2024年5月16日木曜日

ラーメン食べに&久々飲み会

※写真はクリックすると大きくなります※
目玉焼きトースト
ヨーグルト(ヤクルト ソフール)
カフェオレ
今朝は「カトランベーカリー」のデニッシュ食パンを目玉焼きトーストに。
 
ハムやソーセージは無しで、チーズ+目玉焼きのトーストを、ヤクルトのヨーグルト傍らにいただいた。
 
ちょっと軽めの朝御飯だけど、今日は昼にがっつりランチの予定なのでそんな感じに。
代々木公園「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」にて
 かつお豚骨らーめん \1000
 かつお節飯(ウマ卵落とし) \300
早く食べに行かなくちゃとGW前から思っていたのが、「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」の今月の品、"かつお豚骨らーめん"。
 
昨夏のイタトマ醤油に続く、待望の落合務シェフ監修第2弾」ということで、カラスさんのインスタにはめっちゃ笑顔な落合さんのお写真が掲載されていた。
 
しかも、不死鳥カラスさんの「伝家の宝刀・チーメンの低加水をこのらーめんの為だけに切り出した、オリジナルの形状の麺」だそうで、それはもう、ぜったいぜったいおいしいよね!?と。
 
トッピングの鰹節があまりにおいしいということで、オプションは"カネモさんのかつお節飯"、しかもウマ卵落とし、紀州梅肉、ジェノバの3種類。
 
それはもう食べるよね卵でいくよねと、座るなり、「並盛で卵御飯お願いします」と流れるように注文した。
 
去年も思ったけど、落合さんコラボになると女性客の姿が増えるのが面白いなあって。今日も女性4人グループが来て、店内はあっという間に満席になった。
 
卓上トッピングは比較的シンプル(?)に、自家製マー油と塩玉葱、白胡椒。
 
でも今回はいつも以上に「味変したい……けどそのままでも食べたい……やばい……」と悶えることになった。
 
ほんとにほんとに、スープも麺も何もかもがおいしくて、具材のバランスも、たんまり乗せられた鰹節との相性も素晴らしく良くて。
 
私、ただでさえ豚骨ラーメン大好きだから……というのはあるかもだけど、少なくともここ半年で一番くらいに好みな方向だったと思う。
 
味わいのバランスの良さと麺のおいしさ、低温調理っぽい豚フィレ肉のローストに九条葱と、本当、過不足なくバランスの良い素晴らし品だった。麺も大盛りにすれば良かったかな……。
 
んでこちら、細かめの粉唐辛子がトッピングされた、卵もおいしいおかか卵御飯。
 
卓上には御飯用のお醤油が置かれていて、適当に混ぜつついただいた。
 
鰹節がもう風味が良くて無限に食べられるおいしさで。
おかか醤油安定だけど、でもこれ、残ったラーメンスープかけてもおいしかったんだろうなあ……そんな余地なく飲み干しちゃったけど。
 
なかなかのこってり具合で、口の周りがテカテカしてしまう系の豚骨スープなのに、後味は意外にもすっきりで。
 
5月下旬までという話だから、再訪チャンスはもう10日くらいしか残っていないのが残念。……わんちゃん、来週……?
お茶の水「和食バル音音」にて
 黒糖カシューナッツ \380
 生ハム4種盛り \1280
 農薬節減作物のクワトロシーザーサラダ \980
 丹波地鶏の炙り \880
 牛トロタルタル \1280
 しらすの出汁オムレツ \880
 若鶏の唐揚げ(黒七味) \730
 いくら御飯 \780
 牛トロ御飯 \780
 ビールとか日本酒とかいーっぱい
今日は夕方から飲み会で、一度帰宅するのもめんどくさく、PCでしたいことが色々あったから久しぶりにネットカフェに行ってきた。
 
快活CLUB」は以前から好きなネットカフェだったのだけど、久しぶりに行ってみれば天井まで壁のある鍵付き個室だし、QRコードないと部屋にもトイレにも行けないし、なんか色々進化していた。
 
値段も相当良くなっていて、「あ、これならカラ館のフリータイムの方が圧倒的に安かったわ」と思うことにはなったのだけど、でも作業は恙なくできたので何よりではあって。
 
で、夜はコロナ禍以来お久しぶりの、山本一郎こと切込隊長と飲んできた。
 
NIFTY-Serveのビジネスマンフォーラムでの、私が結婚する以前からの縁で……だから30年来?いやもっと?の友人ではあって。
 
だんなと知り合ったのもそのフォーラム絡みだったから、結婚記念のお祝い会をしてもらったりで、だからだんなとも同じくらいの年数交流がある……というか感覚的にはもはや、私の友人というよりだんなの友人の方が近い感があるけども。
 
そういえば当時から一人称は「わし」だったなあ、今でも「わし」なんだよなあと思い出しつつ、楽しく飲んできた。いや、なんか政治の話をし始めたらついていけなくなったので、それは私興味ありませんわとばかりスマホいじって雑な対応してたけど。ごめん。
 
場所は日本酒の品揃えが素敵な、"土風炉"などと同じ系列の「和食バル音音」さんに。
 
当の、飲みに行こうと声かけてきた隊長が30分遅刻で(電車止まってたとかなんとかで)、じゃあ先飲んでるよとばかり、ビールと黒糖カシューナッツをつまみつつ、突き出しは牛すじと根菜の煮込みでこれもちゃんとおいしくて。
 
"牛とろフレーク"のメニューが色々あるのもうれしくて、これはバゲット添えの「牛トロタルタル」。
 
日本酒飲も!と最初はオリジナル日本酒"日"の純米大吟醸を立て続けに飲んでたのだけど、もうちょっと軽い口当たりのが良いなとみむろ杉とか作とか鳳凰美田とか東洋美人とか飲んで、9合は空けた……のかな。おいしかった。
 
"生ハム4種盛り"の内容が美ら島あぐー豚生ハム、伊達鷄生ハム、鴨生ハム、鯨のさえずりと素敵な組み合わせなのもよきよきで。
 
良い年してう〇こう〇こ言い出した男たちに「20代の頃から変わってないね……」と呆れつつ、最後は牛トロ丼をだんなと分け合い、隊長は隊長でいくら丼食べてた。
 
この牛トロ丼、しっかりたっぷり食べられて780円はお得なのでは……?幸せなおいしさ。
 
終盤、自撮りをし始めたので「うぇーい♪」と応じたら隊長の顔が生首みたいになってて「下手な合成みたいになってるよ、やりなおし」と撮り直させたりするなどの暴虐をしつつ、ラストオーダーどころか、もう閉店ですって頃まで楽しく飲み続けていたのだった。
 
政治の話はほんっとに興味ないから、なんか色々あの人がああだこうだと文春オンラインで言ってるみたいな?(いやもっとディープな?)話していたみたいだけど全く私は覚えておらず。
 
「一緒に海外行こうよ」
と言われ、なんでと言ったら「ウラジオストクに行こう」と続けられて、嫌ですよそんなオソロシア……っていう。そんな謎の夜。