2024年10月5日土曜日

涼しい秋夜にラムしゃぶを

※写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 もっちりきのこシチュー \302 1/2個
 野沢菜おやき \237 1/2個
 スイートポテトデニッシュ \248
梨(千葉県産かおり梨)
アイスカフェオレ
今朝は、「ピーターパン」の、「おいしい秋みーつけたビンゴ」の品を色々と。
 
こういう機会でもないとなかなか買わない"おやき"はどこか懐かしい味でとっても具沢山、リッチな味のきのこのパンに、若干小ぶりなさつまいものデニッシュと。
 
このビンゴ、お店の人も仰っていたけど、これを機に普段買わないパンを買おうという気持ちになるからなかなか楽しい。
 
今のところ、「これは嫌いだな」と思うパンは1つも無いので、次はどれ買って来ようかなと、ナチュラルにイベントを楽しんでいるのだった。
 
あと何個で全ビンゴ達成かな……確か3つか4つだったはずだけど。
「成城石井」の
 魯肉飯 \699
 台湾風担仔麺 \599→\569
中国茶
今日は土曜日、いつも通りに私はジムの予定だけれど、だんなは膝を痛めたようで運動は難しい感じ。
 
今日は一日静養してなよと、午前中、夕飯の食材購入ついでに昼御飯も買ってきた。
 
一体どういうブームなのか、ミスドでは「ミスタードーナツ 台湾ゴハン祭り」が始まって、「成城石井」でも「お茶と楽しむ台湾グルメフェア」というものが。
 
なんと魯肉飯や担仔麺が出るのだそうで、担仔麺が販売されるのって珍しいよね?と買ってきてみたのだった。
 
お店に行ってみたら台湾魯肉饅(599円)やパイナップルケーキ(599円)もあったので、そのへんも買ってきて。
 
他にも台湾風胡椒餅や角煮台湾バーガーといったものも冷蔵ケースに並んでいたかな。
 
成城石井のお惣菜はおいしいものが多いからけっこう期待していたのだけど。
 
期待値もそれなり(いや相当に)高かったというのもあると思うものの、「いや、これは……魯肉飯じゃないな」「担仔麺でもないな」というのが私たちの結論だった。
 
魯肉飯はそも彩りのためなのか赤唐辛子の輪切りが乗っているのがありえない(今まで一度たりとも台北で唐辛子が乗っている魯肉飯は食べたことない)し、ペースト状に近い、細かなひき肉を使っているのもなおありえない。
 
五香粉の香りはするものの、その風味は特段必須でもなく、なんだか台湾にちゃんと行ったことない人が聞きかじっただけの情報で魯肉飯作りましたー、みたいな感じになっていた。
 
味の再現度で言うなら、日清の"日清台湾メシ 魯肉飯"の方が余程執念を感じる完成度で。
 
担仔麺も、揚げ葱の風味が感じられたところまでは悪くなかったものの、麺もスープもトッピングも、全体色々「ちがうよね?」という感じで。
 
恋しい味が遠くに見えはするけれど、全く掴めませんという風な、どうにも釈然としない品だった。
10日後からは肉圓だとか鶏肉飯あたりも販売するらしいのだけど、どうなのかなー、買ってみたところで、再びがっかりするような気が激しくする。
ラムしゃぶ
 (ラムしゃぶしゃぶ肉・白菜・にら・人参)
 (もやし・しめじ・椎茸・ラーメン)
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米 ひやおろし)
そして今日は私一人でBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60の3本レッスンに。
 
アタックはプライオメトリックとパワートラックでバーピージャンプあり。ことにパワートラックがかつてないほどの地獄で、シンプルな3パート構成の繰り返し、全部で40回くらいバーピージャンプするんじゃないのかなこれ。
 
ジャムは前回の新曲よりは強度軽め……な気がするけれど、いかんせん覚えなければいけない振り付けの量がすごくて、それに疲弊するという印象。
 
インストラクター向けの「2024年Q3リリース:プレゼンターハイライト」をまあまあ読み込んでいるのだけど、ジャムはとにかく何言ってるかわからないところが、ほんとうに……。
「BODYJAM 109はユーフォリアとファンの世界へと誘います」、ということだそうだけど。うん。
 
そんな2本を出た後に、きついと既に解っているパンプもしっかりいつもの強度でやりきって、今から帰るよと連絡して帰れば、卓上に鍋の準備が整っていた。
 
いや、足が痛いと言ってる人に野菜切ったりしてもらうのもなと、ジム行く前に、「あとはお皿並べるくらい」という状態まで色々整えてはいたのだけれど、帰ってすぐに食べられるのはありがたいことで。
 
今日はかなり涼しくて、夜には20℃ちょっとくらいまで気温が下がって快適気候。
 
これは鍋でも暑くないよねと、今日はラムしゃぶ、先日届いた北海道美唄市のラムしゃぶしゃぶ肉、500gを解凍して、「ソラチ」のしゃぶしゃぶだれをずらりと並べ。
 
若干乳酸発酵の風味が強めな、古酒っぽい風格もそれなりある七賢ひやおろしを飲みつついただいた。
 
だんなが北海道のイオンで見つけて買ってきてくれたソラチの新商品、"しゃぶしゃぶのたれプレミアム 三升漬入り"は、ピリッと辛くてコクがあり、これはこれで良いお味。
 
けれどちょっと辛さが強いねと普通のたれを混ぜたりしながらいただいたのだけど、野菜も肉もおいしく食べられる、よいたれだった。
ソラチのしゃぶしゃぶたれは、基本ラム肉に使うものと思っているのだけど、豚しゃぶとかでもこれ、絶対おいしいよね……。