2018年7月31日火曜日

はっぴばーすでー

チーズトースト
刻みベーコン入りスクランブルエッグ
ヨーグルト(岩泉ヨーグルト)
アイスカフェオレ
今朝は冷凍庫に入れてあった「アンデルセン」の長時間発酵食パンをチーズトーストに。
 
ちょっと趣向を変えてスクランブルにした卵料理には刻みベーコン入れて、あとはヨーグルトとアイスカフェオレ。
焼き茄子のおろし醤油
あさりの和風蒸し
蟹グラタン(スーパー惣菜)
低温調理肉(一昨日の残り) w/野菜&ソース色々
冬瓜と豆腐と鶏ひき肉のスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
 
「千疋屋」の
 食べごろメロンのカップショート
アイスカフェオレ
さて、今日はだんなの誕生日。
 
家でのお祝いディナーは一昨日済ませたけれどやっぱり当日は当日だし、と、だんなの好物を探しにスーパーに行ってきた。
 
低温調理肉がまだけっこう残っていたのでそれも出すことにして、「じゃあ魚介かな」「あ、あさりが安い」とあさりを購入。だんなはあさりが大好物。
もう一品欲しかったおかずは、美味しそうな茄子を買ってきて多めの油で揚げ焼きにしておろし醤油で食べることにした。
 
じゃあ和風寄りな献立ですかね?と、あさりは日本酒と薄口醤油、薄切りにんにくと刻み万能葱で和風蒸し。蟹グラタンは、蟹の甲羅入りマカロニグラタンで、朝の特売で1個たったの50円だったのでお試しに。案外美味しかったので(50円なら上々)、また買ってきてみようかな。
 
今週も連日35度超えの猛暑週なので、汁物はせめてもと冬瓜に。鶏ひき肉と豆腐を入れたちょっと中華寄りのもの。何しろ気温が高いので、とろみをつけるのは止めておいた。
 
今日は息子、夏休み前最後の登校日で、
「都心に出るならケーキ買ってきてよ。ホールじゃなくてカットので良いから。内容お任せで」
とお願いしてみたら、千疋屋のフルーツものスイーツを買ってきてくれた。食後は「ろうそくフー」は無かったものの、誕生日をお祝いしつつデザートを。
 
息子、自分の分は白桃のゼリーを選び、あとは売り場の「人気ナンバー1」と「ナンバー2」を買ってきてくれたのだそう。
 
だんなは「フルーツショートケーキ」、私は「食べごろメロンのカップショート」。赤肉と緑の、2色の甘いメロンを使った、スポンジがカップの底に詰められたカップ入りのショートケーキだった。
 
自分であまり選ぶことはないメロンデザート、甘くてジューシーで新鮮な味わい。