2022年5月27日金曜日

居酒屋皿とかふるさと納税とか

「Hearth Brown」の
 あふれるクリームパン \194
 ハムエッグ \216
愛媛県産柑橘(こつぶカラマンダリン)
山形県産佐藤錦・台湾パイナップル
カフェオレ
昨日買い物に行ってくれただんなに、「ついでに朝御飯お願いします」と頼んで、「Hearth Brownのパンを買ってきてもらった。
 
ヤマザキが母体の街中パン屋さん。値段もなかなか手頃で、乗り換え駅の通路上にあるからいつもけっこう賑わっている。
 
買ってきてくれたのは、クリームもりもりのクリームパンに、具材を巻き込んだスタイルのハムエッグ。
 
手持ちの果物も色々出して美味しくいただいた。
 
で、今日の私は、昨日と明日にジム行けない分、せめて動いておこうとBODYPUMP30からのBODYCOMBAT45の2本に参加。
 
出かける直前に冷凍便が届いて、何かと思えば昨年末(!)に申し込んでいた、ふるさと納税の鰻だった。
 
茨城県境町の「訳あり 国産うなぎ 5尾 570g 以上! 1000セット 限定」は、5ヶ月と届くまでの時間こそかかったけれど、寄附額12000円に対して国産の鰻が5尾というかなり太っ腹な内容。
 
天然地下水で養殖された大きめの鰻を、地元の"境町の秘伝のたれ"で4回焼き4回たれづけで仕上げたそうで……美味しいかな。美味しいと良いな。
 
そしてこちらは少し前に届いた宮城県東松島市のふるさと納税返礼品、「【1.2kg】牛たんコロコロステーキ」 。
 
アメリカやカナダの牛タンを使用だそうだけど、
 
「仙台名物『牛たん』の旨味と食感を存分に味わっていただけるように、一口で食べられるコロコロサイズにカットいたしました」
 
という、400g×3袋の1.2kgが10000円の寄附額で。
 
レビューには若干の「いまいち」的なコメントも見えるけど、牛タンは牛タンというだけで正義みがあるので、美味しいと期待したい。
 
というわけで、我が家の冷凍庫、少しずつ片付いてきたなと思っていたところで、一気に鰻と牛タンに占拠されたのだった。
 
定常状態が冷凍庫ガラガラのおうちなら問題ないのだろうけど、我が家みたいな冷凍庫の使い方してる(毎年いくらを仕込んで冷凍したり、中華街に行っては油条まとめ買いして冷凍したり、「rebake」のパンを軽率に買ったり……)と、サブ冷凍庫が無いと、こういう返礼品には手を出せない。ましていつ届くかわからないものとなると、本当に。
 
あってて良かったサブ冷凍庫……と思いつつ、でもちゃんと消費していかなきゃね。
タコとわかめの酢の物(スーパー惣菜)
白身魚の和風あんかけ(スーパー惣菜)
棒棒鶏
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、先日まとめて火入れした、低温調理の鶏むね肉があるからこれは手持ちの香菜やきゅうりと合わせて棒棒鶏にすることにして、副菜はお手軽にジム帰りに買ったスーパーの惣菜を。
 
棒棒鶏のたれだけはちゃんと自作しようと、練り胡麻と中国黒酢、醤油、そこに砂糖を少し入れて、地元の中華料理店「旬輝」さんの自家製ラー油は混ぜずに後からかけることにした。
 
まあまあ美味しく、出来たのではないかな、と。
 
そして今回初めて使ってみた皿は、「3COINS」の「おうち居酒屋」シリーズのもの。
 
100均ではなく300均なので決して安くはない(どころか似た皿を合羽橋で半額程度で買える気もする)のだけど、サイズ感とか、過剰にペナペナじゃなくそれなりの重量感があるところが良いな、と。
 
居酒屋感というより棒棒鶏とかだとアジアな食堂みも出た感じがして、ちょっと楽しかったのだった。