2020年6月18日木曜日

アンガスビーフの低温調理

鯵の干物の炙り 1/2尾
とうもろこし御飯
ほうれん草と豆腐の味噌汁
麦茶
昨夜のとうもろこし御飯、美味しく炊けたのでだんなにも食べてもらいたいなあと今日は米飯朝食。
 
簡単にインスタント味噌汁と、船橋市場の魚屋さんが先日届けてくれた冷凍の鯵の干物も炙ってこれは半分こ。
 
味噌汁、結婚式場引き出物のフードロスの品(例のPIARYの)だったけど、あんまり美味しくはなかったかなあ……アマノフーズのより数段包装だけは綺麗だったものの、ああ、アマノフーズってすごく美味しいんだなと反面教師的に思ってしまった。
 
旨味たっぷりの鯵は美味しかった。ちょっと塩気が強めだったのはご愛敬。
 
この魚屋さん、「お魚屋さんの玉手箱~第三弾~」の販売が決まっていて、既に週末届けてねという予約を入れてある。
コロナ禍ゆえのイベント商品なのだろうけど、長く続けて欲しいなー。
 
今日は一日家を出ずにのんびりと。
 
でも BODYCOMBAT 63 でちゃんと身体は動かしておいた。
ラインダンスですか?という風なやたらテンポの早いムエタイトラックが楽しい反面きつかった……。
茹で枝豆(天狗)
茹でとうもろこし
アンガスビーフの低温調理
サンチュ・ルッコラ・スプラウト・きゅうり・人参
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
だんなも食べられるつもりで買って来ちゃったんだよなあ……と、ちょっと良いめのアンガスビーフ。
 
本当は昨日食べる予定でいたブロック肉はスジが入っていたところで2つに分けて、塩胡椒とオリーブ油をまぶして真空パックにしておいた。
 
先日来、真空パック機は大活躍。実験の結果、「厚手のポリ袋+短冊カットのポリエチレン製水切りネット」で問題なくパックできることもわかったので、半端に残った肉などにも躊躇なく真空パック機を活用している。
 
ただ、ポリ袋の厚みは30μ以上は必要という事がわかった。30μだと薄すぎて、圧着する時に溶けてしまいがち。
 
手動でシール時間を調整すればまあいけなくもないけど、それだと密閉度合いが若干不安で、低温調理器にかけるとかは難しい。
amazonでそこそこ安価に買える"彊美人"シリーズが使い勝手良いなーというのが現状での感想だったりして。
 
で、そんなアンガスビーフの1パックを今夜は低温調理。
 
野菜いっぱい食べたいなあと、お手頃価格だったサンチュとブロッコリースプラウト、あとは冷蔵庫に残っていたルッコラ、きゅうり、人参を出して、肉を巻きまくりながら食べることにした。卓上にはマヨネーズとトリュフ醤油とトリュフ塩とわさび醤油を。
 
野菜がまりまり食べられて、ゆえにしっかりお腹一杯にもなって、更に案外低カロリーな上、調理は基本放置プレイ。
 
献立どうしようかなと悩んだ時に、ついつい低温調理肉に思考が流れてしまうのは、もう仕方ないのよね。だって何より美味しいし。