2023年4月22日土曜日

まーさ特製。

「新宿中村屋」の
 新宿ピロシキ \300
「高級食パン専門店 嵜本」の
 "極生"ダブルクリームパン \180 1/2個
 "極生"クリームあんパン \180 1/2個
ヤクルト1000
カフェオレ
昨日は新宿に出て、強い意志で、「中村屋でピロシキを買って帰ろう」と思って。
 
でも週末を控えてるし、あともう一店舗、別のお店でもパンを買おうと、伊勢丹内の「木村屋總本店」でもお買い物した後に、小田急ハルクの「高級食パン専門店 嵜本」で美味しそうなパンを見つけてしまった。
 
嵜本の塩トリュフパン」、お値段220円。おおお、気になる……とうっかりこのパンも買い、ついでに、「“極生”クリームあんパン」、「“極生”ダブルクリームパン」も購入。
 
さてどうしよう、3日分のパンを買ってしまったぞ……と思いつつ、今朝はとりあえず「新宿中村屋」のピロシキと、嵜本のいかにも日持ちしなさそうなクリームパンを食べることにした。
 
「中村屋さあ……カレーパン買おうかなーって寄るけど、ついピロシキ買っちゃうんだよね」
「わかる……オレも10中8はピロシキ選ぶよ」
「そんなにか」
 
言いつつ、ピクルスのピックが刺さった今日も美味しいピロシキを満喫した。
 
豚肉、程よい酸味と旨みのある発酵キャベツ(ザワークラウト)、春雨を煮込み、ふんわり炒めた卵をあわせたジューシーかつマイルドな深みのある味わいです
 
だそうで、全体的に優しい味なのがとても好き。
 
そして期待のクリームパンは、
 
「嵜本の看板商品『極生"北海道ミルクバター"食パン』をイメージしたふわふわとした食感の生地と飽きのこないクリームにカスタードとこしあんをそれぞれ合わせたクリームパンラインナップ」
 
なのだそうで。
 
薄めのパン生地の中のフィリングの半分が生クリームという感じで、濃厚な味わいのカスタードクリームと、こしあんとがそれぞれ詰まっていて、期待以上に美味しかった。
 
小ぶりではあったものの、1個180円というのもまあまあお手頃価格な感じもして。
 
新宿はパンを買えるお店の選択肢がかなり豊富な印象なのだけど、そうか、嵜本もあったんだ……ということで、今後ますます悩むことになりそう。
「角上魚類」の
 海鮮丼(小) \700
 鰺握り寿司 \280 1/2パック
 押し寿司あなごハーフ \280 1/2パック
蟹汁(インスタント)
抹茶入り玄米茶
今日はだんなと2人の昼御飯、午前中に用事を済ませついで、「なんか、角上のちらし寿司みたいなのを食べたい気分なのだけど、いかがでしょうか」と提案したらそれは良いねと言われたので、自転車飛ばして駅ビルの「角上魚類」買ってきた。
 
もうちょっと大きいのがないのかなと思ったのだけど、ミニサイズの丼ばかりが冷蔵ケースに並んでいたので、それならと握り寿司を買い足すことにして。
 
結果、好物の鰺のにぎりと穴子の押し寿司が食べられたので、割と幸せな昼御飯になった。
 
いくらがけっこうたっぷり盛られて、魚の切り身は3~4種類?
イカと海老と帆立も乗って、そうそうこれこれな感じのちらし寿司。おいしかった。
「ニュークイック」の
 合鴨パストラミのオニオンバジルサラダ
まーさ特製 ミートソーススパゲティ(大盛)
ビール(キリン SPRING VALLEY シルクエール<白>)
だんなは明日ジムに行くそうで、なら私も日曜に行こうかなと思いつつ、2種目だけ、BODYATTACK45とBODYJAM45には行くことにして。
 
明日は息子の誕生日。
当日は外食予定だけれど、「何食べたい?」と聞いたときに、家で食べるならたらこスパゲティとかミートソーススパゲティとかが食べたいと言っていて。
 
「じゃあミートソースにする?作るのはとーちゃんだけど」と冗談半分に口にしたら、「いいよ作るよ」と言ってくれた。ばんざーい。
 
しかも、「ジムから帰ってきたらすぐ風呂入れば?沸かしておくし」と。
 
ああそれは良いですね……現地でシャワーだけ浴びてとっとと帰ってこようと思ったけれど、と返したら、「運動して風呂入って、冷えたビールとミートソースが出てきたら最高でしょ」と言われて、それは確かに最高だね!?と。
 
その場合、私は夕食の支度をミクロも手伝わないことになるのだけど、まあ良いや……とお言葉に甘えることにした。今日もだんなのスパダリぶりが半端ない。
 
来週の土曜は29日で休日プログラムになってしまうから、今月いっぱいの新曲シーズン、アタックとジャムは今日で終了。
全体、ランジが多くてしんどい月間だった。おかげさまでそこそこ鍛えられたかなあとは思いつつ。
 
帰った頃にはすっかり腹ぺこだったので、だんなが「このくらい茹でる?もっと?」と手にしたパスタ(多分450gくらい)に、ついつい「うん、もっと」と頷いてしまい。
 
かくしてだんなと息子のみならず、私の皿までかなりな大盛りぶりになった。結局550gくらい茹でてしまったのであるらしく。
 
なぜかオネエ言葉で、「まずはチョップドオニオンを作るところから始めるわ」とか何とか言いながら作るだんなのミートソース。
 
その名も"まーさ・すちゅわーと"(平仮名なのがポイントらしい)が降臨したのは、2007年3月10日のことであるらしく。
 
今日のまーさは、冷蔵庫にセロリが残っていたからこれも刻んで入れたら数段美味しくできたんですって。実際、すごく美味しくて。
 
トマトソースと言うよりはとても肉!な感じのだんなのミートソースは今日も美味しかった。息子も倣って、作り方は別のを参考にしているらしいものの、手作りミートソースは得意料理の1つらしく。
 
これは私、当面ミートソース担当から外れていても良いのかしら……なんて。
でもミートソース作りって、いかにも「料理しているぞー」な感じがして、なかなか楽しいので、私も作るのは嫌いではないんだな……。