2018年7月19日木曜日

本日は冷製パスタ

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
白桃
アイスカフェオレ
昨日は息子と外食ついでにパルコに寄って、「ほら、ここで売ってるクリームパンが、今イチオシのクリームパンなんだよー」と息子相手にまでプレゼンしてみたりして。
 
日本各地の調味料とか地元産の野菜とか、そうしたものを売っている店の一角のテーブル数個にパンと惣菜類(海苔巻きとか赤飯とかお団子とか)がずらりと並んでいて、ちょっと不思議な光景だったりする。5店舗分くらいのパンが並んでいるから、クリームパンも3種類くらいあったりするしね。
 
で、今朝は私も息子もクリームパン。これが最後の白桃と、カフェオレと。
 
白桃は見た目は大丈夫だったのだけれど、そろそろ食べ頃を過ぎようとしていたのか、なんだか渋くていまいち美味しくなかった。やっぱりお店の人が言っていたとおり、購入から5日間くらいが美味しく食べられる限界だったみたい。
 
「あ、悲しい。この果実がハズレなのか時間経ちすぎたのがあかんのか、いまいちだねこの白桃」
なんて言いながらもぐもぐ。
 
美味しい白桃、また買って来なきゃ。
ロメインレタスのサラダ
トマトバジルのぶたしゃぶ冷製パスタ
コーンスープ(インスタント)
チューハイ(サントリー ほろよい〈冷やしパイン〉)
その、カトランベーカリーを扱ってるお店で先日買ってきたのが、トマトバジルの冷製パスタソース。茹でた麺に和えるだけで美味しく食べられるというやつ。
 
今日はそれを使って豚しゃぶパスタにしてみた。
 
薄切りの豚バラ肉をさっと茹でて冷ましておき、プチトマトとモッツァレラチーズも適当に切って大きなボウルの中へ。塩とオリーブ油で和えてから、パスタソースを加えておき、そこに茹でたてのカッペリーニを和え混ぜてできあがり。仕上げにブロッコリースプラウト。
 
「こういう細麺パスタってちんまく可愛く盛るから可愛いのであって……大盛にすると情緒が無いね……」
そもそも盛りつけセンスが無いからね!と言いつつ、私の皿はともかく、私の皿の1.5倍量くらいある息子の皿はなかなか壮絶な外見になってしまった。
 
でも、味の方は、悪くなく。
ガスパチョのようなほどよい酸味と旨味でバジル風味の濃厚味トマトソースは自然な感じで美味しかった。混ぜたプチトマトも甘くて美味しいものだったのも良かった。
 
豚バラとモッツァレラでほどよくコクも出たし、頭使わず手間もかけず作ったにしては、上々の夕飯だった。適当に玉ねぎ合わせただけのロメインレタスのサラダと、スープはもうこれで良いやとインスタントで。