2018年7月20日金曜日

土用の丑の日

「カトランベーカリー」のチーズパン
ヨーグルト(岩泉ヨーグルトPREMIUM加糖)
アイスカフェオレ
小ぶりサイズでチーズがたんまり詰まっていて、そしてほんのり甘いチーズパンも、クリームパンと並んで「カトランベーカリー」のお気に入りの品。確か120円ほどで値段も手頃。
 
今朝はそのパン1個と、ほどよい甘さとねちもちした食感が心地良い岩泉ヨーグルトと、アイスカフェオレと。
 
朝はもっぱらカフェオレだけど、昼間はアイスティーをぐいぐい飲んでいる。ここ最近はフォートナムメイソンのアールグレイクラシックが美味しく感じて、そればかり。ベルガモットの香りが他社製品よりくどくなく、ほどよく上品。このお茶だと、「水分を取っても取っても、まだなんだか喉が渇いてる」という感じになりにくいので、重宝している。
 
しかしほんとに、今年はどうしちゃったのというくらいに、あっついね……。来週はいよいよ千葉でも37℃だそうです。いやん。
「築地丸高」のう巻き
ひつまぶし
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー)
今日はだんな、出張終了で夕飯頃に帰宅とのこと。
折しも今日は「土用の丑の日」で、一昨日のヨーカドーの特売日にすごくすごく悩んだ末、鰻の蒲焼きを買ってきた。見ていたら、「あー……ひつまぶし、食べたいなぁ」とムラムラしてしまったもので。
 
息子は金曜夜は友人と外食するとか言ってたのに、「え?土用の丑の日だからひつまぶしするけど?」と言った瞬間に「あ、じゃあ帰ってくるわ」とか言ってるし、息子も大概、ひつまぶしが大好物だ。
 
そういうわけで、買ってきた蒲焼きは3尾分。炊いた米は4合(羽釜の限界値)だったけど、それじゃ足りないよねと冷凍ご飯も少し解凍。
 
見た目は似合わないけど、ノリタケの巨大ココット器に層状に蒲焼きとご飯を詰めて、だし汁と刻み海苔、刻み葱、生わさびを用意して。
 
それとは別にそこそこのサイズのシリアルボウルにも口切り一杯ひつまぶしを詰めて、「息子はまずこれを食べてね」と息子の前に置いてやった。茶碗によそって食べられるようにしたのに、息子ったらシリアルボウルからそのままがつがつと食べてるし……。
 
更に、今日行ってきたスーパーで「築地丸高」のう巻きが見切り品3割引になっていたのでそれも購入。
この御時世にちょっと贅沢すぎるくらいに鰻だらけの夕飯になった。
 
毎度、息子がアホみたいに食べるから「もうちょっと食べたかったのにー」な気分でいる事が多かったひつまぶし、さすがに今日はお腹一杯食べられた。
 
鰻の蒲焼き和えご飯をそのまま食べて。
葱と海苔とわさびを添えて、薬味乗せで。
最後はその薬味乗せにだし汁かけてお茶漬けで。
 
どう食べても美味しいけど、でも私はお茶漬けが一番好きかも。