2023年3月5日日曜日

ブンブンのカレーフェア、とか

「ピーターパン」の
 チーズクリームデニッシュ \270
 ハニーマスタードチキン \270 1/2個
みかん(紀州原農園 はっさく)
カフェオレ
昨日に続き「ピーターパン」の朝ごパンは、春のハニー系商品から「ハニーマスタードチキン」をだんなと半分こ、そして、「昨年7月に募集した七夕リクエストパンの商品化第6弾!」なのだそう、チーズクリームデニッシュを1人1個。
 
"チーズクリームの酸味がさわやかなデニッシュです"とのことで、見た目以上にどっしりとチーズクリームが絞られた、なかなかに重量感のあるチーズデニッシュだった。濃厚で良い感じ。
「セブンイレブン」の
 魯珈監修 ろかプレート牛と鶏のあいがけスパイスカレー \670
麦茶
今日はだんな、午前中に船橋駅界隈に用事があって出かけていき、「お昼は何か買ってくる?」と。
 
あ、それならそれならわたくし、すごく食べたいものがあったんです……!とお願いして、セブンイレブンで開催中の「旨味に溢れる!スパイスの祭典 カレーフェス」の品を買ってきてもらった。
 
一度行ってみたいと思ってまだ行けていない 「spicy curry 魯珈」のカレーもあって、これは食べたい絶対食べたいと、気になって気になって仕方がなくて。
 
私が一番食べたいのは「魯珈監修 ろかプレート牛と鶏のあいがけスパイスカレー」、でも「魯珈監修 キーマカレー&ルーロー麺」もすごく気になる……と思っていたら、だんなも気になっていたようで、買ってきてとはお願いしていなかったこの品も一緒に買ってきてくれた。
 
息子やだんなも各々好きなのを選んだ結果、テーブルに並んだ4種類のカレー色々。交換しながらいただいた。
 
最近のコンビニ飯は本当に美味しい(その分値段も良くなったけれど)もので、今日のも、どれもコンビニ飯とは思えない本格味で美味しかった。
 
コンビニで食べてこれだけ美味しいなら、お店で食べたらどんなに美味しいのかしらと思ったほど。
 
エリックサウス監修 チキン&バターチキンカレー (650円)
ソテーオニオンとトマトの酸味にバターやココナッツのコクを加えた濃厚バターチキンカレー。インドカレー特有のサラサラとしたチキンカレーを再現。2種類のカレーをビリヤニライスと一緒に楽しむ一皿。
ルー・ド・メール監修 特選ビーフカレー (750円)
玉葱、フルーツチャツネを炒めた甘味、牛肉のブイヨン、マッシュルームを煮込んだ旨味とコクのある上質なソースが特徴の欧風カレー。ごろごろとした国産赤身肉は、赤ワインやコンソメで煮込み、とろけるような味わいを楽しめる一皿。
魯珈監修 ろかプレート牛と鶏のあいがけスパイスカレー (670円)
「玉ねぎとトマトをじっくり炒め、数種類のスパイスを加えた牛肉と鶏肉の本格あいがけカレー。お店と同様に、仕上げに秘伝のフィニッシュスパイスをふりかけ、蓋を開けた瞬間の爽快な香りを楽しむ一品。
魯珈監修 キーマカレー&ルーロー麺 (580円)
「 麺との相性を考えたスパイス香るキーマカレーと、コクと甘みのあるルーロー(台湾風豚角煮)を麺で楽しむ、新感覚の一品。お店定番の副菜「玉葱アチャール」やチンゲン菜・レタスを食感と彩りのアクセントに添えた一品。
 
今回買った品と、公式サイトでの説明はこんな感じ。
 
エリックサウス(ここも行きたいと思ってるお店……)のは、チキンカレーはとてもスパイシー、バターチキンはマイルドという対比が良くて、しかもそれをビリヤニにかけて食べるというのも贅沢で。全体、しっかり強めにスパイスが香っていた。
 
息子が選んだ「ルー・ド・メール」のビーフカレーは欧風カレーなものの、こちらもスパイスが強く香る素敵な味で。辛さはないのにちゃんと奥深い風味。
 
そして期待の魯珈監修のカレーは、どちらもとっても美味しかった。
 
ろかプレート(今日の一番上の写真)は、「カレーと魯肉飯を別々に召し上がった後、途中から副菜も全部混ぜて食べてみてください!!」とのこと。甘じょっぱい八角が香る魯肉と、クローブの風味が濃厚なカレーが不思議な調和で、そして野菜がたっぷり。
 
高菜に人参、紫キャベツ、玉ねぎと彩りも綺麗で、最後、全部混ぜて食べたら最高に美味しかった。ああ素敵。
 
そしてこちらがキーマカレー&ルーロー麺。
 
キーマと魯肉で和え麺、って相当攻めてる感じがするし、しゃきしゃき野菜がたっぷりなのも良い感じ。
 
キーマも魯肉もどちらも単品としても美味しかったけれど、最後、野菜諸共全部混ぜて食べるのがやっぱり一番美味しかった。
 
お店で食べる美味しさには至らないのかもだけど、どれも文句なしの味で、これはキャンペーン中にまた何か買いに行ってしまいたいな……と。
チーズいろいろ
ゆず千枚
無限キャベツ
鰹のたたき
「かま栄」の
 菜の花揚(3月限定) \237
 かき揚げ(2月限定) \237
 じゃがコーン \248
 チーズちくわ 2×\183
羽釜御飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 Gattolibero 2023)
今日の私は一歩も家を出なかった。
 
連日クリアしていた、Apple Watchのアクティビティリングも達成できないくらいには、大変に駄目な感じで、昼寝もしたしぐだぐだしていた。
 
なのでせめてもと、夕飯はヘルシーめにお魚で。
 
ふるさと納税返礼品の冷凍鰹のたたきを解凍して、新玉ねぎのスライスをたっぷり添えて。刻み万能ねぎに、スライスにんにくをごま油で揚げ焼きしたものも添えた。
 
それと、金曜に帰ってきた北海道出張で買ってきてくれた、「かま栄」のかまぼこも。
 
定番の色々と、まだ売られていたらしい2月の限定「かき揚げ」と、そして3月限定「菜の花揚」。
 
今回で節目の20回目の登場となります!!
春を彩る定番かまぼこです^^
菜の花揚の自然に鮮やかな緑色は、
茶系が多い揚げかまぼこの中でひと際目を引くようで人気の高いかまぼこです。
春の香りともいえる菜の花に白ゴマの香ばしさが引き立ちます。
 
ですって。
 
そんな夕飯のお供日本酒は、十九の「Gattolibero 2023」。
 
今年の"自由猫"は、6号酵母と、初となる福井のお米おくほまれで醸した純米吟醸生原酒だそう。
 
思っていたよりも、キレと酸>旨味という感じで、キリッとした印象の今年のガットリベロだった。美味しいは美味しいけど、好みど真ん中ともちょっと違うかな……とは。
 
十九は「桜  Le cerisier rose m' apporte」がもう出ているそうだから、そちらに期待したい所存。