「ローソン」の
メガコロッケパン \354 1/3切れ
メガ焼きそばパン \354 1/3切れ
おいもやさん興伸監修 お芋パイ \160 1/3切れ
もちもちとしたコッペ(黒みつ&きなこ) \160 1/3切れ
梨(大分県産 新興)
カフェオレ
1週間ほど前、「ローソンに呪われた焼きそばパンみたいなん売ってたし買った「もののけ姫のあいつやん」「焼きそばに自我を奪われている」」なんていう投稿がバズっていて、なんぞ?と思ったらローソンの「秋のおでかけもお得にハピろー!」キャンペーンでの、期間限定サイズアップ商品のことらしく。メガコロッケパン \354 1/3切れ
メガ焼きそばパン \354 1/3切れ
おいもやさん興伸監修 お芋パイ \160 1/3切れ
もちもちとしたコッペ(黒みつ&きなこ) \160 1/3切れ
梨(大分県産 新興)
カフェオレ
なかなかすごい見た目だなあと、ローソンで実物見て笑えてしまったから買ってきてみた。
"メガ焼きそばパン"に"メガコロッケパン"、あと甘味系2種類。
「「おいもやさん興伸」監修のサンドイッチ・ベーカリーが登場!」の1品の"おいもやさん興伸監修 お芋パイ"、
それと、
もちもちとした食感のコッペに桔梗屋オリジナルの黒みつ入りジュレと風味豊かなきなこクリーム・求肥風ペーストを挟んだ桔梗屋監修のベーカリーです。
という"桔梗屋監修 もちもちとしたコッペ(黒みつ&きなこ)"。
全部1/3切れずつにしたら家族で食べきれるよねと思ったけど、メガものが想像以上にメガメガしていて、かなりお腹いっぱいになった。これはすごいな。
「はい、闇堕ちした焼きそばパンだよー」
と食卓に出したら、だんなも息子も苦笑していて、そして実際、とてつもなく食べ応えがあって。
"もののけ姫のあいつ"は、とても言い得て妙だった。
パンも巨大なら、焼きそばがもう完全に溢れている状態にぎゅうぎゅうに詰め込まれていて、食べづらいことこのうえない。
コロッケパンもフルサイズのコロッケが2個挟まっている巨大コッペパンで、1/3量でもしっかり食べ応えがあった。何しろこれ1つだけで700kcal超あるようだったし。
意外にも……と言っては失礼だけれど、おいしかったのがお芋パイ。つまりはスイートポテトパイなのだけれど、しっとりと優しい味わいで、どこか和風な感じなのがとても良かった。
桔梗屋監修の信玄餅味コッペパンも、お餅っぽい口当たりにねちねちまでサンドされていて、そして正しく黒蜜きなこ味。
こちらは不味くはなかったものの、「なんでパンにしたし……?」という感想は少しあった。
……というかお餅っぽい部分は別に要らなかったかな、と。
「Fortnum & Mason」の
Smoked Cheese Straws
鴨のはちみつ胡椒グリエ
ポトフの続き
赤ワイン(Château de Pez 2nd Pez Saint-Estèphe 2019)
鍋に中にはまだポトフがどっさり。Smoked Cheese Straws
鴨のはちみつ胡椒グリエ
ポトフの続き
赤ワイン(Château de Pez 2nd Pez Saint-Estèphe 2019)
だんなも夕飯合わせで帰ってこられるそうだし、じゃあポトフも出すけどまともなおかずも作って出そう、と、先日「せんどば」で買ってきてあった、冷凍の京鴨ロースを解凍した。
もう10年以上前の『ELLE a table』に掲載されていた"鴨のはちみつ胡椒グリエ"を少しアレンジして低温調理器も使いつつ作ってみることに。
最初に皮目をこんがり焼いて、密閉してから低温調理器59℃で1時間半ほど。
バルサミコ酢とはちみつを合わせたものを皮目に塗りつつ魚焼きグリルでさっと焼いて、胡椒をたっぷりめに挽き、上からかけるソースははちみつ+バター+コニャック……のところ、コニャックは手元に無いのでウイスキーで風味付け。ちょっと方向は違うけど。
で、無花果をソテーしたのを添えるとあったのだけれど、これも代わりで、手持ちのモスタルダ(洋梨のマスタードシロップ漬け)を刻んで添えた。
方向的には似合うよねと思ったのはそう間違ってはいなかったようで、ちゃんと美味しかった。ちょっとよそゆきな味の鴨肉料理。
そんなおかずだったから手持ちの赤ワインを1本引き抜き、おつまみに香港で買った「Fortnum & Mason」の"Smoked Cheese Straws"を。
Fortnum & Mason、日本では「しょっぱいものはどうせ需要ないでしょう?」とばかりにこの手の品は扱っていないのだけれど、チーズクラッカーとかチーズパイとか、こういうものがさすがの美味しさで。
さくさく食感のスティックパイはCromal cheeseというチーズが使われているのだそうで、
a truly extraordinary addition to your Afternoon Tea or the perfect dinner party appetiser
と商品説明に記されているあたり、なるほどアフタヌーンティーでのおつまみも想定しているのか……と思いつつ、パーティーじゃないけど"the perfect dinner party appetiser"としておいしくいただいた。
鴨肉は割と風味が強い肉で、これ皮目こんがり焼いて鍋にしたらおいしそうだなあ、と。
900gで2000円ちょっとくらいの価格だったから、鴨肉としてはそこそこお値打ちだと思う。また買ってこようっと。