※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「木村屋總本店」の
あんバターホイップ \297
あらびきウインナー \371 1/2個
ハムタマゴ \315 1/2個
カフェオレ
今日は、昨年亡くなっただんなのおばあちゃんの一周忌。あんバターホイップ \297
あらびきウインナー \371 1/2個
ハムタマゴ \315 1/2個
カフェオレ
9時頃家を出るよと言われていて、7時頃に起きて身支度諸々整えつつ、昨日池袋西武で買ってきた「木村屋總本店」のパンで朝御飯。
最近リニューアルしたらしい"あんバターホイップ"は、「生地に酒種を入れる事で、よりふっくらとボリュームのある生地になりました」とのことで、以前よりもしっとりさが増した気がする。
バターたっぷり、おいしいのは以前と変わらずで、とても好みな味わい。
しょっぱい系のは、あらびきウインナーとハムタマゴをだんなと半分こ。
木村屋のパンは、パン生地が全体的に甘くて優しい味なのがお気に入り。
さてそういうわけでお出かけーと自家用車に乗り込んで、目指すは茨城県の古河。
そこにおそろしく昔から(確か文政とか天保とかそのあたりから)のお墓があって、ご無沙汰してますとE子叔母さんらに挨拶しつつ、恙なく法要が執り行われた。
明日はかなりな荒天のようだけれど、今日は秋らしい青空で気候も良くて。
お寺の境内のキンモクセイがすごう良い香りだった。
古河 「割烹和田家」の
うな重
お昼はE子叔母さんが予約していてくれた、「割烹 和田家」で、皆でうな重。うな重
このお寺にお墓参りに来ると、ここに寄るのが定番だそうで、息子が1歳か2歳の頃に一度来ているらしいのだけれど、息子はもちろん、私も記憶がほとんど無くて。
優しい味の茶碗蒸しにきゃらぶき、お漬物、肝吸いがついたうな重は、御飯はふわふわと柔らかめ、鰻の身もその御飯に負けないほどにふっくらと柔らかく、とても上品な口当たりかつ味わいだった。
「上品な鰻、久しぶりに食べた……」
なんて言ってしまう私は、気に入りの銀座「ひょうたん屋」が下品と言っているわけではなくて。
我が家の中での鰻はどうしてもあの関西風の蒸さずに焼いている鰻だったりするから、本当、すごく久しぶりな優しく上品な味の鰻だった。おいしかった……。
同居していたおばあちゃんが亡くなって、今は一人暮らしをしているE子叔母さんはいくらか老けた感じで、久しぶりにおしゃべりできたという風に楽しそうにしていて。
デザートは赤肉メロンに旬の葡萄。巨峰かな、おいしかった。
帰り道では充実していると評判の蓮田SAなどに寄り道しつつ、渋滞に巻き込まれることもほぼないままにゆるっと帰宅。
本当、晴れて良かったわ。
「ピザヨッカー」の
ミートミックス(Ver 2.0) Lサイズ \4158
秋の選べるセット A \0
ビール(キリン SPRING VALLEY シルクエール<白>)
「ねんりん家」の
マウントバーム モンブラン・デコレ
アイスカフェオレ
で、夕飯どうしよう、と。ミートミックス(Ver 2.0) Lサイズ \4158
秋の選べるセット A \0
ビール(キリン SPRING VALLEY シルクエール<白>)
「ねんりん家」の
マウントバーム モンブラン・デコレ
アイスカフェオレ
残念ながらSAではこれという夕飯の食材は見つからず、近所の居酒屋に行くか、ららぽーとまで何か食べに行くか、いっそ電車で船橋に出るか……と話し合いつつ、どうにもこうにもやる気がなくて。
「ああ……ピザヨッカー?」
と定番したら、それだ、ということになって、夕飯は地元大好き「ピザヨッカー」の宅配ピザということになった。
季節の4種よりはがっつり肉にしよう、と、"ミートミックス(Ver 2.0)"ピッツァは、
ペパロニベーコン
チキンベーコン
マーガレットポークのチーズプルコギ
ホクホクポテト&ウインナー
という組み合わせ。
今は選べるセットのキャンペーン開催中ということで、指定のピッツァ注文で、ザクザクささみスティック6本セット(BBQソース付き)か、コロコロおいもドーナツセット(みたらしソース付き)がついてくるんですって。
このセットもやっぱり肉にして。
具沢山でチーズたっぷり、だから写真にするといまいち絵面が悪い感のあるこのお店のピザだけれど、本当においしくて。
余程に魅惑的なフェアとか新商品とかでもなければ、他の大手チェーンピザ屋には浮気できないくらいには、我が家はピザヨッカーがお気に入りなのだった。
今日のも、肉もりもりで大満足。
いつものおいしいフライドチキンと同じスパイスの味がする、ささみフライもザクザククリスピーな食感がすごく良かった。
そしてデザートに、昨日池袋西武で買ってきた、「ねんりん家」の秋限定商品、"マウントバーム モンブラン・デコレ"を。
SNSで新商品の案内が回ってきて、「マロン!!」となって、買う機会を図っていた品だった。
実りの秋の連山を思い浮かべてお作りした一品です。
ねんりん家独自の「マウントバーム」を
ほっくり香り立つ栗の旨味とともに焼きあげ、
豊かな稜線に、渋皮マロンの香るショコラと
マイルドショコラの味わいを重ねがけにいたしました。
s とのことで、しっとり食感のバウムクーヘンが栗味で、コーティングのチョコもやっぱり栗味で。
相当に栗栗した、甘さどっしり系バウムクーヘンだった。
"バウムクーヘン"というお菓子的には、あまりチョコのコーティングとかはせずにプレーンなタイプのが好みではあるかなあとは思ったものの、栗味スイーツ、幸せな美味しさだった。