まっていたみたい。代わりに今日はお客さんは5人と、かなり広々空間で楽しめた。
面白いのが、昨日の面々が「今日は○○夫妻来ないの?」と私たち(というかだんな)を名指ししてがっかりしていたのだそうで。
明日来るならこのお酒残しておいて飲ませてあげてねと、各自持ち込んだ酒が、まだまだたんまり残っていた。
そのお客持ち込み酒が、今日の一番上の写真。
店長のリストも大概だし、持ち込みの方もおかしな感じで、平成前半や20世紀の酒どころか昭和の酒まであった。
中には「ほぼ醤油」な見た目のものもあったりで。
というわけで、今日飲んだのはこんな感じ。
あんまり種類があったから、「舐めただけ」みたいなのもあるけれど。
本日の頭の悪い古酒リスト
- 奥羽自慢 全麹酒母 純米吟醸無濾過生原酒 H27
- 東一 大吟醸 雫絞り斗瓶貯蔵酒 2002
- 洗心 純米大吟醸 2004
- 八海山 大吟醸 2005
- 麒麟山 大吟醸 紅葉3年熟成 2008
- 伝心 袋吊り 大吟醸 2014
- 東力士 どすこい秋 山廃純米 生詰 H22
- 澤屋まつもと 純米大吟醸 H15
- 富久長 純米吟醸 中汲み槽しぼり 2006
- 東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過原酒 H26
- 東力士 極一滴雫酒 純米吟醸しぼりたて無濾過生原酒 H21
- 穏 槽口直汲み純米生原酒 H13
- 麒麟山 輝 大吟醸 H07
その他持ち込み
- 黒帯 秘蔵熟辛 特別本醸造 1996 (我が家から)
- 本吉乃川 しぼりたて生酒 H25
- 神亀 純米吟醸 大古酒 H13
- 神鷹 吟醸30年古酒 1981年醸造
- 伊勢 秘蔵本醸造 1994年醸造
- 米代 大吟醸 全量山田錦 H07
- 黒龍 2010
- 黒龍 不屈 2009
- 香露吟醸 H9
- 白鶴 清酒 上撰 S53
- 忠勇 一級清酒 H03
- 日光誉 特別本醸造 長期熟成酒 H16
常設冷蔵庫から(非古酒)
- 巌 純米吟醸 拙
- 巌 純米 山田錦65 生
- 巌 特別純米 701号 亀口 直汲
- 川鶴 讃岐くらうでぃ
- 寫樂 純米吟醸 酒未来
- 田酒 特別純米
- 鳳凰美田 冷却 五百万石
素晴らしかったのは、「穏(おだやか) 槽口直汲み純米生原酒 H13」。
酸味の具合が絶妙で、綺麗な熟成をしていて最高に好みだった。
店長曰く、「全然穏やかじゃない穏やか」だそうで、うん、確かにそんな感じ。
やたら酸味が尖った面白い感じになっていた「東力士 極一滴雫酒 純米しぼりたて無濾過原酒 H26」も、うすにごりっぽい見た目で面白い風合いになっていた「東力士 極一滴雫酒 純米吟醸しぼりたて無濾過生原酒 H21」も良かったなー。
お気に入りは何度かお代わりしつつ。
地元で買い込んでから行ったおかずは、こんな感じ。
「ギュートン軒」のモツ煮込み(店頭の貼り紙で知ったけど、9月半ばに閉店だそうで……悲しみしかない……)には、追加で豆腐を崩して入れてお店でレンチンしつつ。
あとは「角上魚類」で買った、中トロ入りの刺身盛りとわかさぎの天ぷら、ハム入りポテトサラダ、水茄子の浅漬け。
古酒にはこれよねと「レーマン」の麦チョコ。
こっくりした味噌味のモツ煮とか、ちょっとした揚げ物なんかが古酒には合うと思う。
で、もっとおしゃべりしたかったけども、まだ平日で週半ばにもなっていないしねと、無理の無い時間にささっと帰宅。