2023年2月9日木曜日

広島土産としゅくめるり。

バター醤油餅
アイス普洱茶
苺(福岡県産あまおう)
みかん(愛媛県産天草or中島まどんな)
今日は強い気持ちで「餅を食べるぞ」と、簡易版バター醤油餅。
 
魚焼きグリルでお餅焼いて、小皿にバターひとかけらと醤油を入れて、餅の熱でバター溶かしつつ全体絡めて焼き海苔巻いてできあがり。
 
バターをフライパンで溶かしたり、醤油加えてちょっと焦がし醤油風にしたりということのない、シンプルきわまりない作り方だったけれど、これはこれで優しい味に美味しくできた。
 
バター醤油餅、癖になってしまいそう。カロリー的にはポイズンだけど。
トリュフサラミとかポークパテとか w/バゲット
モッツァレラタイプさけるチーズ(ホワイトペッパー)
サーモン乗せベビーリーフと新玉ねぎのサラダ
シュクメルリ
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
 
かっぱえびせん匠海
「にしき堂」の粒あんもみじ饅頭
ほうじ茶
広島出張中のだんな、帰宅は遅いと聞いていたけどいくらか早い飛行機に乗れることになったらしい。
 
ちょっと遅くなるものの家で夕飯も食べられそうということで、それならと、カルディのセールで買ってきて手元にあった「シュクメルリの素」を使ってシュクメルリを作ってみることにした。
 
私は一度も口にしたことはない、ジョージアの伝統料理。
 
数年前にファストフード店の松屋で提供された時に、ジョージア大使館の面々がめっちゃ笑顔で松屋に突撃していた写真がとても幸せそうで最高だったのだけど、未だ、食べたことはなく。
 
つまりにんにく風味強めのクリームシチューなんだよね?という理解で、そして具材は基本、鶏肉だけなのであるらしい。
 
カルディの素を使った作り方は、お肉炒めて水を注いで軽く煮て、素を加えて溶かしてから最後に牛乳加えてできあがり……と、一般的なクリームシチューのルウと同じ風な感じだった。
 
鶏肉だけなのはちょっとだけつまらないなあと、勝手なアレンジながら、マッシュルームを一緒に煮て、ブロッコリーを添えてしまうことにして。
 
今日は「ロピア」で買い物ついで、刺身用のアトランティックサーモンも買ってきたので、それはサラダ風にすることにした。
 
残っていたパテとサラミ、昨日の北海道土産の「チーズ工房NEEDS」のモッツァレラチーズ さけるタイプ(ホワイトペッパー入り) あたりも出して、お供にビールの夕御飯。
 
シュクメルリ、一応バゲットを添えたのだけど、さすが松屋で定食になってしまうだけのことはあって、確かにこれは米飯に似合う味だなと思った。
 
けっこうがっつりにんにく風味ではあるものの翌日に残るほどのものではないなと思ったし、こってりまろやかでいかにも冬に似合いそうな味わいで。
 
普通のクリームシチューでも"シチュー飯"みたいな文化があるけど、濃厚なにんにく風味のおかげで、その飯感が加速するんだなーと思いつつ、美味しくもぐもぐ。
 
私はしなかったけど、息子とだんなは最後にシチュー皿にご飯を入れてまぜまぜしながら美味しそうに平らげていた。
 
で、食後にいそいそとおみやげ披露の撮影会。
 
「空港で買えるものくらいしか買い物できる余裕なさそうだよ」と聞いていたけど、途中立ち寄った港?とか道の駅とかで美味しそうな県産柑橘も買ってきてくれた。
 
昨日、原農園から柑橘セットが届いてることも伝えたうえで、「でも安くて美味しそうだったら買ってきて」とお願いして。
 
来週には母も上京することだし、せっせと食べれば無くなるでしょう、ということで……(そして持て余すようなら最後は母に持って帰ってもらおう、ということで……)。
 
広島銘菓と言ったらやっぱりこれ、のもみじ饅頭は、「広島菓子処にしき堂」の「粒あんもみじ」。
 
そして高級かっぱえびせんの「かっぱえびせん匠海 海人の藻塩味」、美味しそうだったからと買ってきてくれた「広島海苔」の「かき醤油味付けのり」。
 
大きなせとか(写真、上に並んだ2つのもの)は1個200円、大崎下島産プリンス清見と竹原産はるみは、それぞれ1袋300円だったんですって。お安い。
 
更に、地域限定のクーポンが手元にあったけどホテル以外で消費できそうになくて……と、換えてきてくれたのが、広島銘酒の幻(吟醸)と竹鶴(純米)の小瓶。
 
それと美味しそうなおつまみ、「広島牡蠣専門店マルイチ商店」の「牡蠣オリーブオイル漬け」と「牡蠣のアヒージョ」。
 
美味しそうなものばかり。嬉しいね。
 
だんな曰く、一緒に出張に向かった面々は、同じように買い物する人もいれば、ほとんど買わない人もいるそうで。
 
なんでもその方は、奥様に「またそんな高いものor余計なもの買ってきて……」と小言を言われるから、買うに買えないんですって。
 
ご家庭のお財布事情は色々あろうと思うけど、お土産、嬉しいけどなあ。毎回、とっても嬉しいなあ。
 
もみじ饅頭なんて、デフォルトがこしあんだったからと、粒あん指定で買ってきてくれて(私もだんなも粒あん原理主義者)、拝んで感謝したくなる勢いだし。
 
今回は、高級かっぱえびせん(なんでもカルビーが広島発祥の会社なのだそうで)なんて面白いものまであって、もう早速いただいてみることにした。
 
かっぱえびせんだけど、おせんべい的に板状をした"えびせん"で。
 
ものっすごい風味豊かで海老味濃厚、でもちゃんと"かっぱえびせん"な味と食感で、めちゃめちゃ美味しかった。なんだこれ。
 
しっとり生地の、粒あんたっぷりもみじ饅頭も安定の美味しさで。
このお店には「栗とら」という名前の栗入りどらやきもあるらしいのだけど、あいにく売り切れだったんですって。
 
広島は長いこと行ってないから、そのうち行ってみたいなー。お好み焼きと牡蠣食べてアンデルセン本店に行きたいなー(←安定の食べることばかりな目的)。