はっぴばーすでー

チーズトースト
刻みベーコン入りスクランブルエッグ
ヨーグルト(岩泉ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今朝は冷凍庫に入れてあった「アンデルセン」の長時間発酵食パンをチーズトーストに。
 
ちょっと趣向を変えてスクランブルにした卵料理には刻みベーコン入れて、あとはヨーグルトとアイスカフェオレ。
焼き茄子のおろし醤油
あさりの和風蒸し
蟹グラタン(スーパー惣菜)
低温調理肉(一昨日の残り) w/野菜&ソース色々
冬瓜と豆腐と鶏ひき肉のスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
 
「千疋屋」の
 食べごろメロンのカップショート
アイスカフェオレ
さて、今日はだんなの誕生日。
 
家でのお祝いディナーは一昨日済ませたけれどやっぱり当日は当日だし、と、だんなの好物を探しにスーパーに行ってきた。
 
低温調理肉がまだけっこう残っていたのでそれも出すことにして、「じゃあ魚介かな」「あ、あさりが安い」とあさりを購入。だんなはあさりが大好物。
もう一品欲しかったおかずは、美味しそうな茄子を買ってきて多めの油で揚げ焼きにしておろし醤油で食べることにした。
 
じゃあ和風寄りな献立ですかね?と、あさりは日本酒と薄口醤油、薄切りにんにくと刻み万能葱で和風蒸し。蟹グラタンは、蟹の甲羅入りマカロニグラタンで、朝の特売で1個たったの50円だったのでお試しに。案外美味しかったので(50円なら上々)、また買ってきてみようかな。
 
今週も連日35度超えの猛暑週なので、汁物はせめてもと冬瓜に。鶏ひき肉と豆腐を入れたちょっと中華寄りのもの。何しろ気温が高いので、とろみをつけるのは止めておいた。
 
今日は息子、夏休み前最後の登校日で、
「都心に出るならケーキ買ってきてよ。ホールじゃなくてカットので良いから。内容お任せで」
とお願いしてみたら、千疋屋のフルーツものスイーツを買ってきてくれた。食後は「ろうそくフー」は無かったものの、誕生日をお祝いしつつデザートを。
 
息子、自分の分は白桃のゼリーを選び、あとは売り場の「人気ナンバー1」と「ナンバー2」を買ってきてくれたのだそう。
 
だんなは「フルーツショートケーキ」、私は「食べごろメロンのカップショート」。赤肉と緑の、2色の甘いメロンを使った、スポンジがカップの底に詰められたカップ入りのショートケーキだった。
 
自分であまり選ぶことはないメロンデザート、甘くてジューシーで新鮮な味わい。

2018年7月30日月曜日

青椒肉絲かた焼きそば

神戸屋スペシャルのトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
白桃
アイスカフェオレ
神戸屋スペシャルは、デニッシュ食パンみたいなものだからとても焦げやすい。
 
昨日は少し焦がしてしまったので今日は火加減を調整してほどよい感じに焼き上げて、炒めウィンナーや目玉焼きと一緒に朝御飯。
 
スーパーで「美味しそう」と買ってきた白桃が、残念ながらあまり甘くなかったのが残念。
お高くて綺麗だったら美味しいってわけじゃないのが、果物のむずかしいところだね……。
世界の山ちゃん 幻の手羽先味 スナック
さつまあげ色々
青椒肉絲かた焼きそば
ビール(サッポロラガー)
今日の夕飯は、本来昨日の昼に食べようと思っていたもの。
買ってきた食材がまるっとあるから、夕飯に食べてしまうことにした。
 
おそろしくお手頃価格だった皿うどんの麺と、具材は「青椒肉絲のかた焼きそばが食べたい」という私のリクエストで、豚肉、ピーマン、筍。ついでに刺身の残りの帆立も入れてしまって、「やっぱりうずら卵は入れたいじゃない?」と、北野エースの塩味うずらたまごを最後にちょこっとトッピング。
 
私はこの手の炒め物があんまり得意ではなくて、さてどうすべ、がんばるか、と思っていたら、「今から帰るよメール」を投げてきただんなが、材料切るとこまでしておいてくれたらあとは俺が帰って炒めるよー、とのこと。それはありがたいと、ざくざくピーマンや肉を切って待っていた。肉にはだんなの指示通り、片栗粉やオイスターソース、醤油なんかを揉み込んでおいて。
 
「あとは塩で調整したくらいだから、全然料理をした気がしない」
というだんなと、
「いやでも私は切っただけだから、私も全然料理をした気がしない」
という私と。
 
「じゃあ今日は誰も料理をしなかった、ということで」という謎な結論に落ち着きそうになりつつも、美味しい夕御飯だった。
一昨日の残りのさつまあげも諸々出して、あとはスーパーで見切り品だった「世界の山ちゃん」の手羽先味スナックも。うん、これ、見切り品になるだけあってあんまり美味しくはなかったね……。
 
厳密に言えば麺が違うのかもしれないけど、「かた焼きそば麺」として売られている中華麺よりも、皿うどん用の麺がたいてい安くて買いやすい。だんなや息子は1人1玉では物足りなさそうで、3人で4玉(ほんとは5玉あっても良いくらいだけど)使うのが我が家の定番。

2018年7月29日日曜日

誕生日イブイブ

神戸屋スペシャルトースト w/リリコイバター
炒めソーセージ
アイスカフェオレ
一昨日の神戸屋ディナーでは、家族3人、しこたま「神戸屋スペシャル」を食べてきた。
神戸屋スペシャルは美味しい。ほんっと美味しい。
 
スライスしていない1斤のを買ってくるなりちぎって食べたりするのが最高だったりするけれど、今朝はおとなしく5枚切りのをトーストで。
 
バターたっぷり生クリームたっぷりという感じのデニッシュ食パンに近いパンなのでバターは塗らずにそのまま焼いて、私は「そういえばこんなのあった」とリリコイバター(リリコイ=パッションフルーツ)を冷蔵庫から出して塗って食べた。夏に合う甘酸っぱさが良い感じ。
「伝説のすた丼屋」の
 すた丼(御飯少なめ)
麦茶
台風一過の今日。
昨日しっかり買い物してきたから、未だ風も強く雨もばらばら天気雨のようなのが降ってくる中、家を出なくても良い状況にはしてあったのだけど、今日はニク(29)の日。
 
伝説のすた丼屋」では「毎月29日の肉の日キャンペーン」ということで、肉が1.5倍に増量される。
 
「すた丼、いいな」「……確かに」ということになって、だんなが駅近くの店にテイクアウトすた丼を買いに行ってくれた。
 
私、吉野家の牛丼の並盛は余裕で食べられるのだけど、すた丼は御飯少なめにしてもらってもなお多い。普通盛りなんて、到底食べきれない。
 
今日も終盤の5口分ほどが多くてだんなに手伝ってもらう事になった。
 
味も濃いめだし、一回食べると「あと2ヶ月くらいは食べなくていいや」ってなるんだけど、でもくせになる味。
実際、食べて早々、「牛ハラミROCKステーキ丼」を良いなと思ってる自分が居たりして。
「神戸屋レストラン」の
 アップルパイ
アイスカフェオレ
そしておやつに、神戸屋で貰ってきたアップルパイ。
 
3等分にして一度で食べられるかなと思ったのだけど、箱を開けてみればけっこうなサイズと重量感で、1/6カットにして2回に分けて食べることにした。
 
甘く煮たりんごがどっさりトッピングされていて、あとはシンプルめな折りパイとアーモンド風味の生地と。りんごがシャキシャキとした食感で心地良く、ほどよい甘さで美味しかった。
 
生クリームのケーキも好きだけど、こういうのも悪くない。クリーム系ケーキより日持ちもするから、その日に食べきらなきゃって焦る事もないしね。
低温調理肉(牛・豚・鴨)
 w/自家製トリュフ醤油・トリュフマヨネーズ・ポン酢
 w/わさび・シークヮーサー胡椒
ロメインレタス・刻み人参・長ねぎ・茗荷
トリュフ入りブッラータのカプレーゼ
マッシュポテト
羽釜御飯
赤ワイン(ロヴェルシ バローロ)
明後日の平日が、だんなの誕生日。
 
今日の方がゆっくり誕生日ディナーを楽しめるかなと、通販で買った諸々の美味しいお肉を使って、定番ながら低温調理肉の夕御飯。色々薬味も用意して、今日の自家製トリュフ醤油は過去最高の出来だった(私の手柄というより、トリュフオイルの手柄……)。
 
美味しそうだったフルーツトマトを使ったカプレーゼには、通販で買ったトリュフ入りブッラータを乗せて。
肉バルのを真似したマッシュポテトと、肉と一緒に食べる野菜はロメインレタスや細切り人参、好物の茗荷、長ねぎなどなど。
 
お肉は3種類、USビーフステーキ(ザブトン)と、パルマ蓋肩ロース、チェリバレー種の合鴨ロース肉。
全部「ハイ食材室」で買ったもの。愛用のシュレッドチーズのストックが無くなりそうだったので、それを購入ついでに色々頼んでみた。
 
肉は厚切りのが欲しかったのに、手頃な価格だったのが薄っぺらいステーキ肉しかなかったのが少し残念だったものの、それでも低温調理だったら中もしっとり柔らかく、おいしく火が通せるし。
 
昼頃から常温に戻した肉に塩胡椒してジップロックに突っ込んで、あとは夕方になってから57度の湯でゆるゆる火を通していくだけ。火を使わないから台所は暑くならないし、ほんと、有能な調理器具です。もうもう大好き。
 
で、トリュフ醤油は、九州醤油+濃口醤油+美味しいメープルシロップ+トリュフオイルを適当に組み合わせたもの。
 
TURCI スプレー調味料 白トリュフ」だったのだけど、これ、どうしたんだろうな……だんなが出張先で買ってきてくれたのか、私が北野エースあたりの見切り品を買ってきたのか、どっちかだと思うのだけど。
 
調べてみると案外安価で、これでトリュフ風味濃厚なトリュフ醤油がお手軽簡単にできる。トリュフ塩を使うのも美味しいけど、ソースを作るならこちらの方が断然お手軽だった。ちょっと甘めにするのがポイントね。
 
レタス+豚肉+茗荷+ポン酢とかも美味しいし、レタス+牛肉+トリュフ醤油+トリュフマヨ+野菜色々も定番すぎる美味しさだし。
今日は肉も文句なしに美味しいものを揃えたから、どれもこれもがハズレ無しだった。
 
肉をせっせと食べて、バローロも飲んで。
TOKIOのリーダー城島君より1歳年上のだんなは、「鉄腕DASH」でアラフィフアラフィフと連呼されている通りに、完全無欠の(?)アラフィフ年齢。
 
こうなると「夫婦合わせて100歳」なのもそう遠くない感覚で、ホテルの宿泊プランとかお得なものが増えてくる感じ。旅行が捗るね!

2018年7月28日土曜日

台風きたりて

「神戸屋レストラン」の
 瀬戸内レモンのクリームチーズデニッシュ \280
 ミートパイ \280 1/2個
桃(黄金桃)
アイスカフェオレ
神戸屋レストランのパンはすごーく美味しいけれど、デニッシュやパイの類がかなり早く湿気ってしまうのがちょっとした難点。
 
水気の多いフルーツのフィリングのものだけではなく、ミートパイあたりも購入した翌日にはちょっとしんなりしてしまうから、そういう作りの生地なんだなと思っている。
 
もうちょっと水分飛ばし気味に焼いてくれるともっと好みなんだけど……と思いつつ、こくの朝御飯はレモン風味のチーズデニッシュ。ミートパイはだんなと半分こ。
 
思った以上にレモン風味が濃厚で爽やかな味のチーズデニッシュは、いかにもな夏の味。フィリングたっぷりで食べ応えがある。ミートパイも安定感のある美味しさで。
 
今日は台風大接近ということで、天気の落ち着いている午前中のうちに急ぎ買い物に行く予定……今日は息子、登校日だそう。
しかも夜には友人との食事まで予定されているとかで、
「それは止めておいた方が無難では」
「もし帰り大変な天候になってたら無理に帰って来ようとしないで漫喫ででも夜明かししな」
と伝えて送り出した。
 
今回の台風は常とは逆に東から西に進むとのこと。
当初は南側から千葉あたりに上陸して日本海側に抜けるのではなんて予報だったけど、更にまがりくねって上陸は名古屋あたりになりそうとのこと。それでも千葉は暴風域に入りそうな予報で、実際、朝から不安定に大粒の雨が降り出していた。
 
今日はもう、買い物に出たら一日家にお籠もりだわ。
だんな特製ミートソーススパゲッティ
りんご酢のソーダ割り
で、お昼御飯は「簡単にミートソースにでもしよう」と缶詰ミートソースと挽き肉を買ってきた。挽き肉炒めて缶詰混ぜれば、物足りないインスタント缶でも美味しく食べられる……という趣向だったはずなのだけれど、だんながやる気を出して玉ねぎを刻みだし、「だったらちゃんと作っても手間は変わらないな」とかなんとか、トマトの水煮缶を出し始め。
 
結局、インスタントものは使わずにだんな特製ミートソースということになり、茹でた麺は300g。大盛にたんまりいただいた。
 
「だって、玉ねぎ切り始めちゃったら、もう調理で一番めんどくさいところ済んじゃった形じゃない?」
「……いや、時間かけて炒める方のがめんどくさくない?」
調理で一番めんどくさいのは何だろう、揚げ物の衣つけが筆頭かなあ、いや揚げ物の後の油の処理かも……なんて話しながら、だんなの力作をありがたく口にして。
 
ちゃんと作ったミートソースは、文句なしに美味しい。
今はコンロの火の前に立つ根性が消え失せているけれど、猛暑がもう少し去ったら、私も定番ミートソースか、トマト抜きの白いミートソースか、あんまり作ったことのない魚介のラグーか、そのへんを作りたいなと思ったり。
漬け物いろいろ
チーズいろいろ
江戸たまご
刺身盛り
さつまあげ盛り
羽釜御飯
日本酒(大分 中野酒造 ちえびじん 特別純米 備前雄町 生原酒)
今日はイトーヨーカドーの特売日で、
「でもお刺身食べたいね」「刺身なら角上?」「まあ、ヨーカドーに良いのがあったらそれでも」 と、売り場をぷらぷら。
 
この界隈は幸せな事に魚屋に恵まれていて、「このお店、品揃えが良いよね」というのが3店舗くらい駅近くに揃っている。引きずられるように近隣スーパーも力を入れていて(まあ、その中ではイオン大敗なんだけど)、ヨーカドーの鮮魚売り場も、なかなか悪くはないのだった。
 
で、4種盛りで700円ほどだった刺身セットと、追加で帆立のお刺身と。
九州沖縄フェアということで特設コーナーが出来ていたところから九州のさつまあげのセットも。
 
あとはチーズやら漬け物やら色々あるよねと適当に日本酒飲んでつまむことにしたら、いよいよ台風接近ということで大学も早く終わったということで息子も帰宅してきた。
 
メニューを変えたのは、さつまあげの一部だけ食べようねえと言っていたのを全量出したくらいだけど。
 
こってり濃厚めな、いかにもな雄町の「ちえびじん」を飲むことにして、先日持ち込み居酒屋に持っていったチーズの残りなどを出して。
 
北野エースで買ってきた「三原の酒かすクリームチーズ」がねっとり濃厚で美味しくて、日本酒によく似合う。チーズに添えるクラッカーが欲しいなと、ちょっと前に見つけて買った「ミレービスケット」を添えてみたり。このビスケット、小さめで可愛くて絶妙な甘じょっぱさが手を止まらなくさせるよね。好き。
 
そうして窓の外は6時頃が大雨のピークで、その後は徐々に静かになっていった。
千葉に台風なんて滅多に来ないし、ましてや南東の方向から来るなんて事もないから心配8割わくわく2割だったのだけど、何事もなく終わったのだった。
……そういえば今回はコロッケ食べなかったな。

2018年7月27日金曜日

神戸屋アニバーサリー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
チーズスペアリブトースト
ヨーグルト(岩泉ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今朝は早め出勤のだんなに目玉焼きトーストを出して送り出し、さて私はチーズトーストにもしようかなと冷蔵庫をあけて、ほんの少し余っていたスペアリブと目が合った。ああ、これを食べてしまおう、ということで、今朝はリッチにスペアリブトースト。
 
「アンデルセン」の長時間発酵食パンにシュレッドチーズたんまり乗せて、キッチンばさみで小さめにジャキジャキ切ったBBQスペアリブ散らして、トーストした。朝からこってりめのリッチなトースト。だんなの分もこうしてあげれば良かったな。
東京 「神戸屋レストラン アーバンダイニング 丸の内店」にて
 アニバーサリー特別コース \3024
数週間前、だんな宛に神戸屋レストランからバースデーカードが届いた。
そうか、そんな季節だよねと、そのお得なアニバーサリー特別コースがいただけるカードを持って、今日は家族で「神戸屋レストラン アーバンダイニング 丸の内店」の夕御飯。
 
初めてこの誕生日カードを使ったのは2014年
以後、2015年2017年とこの特典を使って、じわりじわりと内容がスケールダウンしてきている感はあるけれど、やっぱり嬉しい内容で。
 
美味しいパンと美味しい料理、しっかり堪能してきた。
 
今年のバースデー特典は、こんな感じだったのでした。 今までは、好みのアラカルトメニューに1080円足せばコース料理にできたのだけれど、今年からは3024円の固定コースという事に。
 
メインディッシュのみ4種類から選択できて、うち2種類は追加料金が必要な内容。
 
そして、ホールの苺ショートケーキだったお土産ケーキがアップルパイになり、ウェルカムドリンクに800円ほどの季節の生ジュースが選べていたのが選択肢から外れてしまう事になっていた。
 
割と派手に内容が変わってしまったなあというのと、地味に悲しかったのが季節のジュースが飲めなくなってしまったこと……。
今の季節は大好きな桃のジュースなだけに、残念感もひとしおだったりした。
 
でも、今までが頭おかしいほどにおいしい特典すぎたんだよね、きっと。これ、明らかに赤字だよね?という印象だったし。
 
料理も一部案内とは変更になって、内容はこんな感じだった。
 
  • 冷製ローストビーフとアスパラガスのホースラディッシュソース
    →アスパラガスが入荷無しということでブロッコリーに変更
  • 小海老とブロッコリーのアヒージョ
    →ミネストローネスープに変更
  • 牛100%ハンバーグステーキ デミグラスソース
  • イタリアンジェラート フルーツ添え
  • フェアトレードコーヒーまだは有機栽培の紅茶
  • 食べ放題 窯だしパン
 
アヒージョ食べられなかったのは残念だけど、私はミネストローネも大好物だから、まあ良いかな……と。
 
ローストビーフ、たっぷりサイズでおいしいです。ビールに合う合う。 ウェルカムドリンクは、そういうわけで生ビールにしたけれど、「グラスビール」がけっこうなサイズで幸せ。
 
「ローストビーフとブロッコリー」って言われたけど、ブロッコリー、1個しか乗ってないね?」
と笑ってしまいつつ、ほどなくやってきたパンと一緒に楽しんだ。
 
食べ放題のパンは、基本的にプレーンなものだけ。
 
以前はそれでもくるみパンとかオレンジ味のパンとかあった気がするけれど、今回はそういう方向のはレーズンパンだけだった。
 
「こちら焼きたてです」と出てきたのは、オリーブのフォカッチャと塩チャパタ。
あとはイギリスパン、ライ麦パン、そしてみんな大好き神戸屋スペシャル。
 
結局最後は、家族皆せっせと神戸屋スペシャルを貰うことになったりして。
 
パンが捗るハンバーグを全員選んだのでした。ボリュームたっぷり。 メインはハンバーグの他には、チキンのグリル、真鯛のグリル(+\324)、牛フィレ肉のタリアータ(+\540)を選ぶことができたのだけど、家族全員ハンバーグ。
 
これがきっとパンに合うよねと思ったとおりに、ソースたっぷりでパンの消費がとっても捗った。
 
南瓜の素揚げとブロッコリー、人参、そして野菜の影にはピラフも少し添えられていて、重量感のあるハンバーグは肉汁も溢れる美味しさで、この料理を選んでみて良かったな。
 
バニラジェラートにベリーのソースとマンゴー、苺を添えたデザート。 デザートは一択で、バニラジェラート。
 
鮮やかな紅色のソースはベリー風味で、添えられているのはマンゴーと苺、ミントの葉。
 
ちょっと濃いめのアイスティーを飲みつつ、食べたパンの個数を思い起こしてみれば、多分8切れくらいは食べたんじゃないかな。
 
最後に貰ったずっしり重いアップルパイは、今日中には食べられそうにないねと話しながら帰宅した。

2018年7月26日木曜日

ポキとかしらす奴とか

「米八」の五色おこわ
桃(黄金桃)
アイス緑茶
昨夜、ふにゃふにゃに酔っ払って帰宅の途に就いたところ、閉店ぎりぎりのエキナカに寄ることができた。
 
まあ明日の朝は食パンもあるし……と思っていたのだけれど、おこわ屋の「米八」で見切り品がいろいろ。「2パック750円」で売られていた「五色おこわ」が美味しそうで、本来価格520円のそれを2つ買ってきた。
 
冷茶を支度して、朝食はそれをもぐもぐ。
 
さすがに5種類全部は多くて食べられなかったけど内容は「赤飯、栗、五目、うなぎ、夏梅」と魅力的。私は赤飯と栗とうなぎを平らげた。
おこわって、なんだか御馳走。赤飯は特に大好物。
 
そして食後には、昨日買ってきた黄金桃を。
白桃よりも風味が濃厚で、ほんのり酸味もあって、どこかすももに似ている風味。しっかり甘くて美味しかった。
茹で枝豆
スティックきゅうり w/マヨネーズ
しらす乗せ冷や奴
まぐろと玉ねぎのポキ
しらすいわしの青魚天炙り
豚スペアリブBBQ
冬瓜と豚肉のスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ冬物語)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Gattolibero 特別純米生原酒)
 
「BAKE」のチーズタルト
アイスカフェオレ
昨日は急遽外出だったので、昨日のうちに買ってあった魚介あれこれで今日は和風夕御飯。
 
「しらすいわしの青魚天」は炙るだけ。美味しそうだったしらすは刻み葱と一緒に冷や奴のトッピングにするだけ。特売だったメバチマグロのサクは、醤油とサラダ油、レモン汁をたっぷりの刻み玉ねぎと和えて「ポキ」にした。そのまま食べるにはちょっとがっかりかな……なマグロだったので。
 
2切れ残っていたスペアリブBBQも食卓に出して、あとは余っていた豚薄切り肉を使って冬瓜のスープを支度した。瓜系の野菜は体を冷やすというし、連日の暑さ、冬瓜のスープはよろしいんじゃないかなあということで。
 
豚肉にはあらかじめ醤油と塩を揉み込んでおいて、鶏ガラだしで軽く煮込んだ冬瓜のスープに、後半ひらひらと肉を落としていって、固くならない程度に火を通したらできあがり。下味がけっこう良い仕事をしてくれて、悪くない味だった。
 
冬瓜って干し海老とか塩漬け肉みたいな、味のある蛋白質と合わせると美味しい感があるので、なんとなくそういう方向で。あ、挽き肉と合わせても美味しい。きゅうりほどではないけれど、冬瓜も好きな瓜系の野菜の一つなので、シーズンのうちにせっせと食べようと思っている。
 
で、食卓がなんとなく酒の肴寄りになったこともあって、ビール(……棚の奥から、冬物語というとんでもなく季節はずれなものが発掘できてしまったので、今日はそれを……)を飲んだ後に、さらっと十九のガットリベロもお猪口に一杯。
 
食後は、だんなが帰りがけに通りかかったのだという「BAKE」のチーズタルトを皆で楽しんだ。焼いたその日のふわっとした食感のタルト、とっても美味しい。冷蔵庫に入れておいて翌日冷えたのを食べるのも、更にその後、冷凍庫で凍らせたのをちょっと溶かして食べるのもまたおいしい。
 
6個買ってきてくれたので、明日は冷たいのをいただく予定。
8月限定で「フローズン レモンチーズタルト」が発売されるそうだけど、これは持ち帰りが出来ない"食べ歩き専用"商品なんですって。
 
家でのんびり食べたいけど、そうはいかないみたいで、ちょっと残念。

2018年7月25日水曜日

肉と日本酒の夜

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「メゾンカイザー」のパンオフロマージュ 1/2個
「神戸屋エクシード」のミニチョコパイ
ヨーグルト(岩泉ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、メゾンカイザーのチーズパンをだんなと半分こしつつ、甘いものも欲しいなと神戸屋(これはスーパーで買えるやつ)のミニサイズチョコパイも1人1個。
 
ほの甘いヨーグルトと、カフェオレも出して、チーズパンだけは温めて食べた。
 
「スイス産エメンタールチーズを生地に練り込み、更に上にのせて焼き上げました」だそうで、見た目よりも濃厚なチーズ味のパン。メゾンカイザーはパン生地の風味が良くて好き。
錦糸町「LITTLE SAKE SQUARE」にて
 ローストお肉たちと肉寿司食べ放題&日本酒飲み放題
     \5000
今日はほんとは「角上の日」で魚介が安く買えるから、家で魚介祭りのあっさり夕飯かなぁと算段していたのだけれど、昨日の夜にお気に入りの「LITTLE SAKE SQUARE」から、「1日限り!キャンセル沢山出ちゃったキャンペーンで十四代2本飲み放題!」なんて告知が流れてきたのだった。
 
一度来てみたかった、このお店の肉イベント。
お酒の内容的には飲み比べイベントの方が魅力的だけど、飲み比べの日には御飯は出ないから、どうしたもんかねーと思っていたところのこの企画。しかも飲めるのが十四代の播州愛山。息子も行く?と、親子3人でお邪魔してきた。
 
息子はまだあんまりお酒は飲めないけど(味は好きだそうだけど容易に酔ってしまう)、フルーツ酒もあるし、主には「肉消費担当」ということで。
それでも十四代やら何やら、旨い旨いと言って飲んでいた。
 
明日には定員30人が満席の予約らしいのに、今日は夜9時過ぎ時点で結局21人(最後飛び込みであと2人来た)。比較的のんびりゆったり楽しむことができた。愛山も飲めたし!
 
お肉食べ放題、うれしいです! お肉は、聞けば我が家と同じ低温調理器を使っているのだそう。
 
でも衛生上、あんまり低い温度で調理できないそうで(だろうなあ……)、鶏や豚はややしっかりめに火が通っていた。
 
用意されたソースは多分3種類とも市販品で、おろしポン酢、わさびソース、そしてガーリックバターソース。
 
ガーリックバターソースは多分これで、息子がいたく気に入っていたみたいだから買ってきてみようかしら(多分この手のは業務スーパーにあるはず……)。
 
出てきた料理は、こんな感じ。
 
ローストミート
ビーフ・ポーク・チキン
ソース
おろしソース・わさびソース・ガーリックバターソース
肉寿司
鴨・牛タン・うにく・馬刺し
お総菜
ポテトサラダ・春雨サラダ・きんぴらごぼう
オムレツ・牛肉とえのきの炒め物
 
肉もさることながら、幸せだったのは肉寿司で。
 
うにトッピングの焼き肉握りと牛タン握りが最高だった。
馬刺しや鴨も食べられて、最高かな!?
 
この企画、自宅からレタスやスライス野菜とトリュフマヨネーズあたり持ち込んで巻いて食べたらもっといくらでも食べられるような気がするよね……今度来る機会があったら企ててみよう。
 
面白いことに、今日は女性客がとっても多くて4割強が女性客という感じ。
ロケットニュースに掲載された直後はなんかこう、あんまり綺麗じゃない風体の男性客が多くて、十四代飲み比べとかの時はサラリーマンが多くて。その時々に客層ががらっと変わるのがおもしろい。
 
ちらっと店長が溢したところによると、お酒リストに「純米大吟醸」の文字を載せると、そのお酒ばっかり他のものより7倍くらいのペースで減っていってしまうんだって。純米大吟醸=原価高い=お得という図式らしいけど……なんかこう、さもしいなあ。せっかくいろんな方向の美味しいお酒揃えてくれているお店なんだから、自分の好みを突き詰めて色々試してみれば良いのにねえ。
 
突き詰めた結果の「とにかく純米大吟醸」なのなら、それはそれでがっかりなんだけど。
 
……で、今日飲んだお酒はこんな感じ。
 
「宮寒梅おすすめですよー」と店長が言っていたので、飲み比べ棚にあった5種類全部飲んでみた。「三米八旨」がこっくり味で一番好み。「醇麗純香」もおいしかったな。
 
  • 群馬 龍神酒造 尾瀬の雪どけ ロゼの雪どけ 純米大吟醸
  • 宮城 寒梅酒造 宮寒梅 夏酒 Mr.SummerTime 純米吟醸
  • 宮城 寒梅酒造 宮寒梅 純米吟醸45
  • 宮城 寒梅酒造 宮寒梅 鶯咲 特別純米
  • 宮城 寒梅酒造 宮寒梅 純米吟醸 三米八旨 純米大吟醸
  • 宮城 寒梅酒造 宮寒梅 醇麗純香 純米大吟醸
  • 奈良 葛城酒造 百楽門 備前雄町50
  • 山形 高木酒造 十四代 播州愛山 純米吟醸 中取り 生詰
  • 山形 高木酒造 十四代 吟撰 吟醸酒 生詰
  • 山形 亀の井酒造 くどき上手 愛山 純米大吟醸
 
食前酒代わりに最初にくいっと飲んだ「ロゼの雪どけ」が面白いお酒だった。店長さん曰く「アセロラジュース」で、ああ、なるほど、と。
赤色酵母で仕込まれた、可愛いピンク色のお酒で、フルーツのような甘みと酸味。
 
これ、やや強めの温度でお燗につけたら(会の終盤に店長が面白がって実験していた)、「あったかいすももジュース」になって、これはこれでおいしくて。
 
「讃岐くらうでぃ」といい、この手の乳酸菌風味のお酒をあっためるのは、とてもたのしい。
 
で、まあ、今日飲んだ中でとびきり美味しかったのは「十四代 吟撰」だったかな……さすが十四代。まじ十四代。
私の好きな方向ではない「淡麗辛口」の部類なのだろうけど、それに終わらない旨味と奥深さがあって、もう、もう。
 
愛山も適度なキレがあって、これまた美味しかった。十四代の愛山飲んだ後にくどき上手のを飲んだら、雑味が気になってしまって、「あ、これ逆の順で飲むべきだったわ」と大後悔。
 
嬉しいことに、8月には愛山飲み比べもあるそうで、愛山好きな私は踊り狂っている次第。たのしみ。

2018年7月24日火曜日

巨大スペアリブ

「メゾンカイザー」のパン・オ・ショコラ
ヨーグルト(グリコヨーグルト健康)
アイスカフェオレ
もふっとした食感の「メゾンカイザー」のパン・オ・ショコラが本日の朝御飯。
 
柔らかいというよりは「もふっとしてる」という感じ。チョコは生地の中、2本入っている感じに成形されている。私の好きな「Poul」のパン・オ・ショコラと似ている方向でおいしかった。
 
今日は果物もなくて、さらっとヨーグルトで終わらせたけど、暑くてぐにゃぐにゃな今こそ野菜たっぷりミネストローネとか作って食べた方が良いのかもしれない。
……あ、ガスパチョ作ろうかな……ガスパチョだいすき……。(でも今日は材料が無いのね……)
茹で枝豆
カプレーゼ
カマンベールチーズ
豚スペアリブBBQ
羽釜御飯
ビール(HARBOE BEAR BEER Wheat 5%)
ビール(ヱビス 華みやび)
今日は料理をするぞと、昨日買ってきたのはでっかいスペアリブ。
骨1本ずつにカットはされていたけれど、その1本がびっくりするほど大きいのがあったりして、大小合わせて8本ばかり。
 
午前中のうちに常温に戻してドライスパイスをよーく揉み込んでから、低温調理器にかけること3時間。あとは予熱したオーブンに入れて、市販のBBQソースを絡めながら焼いていくだけ。
 
中までしっかり火が通り、でもふっくら美味しく焼けたと思う。なにしろ巨大で、見た目がごろごろとすごい事にはなったけど。
 
あとは昨夜の残りの茹で枝豆、冷蔵庫のありもの色々でカプレーゼと、カマンベールチーズと。
 
ベルギーのメーカーのドイツビールという面白いシロクマ柄ビールと、買い置きのヱビス「華みやび」を続けざまに空けつつ、肉をもりもり食べようという趣向だったけど、今ひとつ、だんなも私も手が伸びず。
 
暑い中帰宅してきただんなの方がかなりの重症で、「大きい肉1個でいいやー」と、肉1個のみ、御飯も食べずに食事を終わらせていた。私はそれでも肉2個は食べたけど。
で、息子は元気にもりもりと大きな肉塊3つをぺろりと平らげていた。
 
いつもだったら大好物のスペアリブ、骨の3本4本は余裕なのに食べられないとは、猛暑、おそろしや。

2018年7月23日月曜日

観劇と猛暑と惣菜

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(岩泉ヨーグルト) w/沖縄県産マンゴー
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、アンデルセンの長時間発酵食パンを使ってバタートースト。そろそろ食べきりたかったウィンナー炒めて卵も焼いて、ヨーグルトには種ぎわの果肉を削ってあった沖縄県産マンゴー添えて。
 
暑い暑いと言いつつ、食欲は衰えないあたり、まだまだいけるね。
さて今日は、池袋におでかけ。
 
一人でさらっと、11時半開演の「ダンガンロンパ3 THE STAGE 2018 ~The End of 希望ヶ峰学園~」を見に行ってきた。
 
びっくりするほど安く見られる権利を貰えてしまって「まあ、席はどこでも文句は無いし」とチケットを受け取りに行ったら、なんと12000円の「超高校級のかぶりつきシート」だったりして、大喜びの私。すごく見やすい席で、おかげでここ数週間、せっせとゲームクリアしたりアニメ全編見たりした甲斐があったというもので。
 
劇のベースは一昨年放映されたアニメ「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編」をほぼほぼなぞる形で。
終盤オリジナル演出があれこれあったものの、大筋は変わらず最後はアニメよりむしろハッピーエンド寄りだったかも、みたいなお話だった。
 
キャストは皆、外見や声までも原作に寄せていて、なかなか楽しめた。見た目重視すぎて殺陣の美しさとか演技の巧みさ(スローモーション演技とかあって、大変そうだなあとは思ってたのだけど)あたり、役者さんたちの技量的な問題でううううーんという場所もちょっとあって。それが無ければもうちょっとこう、"学芸会臭さ"が抜けそうなんだけど。
 
でも、何を置いても凄かったのは、噂に聞いた神田沙也加の江ノ島盾子。
 
以前の舞台から「完璧すぎる!」と言われていたのは知っていたけど、今作は話のあらすじ的に(江ノ島盾子の死後の世界が今作の時間軸だから)VTRのみでの登場だったけれど、それでもすごかった。神田沙也加様、まじ江ノ島盾子様。まじかわいい。まじ天使。まじ超高校級の絶望様。
 
休憩15分を挟んでの3時間という長丁場のお芝居で、終わったのは2時半過ぎ。
今からお昼御飯という感じでもないなあと、いまいち冷房の利きの弱いサンシャインシティから、パンだけ買って早々に離脱して帰宅した。
 
気分が悪くなるほど暑いなあと思っていたのも当然で、今日の都区内の気温はついに38℃になっていたそう。
青梅市では東京観測史上初の40℃越えを記録したそうで、それは大変と、道草はほとんどくわずに急ぎ帰った。夕飯はもう、お総菜で良いかしら。
「角上魚類」の
 うなぎ白焼となすのはさみ揚げ
 鶏皮ピリ辛串
 ベーコンビッツ入りポテトサラダ
ゆで枝豆
炙り栃尾揚げのおかかねぎ醤油
羽釜御飯
ビール(キリン ブラウマイスター)
暑い都心から逃げて地元に帰ってきてもやっぱり暑くて。
 
よろよろと駅前の角上魚類に駆け込んで、適当に色々買ってきた。
 
私とだんなのメインのおかずは、「うなぎ白焼となすのはさみ揚げ」、1個350円。
息子は茄子があんまり好きじゃないから、代わりにでっかいアジフライ。
 
夕方の見切り品になっていた鶏皮ピリ辛串とか、ポテトサラダも買い込んで、枝豆と栃尾揚げも買ってきた。
 
枝豆はささっと茹でて、栃尾揚げは適当にカットしてから魚焼きグリルで炙って、刻み長ねぎとかつおぶしと醤油を添えて。
 
うなぎとなすのはさみ揚げは、「わさび醤油でどうぞ」と売り場の札にあったから、その通り、わさび醤油で食べてみた。わさび多めに溶いた醤油をちらっとつけつつ、もぐもぐ。
 
「あー、しまった、暑さでダレてるところに揚げ物はちょっとあかんかったかな」
と、思ったのだけど(しかも具材が茄子、油吸いまくるやつだったというのもあり……)、買ってきた揚げ物は1人1品だったこともあり、まあまあほどよい分量で。
 
表面がカリッとなるまで炙った栃尾揚げや固めに茹でた枝豆がしあわせで、あと初めて買ってきた鶏皮串も思ったよりは辛くなくておいしかった。これ、また買って来ようっと。

2018年7月22日日曜日

やきうかんせんの日。

「アンデルセン」の
 コーンチーズロール
 ミルクフランス 1/2本
アイスカフェオレ
昨日は東京駅でパンを買おうということになって、「じゃあ、アンデルセンかな?」と。
 
たまにはミルクフランスをメインにはしないようにしましょうと、でも1本買ってだんなと半分こ。私が選んだ「コーンチーズロール」は、フランスパン風の生地にチーズとコーンをトッピングしたもので、パン生地の美味しさが堪能できるパンだった。アンデルセンのパン生地って……すごくおいしいよね。
だんな特製オムライス
アイスアールグレイティー
今日は午後から外出(ナイター観戦)で、でもあまりの暑さにぎりぎりまで家でごろごろ。
 
昼はどうしようとあれこれ悩んでいたら、「ちゃんと美味しいものが食べたい」と、だんなが奮起してオムライスを作ってくれた。手元にあったのが豚薄切り肉だったので、これで良いねと豚肉入りで。ケチャップライスはほんのりとバターの香りで、上に乗っけた半熟卵は1人2個。
 
冷凍御飯が無いから炊いたのだけど、2合じゃ絶対足りないよなあと3合炊いて、3合全部がケチャップライスになった。そして全部無くなった。
私もお腹が空いてしまって、たくさん食べてしまったわ。おいしかったし。
横浜スタジアムにて
 みかん氷 \350
 ビール(BAYSTARS LAGER) \700
 「崎陽軒」の炒飯弁当 \860
そして5時半プレイボールの横浜vs阪神戦を見に横浜スタジアムまで行ってきた。
 
なんでも、だんなの友人が会社の年間指定席を取ってくれたそうで、三塁側内野席の前方、とーっても良い席。
数年ぶりの野球観戦、とても良い席で楽しめた。乱打戦の勝ち試合で(馬鹿試合だったとも言う……)、試合内容もたいへんに満足できるものだったし。
 
今日は横浜、36℃……だったかな。
幸い雲が出ていたし時間的にも直射日光を浴びることはほとんど無かったけれど、それでもひどく暑くって、到着するなりハマスタ名物「みかん氷」。
 
かき氷に缶詰みかんをシロップごと乗せただけというものだけど、これがやたらと美味しくて、ここに来たならやっぱりこれを食べなきゃね。
 
でも、今日のみかん氷は、かつてなく溶けが早くて。
つめたいーおいしーと食べているうちにシャバシャバと溶けていってしまい、10分も保たずにあっという間に「みかん水」にメタモルフォーゼしてしまった。ハマスタだけで飲めるベイスターズラガー(おいしかった♪)もあっという間にぬるま湯だし。
 
ほぼ毎回、点が入っていく阪神の攻撃をせっせと応援しつつ、でも私は観戦が久しぶりすぎて各選手の応援歌も2人くらいしかわからない始末で。
でも久しぶりに風船飛ばせたし、六甲おろしはあほほど歌ったし、楽しかったな。うん。
 
横浜攻撃の時にささっと食べたのは、横浜駅で買ってきた「崎陽軒」の「炒飯弁当」。
 
焼き豚入りのシンプル炒飯、"シウマイ"3個と鶏の唐揚げ、唐揚げの下には塩焼きそば。
 
錦糸卵はカニカマや中華クラゲが入った酢の物で、定番の筍煮も。
 
ハマスタ内の売店ではシウマイチャーハン、シウマイカレーなんてものも扱っているそうで、「あ、それはそれですてき」なんて思ったのだった。
 
それにしても、もう、暑くて暑くて。
 
ビールは1杯だけにして、あとはせっせとお茶を飲んでいたのだけど、それでも身体が乾いて具合が悪くなってしまいそうな蒸し暑さだった。

2018年7月21日土曜日

日本酒の夜

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
たっぷりたまごサラダパン
ペコちゃんのミルキーロールパン
沖縄県産マンゴー
アイスカフェオレ
「……あ、ミルキーパンが出てる」
スーパーのパンコーナーのワゴンに平積みになっていた、「ペコちゃんのミルキーロールパン」は、昨日がまさにその新商品の発売日であったらしい。
 
「これは"当たり"という神の声が聞こえる……気がする」
と、買ってきてみた。
 
サイズも見た目もロールパン。中央に期待よりは控えめな量のミルククリームが詰まっていて、その風味は正しくミルキーで、そしてその口当たりとかがかなり「アンデルセン」のミルクフランスのクリームに近い感じ。
 
「……ああ!私、なんであんなにアンデルセンのミルクフランスが好きなのかしらと思ってたけど、あれね、方向がミルキーっぽいからだね!」
そんなことに初めて気付いてしまった今日。
 
そしてたまごサラダパンは、セブンプレミアムマークのものだった。味は、まあ、ふつー。
津田沼「長寿庵」の
 冷やし揚げもちおろしそば
麦茶
今日は息子一日お出かけで、夜は共同購入クーポン使って日本酒飲みに行こうということになっていて。
 
お昼にもちゃんと何か食べたいけど、今日も大変な暑さで買い物に出るのも料理するのもめんどくさいわ……ということで、地元のお蕎麦屋の出前を頼むことにした。
 
名前も「長寿庵」とよくある感じで、いかにも普通な感じの「街のお蕎麦屋さん」だけど、すごくちゃんと美味しい。
メニューも豊富。出前迅速。
 
地元の蕎麦屋の「冷やし揚げもちおろしそば」。揚げもち!おいしー! 大変な気温だというのに、私としたらうっかり「冷やし揚げもちおろしそば」なんてものを注文してしまって、綺麗に衣のついたあつあつの揚げ餅をもちもちと食べる事になったのだった。
 
あー、いいなお餅、お餅食べたいなーと思ってしまったのよね。なんでかね。
 
冷たいだしに冷たい麺、刻みきゅうりとトマトとわかめ、たっぷりめの大根おろし。
揚げ餅は2個!でっかい!
 
多分これ、冬にあったかいうどんとかで食べても美味しいのだろうけど、冷たい麺に温かい餅という組み合わせも最高に美味しかった。
 
とてもすてきな昼御飯。
有楽町「シンパチキング」にて
 初夏のおまかせ7品+日本酒ペアリング3杯+飲み放題
     \6500→\3500→\3350
 牛すじ煮込み \580
そして夜は、買ってあった共同購入クーポン「【58%OFF/日本酒ペアリング3杯+120分飲み放題】入手困難な地酒が自慢の日本酒専門店。築地直送の鮮魚と美酒が交わる、芳醇マッチングを召し上がれ《日本酒ペアリング3杯+飲み放題付き初夏のおまかせ全7品》 」を持って、有楽町へ。
 
国際フォーラム裏にあるビルの地階の飲食店街(気になるお店が色々あった)にあったそのお店は、「個室海鮮居酒屋 シンパチキング 」という名前。
 
飲み放題つき料理7品に、飲み放題には無い日本酒3種類がついてきて通常価格6500円が3500円ですって。クーポンサイトの割引使って、そこから更に150円引き。
 
飲み放題には本来生ビールは含まれないということだったけど、ハッシュタグつきでSNSに投稿したら生ビールも対象になるということで、その課題をクリアしてまずはビールを一杯。ついてくる日本酒は1人お猪口1杯程度かと思いきや、1種類1人半合ずつ供されて、いーい感じに酔っ払った。おいしい日本酒出してくれたし、良いお店だったな。
 
出てきた料理は、こんな感じー。
料理に合わせて日本酒を出してくれたのも嬉しかった。
 
  • 先附
    おかひじきのおひたし
    あさりの深川
    きびなごの南蛮
     +生ビール
  • 刺身盛り合わせ
    カンパチ・真鯛・スズキ・ぼたん海老
     +開運 ひやづめ純米 山田錦
  • ふぐの白子とまこも茸の天ぷら
     +悦凱陣 純米 赤磐雄町 無濾過生
     +夜の帝王 特別純米
  • 鰈の煮付け
  • 酒肴2種
    酒盗のクリームチーズ
    梅水晶
     +竹泉 熟成愛酒 りん 2017年 一期一会
  • すっぽん雑炊
  • 黒蜜がけ抹茶アイス
     +アイス緑茶
 
有楽町「シンパチキング」にて。日本酒に合う先附を、でもまずはビールから。 先附から日本酒に合いそうなものだったのだけど、どうにも喉が渇いてしまったので、まずはビールから。
 
このお店は一番搾り。うれしいね。
(というか、飲み放題対象がスーパードライだと、もうその理由だけでその店のクーポンは買わない我が家……)
 
左から、おかひじきのおひたし、あさりの深川、きびなごの南蛮。
 
ややあっさりめの味付けで、逆にそれがこの蒸し暑さの中では食欲をそそってくれる。
 
当日お店で1人1000円出せば、日本酒も飲み放題対象になるとか、料理の量が増えるとか、料理がグレードアップするとか、色々なオプションがあったのだけれど、料理はそのままで充分満足な内容だったしお酒も同様。
 
ただ、グランドメニューに「牛すじ煮込み」があったから、これとビールは合いそうだねとそれだけ追加注文させたもらった。
 
大きな牛すじに、その下には豆腐も2切れ。こっくり味で美味しい煮物でした。 というわけで、牛すじ煮込み、どーん。
 
醤油ベースのこっくり味。
大ぶりにカットされた牛すじに、こんにゃく、ごぼう、葱などなど。
 
下には豆腐も2切れ隠れていて、ビールのアテにも日本酒のアテにもお似合いだった。
 
綺麗に盛られたお刺身(今日一番上の写真)は、開運のひやづめ純米、山田錦。
 
開運って、伝説的杜氏の波瀬正吉さんが居た蔵なんですって。
「これ、波瀨さんじゃなくなってからのですよね?」
なんて話をだんなは店長に振って、「日本酒お詳しいですね」なんて話になり。
 
私たちの話をちょいちょい聞いてくれていたらしい店長さん(お燗番、ですって)、その後のお酒も悦凱陣を出してくれたり、古酒をお燗で出してくれたりと、良い感じのものばかり飲ませてくれた。
 
ふぐの白子とまこも茸の天ぷらには、「2種類飲み比べてみてください」と、悦凱陣 純米 赤磐雄町 無濾過生と、夜の帝王 特別純米を。
店長さんのお勧めは、後者。
 
旨味はしっかりあれどすっきりと洗い流してくれるような夜の帝王は、揚げ物にすごーく似合う。特にまこも茸の天ぷらに。
それよりはずっしり系の悦凱陣は、案外とふぐの白子にお似合いで。
 
「どっちもおいしい」
「鰈の煮付けと悦凱陣が、また」
なんて話しながらくいくい飲んでしまった。こっくり煮付けた煮魚も、これまたお酒の良いアテで。
 
酒肴に梅水晶。鮫の軟骨なんですって。 そしてご飯ものが出る直前に、酒肴として、酒盗クリームチーズと、梅水晶。
 
梅水晶って、梅肉和えの鮫の軟骨なんですって。コリコリしてて爽やかで良い感じ。
 
出してくれた古酒は、色味は古酒の風格だけれど風味は割と穏やかで。
 
これは毎年配合を変えつつ出しているブレンド古酒だそうで、出してもらったのは兵庫県産特等山田錦60%精米6年熟成と特別栽培米五百万石60%精米5年熟成のブレンドなんですって。
 
酒のラベルはそんな云々については裏側にひっそり記載されていて、表にはおっさん(?)2人の水墨画と「淋しがりやが一升さげてさびしがりやに逢いにくる」なんて詩句が。淋しがりやが持参する酒にしては、割と主張が強いと思う。
 
そして最後はすっぽんの骨で取っただしの雑炊と、黒蜜をかけた抹茶アイス。
 
グランドメニューもなかなかお手頃価格だし、だんな曰く、厨房近くにあるお酒冷蔵庫には魅惑的な酒が色々入ってたそうで、また来てゆっくり飲みたいな。東京駅徒歩圏内というのが、またうれしい。