2021年3月24日水曜日

カラヒグ麺でラムラグー

「スナックサンド」の
 テリヤキチキン&タルタル
「ランチパック」の
 たまごパスタサラダ
「ヤマザキ」の
 milkyパン
紀州原農園のあまなつ・黄金柑
カフェオレ
時々こんな感じに、「めっちゃジャンキーなパンが食べたい」という日が訪れるもので、
「……あ、ミルキーだ」
と、ヤマザキの「milkyパン」をスーパーで手にとったのだった。
 
こういうパンならこういうのだよねと、惣菜系はスナックサンドとランチパック。適当に家族で分けて食べた。
 
食パンサンドは、フジパンのスナックサンドの方が先行らしいのだけど(だからパッケージにわざわざ「元祖」って記されてる)、ものにはよるものの、全体的にはランチパックの方が美味しいなーと思って居る私。特に甘い系サンドはランチパック圧勝だなと密かに思っている。
 
で、期待のミルキーパンは、「こんなものかな……」という感じだった。
 
ミルキーもの、ついつい買ってしまうけど、ことクリーム系のお菓子やパンは期待ほどには……という風なのが多い気がする。あ、「ミルキー ソフト」はかなり好き。
 
そして今日は月に一度の「角上の日」。
ついでの用事もあるので津田沼まで出向き、パルコで乃が美のパン買いーの、角上にもちらっと寄りーの。
 
食材は色々あるし今週はほとんどだんなが不在の夜なので生鮮品はあんまり買わなかったけど、それでもあまおうや葉野菜、南蛮漬けなどを買い込んで帰宅した。
サーモンとたらこのカルパッチョ
ラムラグーでカラヒグ麺
ハムとグリンピース、刻み野菜のスープ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
コストコで買ってきた焼肉カットのラム肉、一番作りたかったのはミートソース。
 
『dancyu』2021年1月号、「おいしいレシピ100」特集に掲載されていた鈴木美樹さんのレシピ、先日作った鶏ラグーのパスタが素晴らしく美味しかったので、今度はトマトベースのラグーを作ってみたいと思っていた。
 
で、本来のレシピは豚肉を使った「豚ラグーのパスタ」だったのだけど、それをそっくりラム肉に入れ替えて。
 
肉は手切りで粗挽き肉くらいのカットにして、事前にしっかり塩胡椒を揉み込むのがポイント。ハンバーグでも作るみたいに焼きつけて、そして汁気多めに仕立てたところで短めの時間茹でたパスタに最後、肉汁を吸わせるように絡める……という感じ。
 
これはもう絶対カラヒグ麺が似合うよねと、冷凍してあった麺を冷凍のままさっと茹でて、解れたくらいのところでラグーの鍋に投入した。
 
これがもう、期待以上に美味しくて。
 
息子は牛じゃなくて羊というのと、あと手切りの粗挽き肉よりは普通のひき肉の方が食感として好みだったらしく、「どっちかと言うといつものミートソースの方が好きだなあ」と言っていたけど、私とだんなはこういう粗挽きの方が肉肉しくて好みだな、と。
 
だんなに至っては「嫉妬するレベルで美味しい」とまで言ってくれて、私、鼻高々。いやレシピが優秀なだけなんだと思うけど。
 
副菜は、コストコサーモンと半端に残ってたたらこを使って、笠原将弘さんレシピの「サーモンと明太子のカルパッチョ」を参考に、明太子をたらこに代えて、ミックスリーフやアメーラを添えてサラダ風に。
 
若干軽めの夕飯の後、だんなは仕事仲間とリモート飲み会。早く普通に飲み会が出来る状況になると良いよねえ……と思いつつ、関東の緊急事態宣言解除後も飲食店の時短営業要請は続いていて、そして感染者数は全国でじーわじわと伸びている。
 
そんな中、オリンピックの聖火リレーは明日スタートするんですって。
twitterで「オリンピック、日付だけ知らされたまま前日になっても時間や場所の連絡がない飲み会みたいな不安を感じる」という呟きがバズってたけど、「ほんとそれな!」という気持ち。