「Krispy Kreme Doughnuts」の
スイート アメリカ オレオ
オリジナルグレーズド
カフェオレ
まだ手元に5個分も残っている、「Krispy Kreme Doughnuts」の福袋引換券。スイート アメリカ オレオ
オリジナルグレーズド
カフェオレ
4月下旬からのイベントドーナツ「Sweet America 2022」が気になっていたのだけど、もう6月だし買えないかもーと思いつつ昨日お店に寄ってみたら、全種類普通に販売されていた。
「HERSHEY’S」「OREO」「M&M’S」という、アメリカのメジャーなチョコレート系ブランドとのコラボレーションで、気になってたオレオを貰って来てみた次第。
だんなもお高めドーナツ選んでどうぞと伝えたら、ブリュレドーナツを選んでいた。これで福袋券、残りは3個。
オレオドーナツは、
ほんのりチョコ味のリングに、コクのあるなめらかなホワイトクリームをのせて、
オレオクッキーのクラムをしきつめました。仕上げにオレオクッキーをまるごと1枚トッピング。
という、もうドーナツ上面全部がオレオ化したみたいな派手な品で、見た目通りに味もしっかりオレオそのもの。面白いし美味しかった。
6月8日からは「Happiness CHARGE!」なるものがスタートだそうで、今ブームのオートミールとアーモンドミルクの組み合わせのドーナツなどが食べられるらしく。
1個300円超のドーナツが福袋券で交換できるのはお得ね、と思いつつ、多分、だんなも息子もこのシリーズは興味ないんだろうなあと思っている。
船橋「スシロー」にて
かにカマ天にぎり
ダブルいか天にぎり
倍とろ
しその実香る炙り鯖棒寿司
モッツァレラチーズ天ぷら
ふぐの唐揚げ
菱田屋名物!油淋鶏
九州産真鯵の酢洗い
ダブル天然インド鮪ねぎとろ
はまち腹身
焼き鯖
とろかつお
生ビール 4×\528
だんなと2人でよく食べました。
週明けの金曜日に有効期限が来てしまうGo To Eatお食事券、残りは1000円分。今日のうちに使ってしまいましょうと、「スシロー」で昼御飯にすることにした。かにカマ天にぎり
ダブルいか天にぎり
倍とろ
しその実香る炙り鯖棒寿司
モッツァレラチーズ天ぷら
ふぐの唐揚げ
菱田屋名物!油淋鶏
九州産真鯵の酢洗い
ダブル天然インド鮪ねぎとろ
はまち腹身
焼き鯖
とろかつお
生ビール 4×\528
だんなと2人でよく食べました。
なんだか今日は揚げ物祭りになってしまって、ビール注文しつつこれ美味しそうあれも美味しそうとチーズフライやふぐの唐揚げを頼んだところでメニューに4月20日からの限定品だった「行列のできる大人気の定食屋「菱田屋」監修 菱田屋名物!油淋鶏」があったものだから、これも注文して。
しかもかにカマ天にぎりだとかダブルいか天にぎりだとか、いかにもビールに合いそうなそんな品まで頼んだものだから、本当に今日は揚げ物祭りなスシローになってしまった。……けど、これが全て揚げたてのがやってきてすごく幸せだったりして。
特に菱田屋監修の油淋鶏が、「……あ、やっばい、これ美味しい」とだんなと顔を見合わせるほどツボな味。
店内揚げした鶏もも肉の唐揚げに菱田屋監修の特製の油淋鶏だれを合わせたものだそうで、「ニンニクと黒胡椒が効いたパンチのある味付けの唐揚げに、甘酸っぱい油淋鶏のたれが好相性」な品なんですって。なるほど、美味しい。
写真では謎な感じになったけど、「しその実香る炙り鯖棒寿司」も良かった。
あんまり美味しかったから最後にもう1回注文しようと思ったのに、その頃には品切れになっていたくらいの人気ぶり。
「「大創業祭」第2段に12日間限定の特別メニュー」の1つだそうで、酢飯に紫蘇の実の佃煮と胡麻を混ぜ、宮城産の天然鯖は塩〆してから酢〆して、その皮目を香ばしく炙ったものを棒寿司に仕立てたものなのだとか。
これは相当に凝っていて、回転寿司の味ではなかった感じ。びっくりした。
「アドナイ」のチーズいろいろ
だんな特製もやしのナムル
牛たんコロコロステーキ
「丸大大金畜産」の
北海道産牛熟成ハンバーグ
w/小松菜と鶏胸の和えもの&人参グラッセ
羽釜御飯
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
今日は昨日とうってかわって猫と昼寝までしたのんびりな1日。だんな特製もやしのナムル
牛たんコロコロステーキ
「丸大大金畜産」の
北海道産牛熟成ハンバーグ
w/小松菜と鶏胸の和えもの&人参グラッセ
羽釜御飯
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
夕飯は、札幌「丸大大金畜産」で買ってきた熟成肉ハンバーグをメインに出した。
家族3人で食べられるタイミング、あんまりないかも?などと思って2枚しか買って来なかったので、適当に3人で分けるように切って焼いたけど、それでもボリュームはそこそこあって。
この熟成肉、ちらっと調べたらふるさと納税のサイトに「北北大との共同開発製法」という文字が。
大金畜産が北海道大学と共同研究開発した酵母菌熟成法で、北海道産牛のモモ肉・肩肉などの赤身肉を3週間ドライエイジングして、その後完成した熟成牛肉100%使い、あらびきにしてホテル仕様のハンバーグにいたしました。
北海道独自の技術で、時を旨みに代えた熟成肉の美味しさを、ハンバーグでぜひご賞味ください。
というものなんですって。
買ってきたハンバーグは生肉状態で焼く必要があって、そしてソースはついていないので好みのものを、とのこと。
焼いている間に脂がじゅくじゅく染み出てきたので、それを活かして赤ワインでこそいで煮立たせ、ソースとケチャップを適当に加えて一番簡単なハンバーグソースにして添えてみた。
このハンバーグ、ざっくりした肉の粒を感じるし、肉汁たっぷり、旨味がすごい。熟成肉特有のナッツみたいな甘い香りがちゃんとして、「なんぞこれ、うまっ!」と息子も唸るほどの味。
ボリュームもしっかりあって1枚500円ちょっとほどの値段だったから、それほどの高級品というわけではなく、それでこの美味しさは素晴らしいと思う。
これはもう、次回から札幌最終日にこのハンバーグも買ってこなければなるまいという使命感がふつふつと。
多分駅ビル店などでも買えるのだろうけど、あの路面店が魅力的すぎたから、きっと路面店を目指してしまうのだろうなあ。
そしてこちらは先日届いた 宮城県東松島市のふるさと納税返礼品、「【1.2kg】牛たんコロコロステーキ」 。
1袋がこんな感じのボリュームで、解凍して炒めるだけ。
塩味が既についているとのことで、でもその塩梅がまだわからないしと、今回はただ焼いて(もとい、だんなが焼いてくれて)出してみた。
ふるさと納税サイトのレビューを見ると、「塩系の下味が独特で好みじゃなかった」という風なのもあって、確かにちょっとわざとらしい味かなとは思ったけど、次回はにんにくの芽や玉ねぎ、人参あたりと合わせて、野菜の分塩を足したら違和感は無くなりそうな気がする。
焼肉用の牛タンとは違い、コロコロと角切りっぽい感じなのも、あのタンのモチッとした食感が味わえて新鮮だったし、これまたレビューに「固くて不味かった」的なものも複数あったけれど、だんなの焼き技術&見極め力で全然そんな事もなく。
普通に美味しい、なかなか幸せな牛タンだった。