2018年7月14日土曜日

猛暑の夜にビール!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 ベーコンエピ
 白桃ホイップコッペ
ヨーグルト w/沖縄県産マンゴー
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、ちょっとお久しぶりの「ピーターパン」のを買ってきてみた。
 
月替わりの品があるコッペ、今月は「白桃ジャム」だそうなのでそれを1本。ホイップクリーム入りのがあったのでそれを買ってきた。
あとはベーコンエピも買って、だんなと半分こ。
 
自然な甘さの白桃ジャムはなかなか美味しかったけど、だんなと私の共通見解は「あんバターの組み合わせに勝るもの無し」という事に。
 
昨日はあんまり暑くて、注文して出来上がりを待つのが面倒だからと買うのは止めたのだけど、次は(暑くなければね……)あんバター作って貰うことにしよう。
新宿三丁目「オサカナバルBLEU」にて
 フィッシャーマンズコース+クラフトビール飲み放題
     \6000相当→\3500→\2750
この三連休は殺人的な猛暑らしい。予想最高気温は連日35℃超。
 
こういう日はビールを飲みに行くに限るよねと、少し前に買ってあった共同購入クーポンを持って、新宿に行ってきた。
向かったのは新宿三丁目の「オサカナバル BLEU」。
 
2ヶ月前に訪れたのと全く同じ金額、同じ内容のクーポンが先月、同じサイトから販売されたのだった。
 
まんま同じ料理なのなら3500円で再訪するのは微妙かねぇ……なんて言っていたのだけれど、折良く「5000円以上の購入時に使える1500円引クーポン」なんてのがクーポンサイト側から発行されて、1人2750円で食べに行けてしまうことに。それなら大変お得なのではないでしょうか!と購入を決めたのだった。
 
出てきた料理は、こんな感じ。
 
  • フィッシャーマンズプレート
  • サクサク揚げたて!ポップコーンシュリンプのシーザーサラダ
  • 本日のアヒージョ(タコときのこ)
  • 焼きたてバゲット(おかわり無料)
  • ツナとコーンとジャガイモの明太マヨグラタン
  • 本日のシェフおすすめパスタ(しらすとキャベツ)
 
クラフトビールの品揃えも前回と同じで、
 
  • ブルームーン
  • バスペールエール
  • ラグニタスIPA
  • 常陸野ネストラガー
  • 箕面W-IPA
  • 箕面スタウト
 
の6種類。
 
大きなポップコーンシュリンプトッピングのサラダ。ビールに合います。 今日のフィッシャーマンズプレートは、生牡蠣、茹で海老、イカとトビコと海藻、サーモン、帆立と夏野菜のゼリー寄せ……という感じ(今日の一番上の写真)。
 
しこたま喉が渇いていたのでいつも以上にビールがおいしくて、
ブルームーン、常陸野ネスト、ラグニタス、バスペールエール、箕面IPA×3
……と、ビールばかり飲みに飲んで計7杯。
 
通常価格1杯700円のビール、存分に楽しんだ。
2750円でこんなに飲み食いしてしまってすみません……と謝りたくなるくらいには。
 
次はクラフトビール飲み放題つきの美味しそうなメニュー構成の5000円のを試しに来ようねなんて言っていたのだけれど、このお店、8月上旬でリニューアルのために一時休業してしまうんですって。
 
リニューアル後は、姉妹店の「BISTRO BLEU」と同一店舗になって両店の人気メニューが楽しめるお店になるそう。……クラフトビールも飲めるのかしら(そこ、とっても大事)。
 
前回同様、今日もこのお店、たいそう賑わっていた。短期間にクーポン連発しなくても、充分人気ありそうなのにね。
 
そして、「眼を閉じたらそのまま気絶しそう」というほどに盛大に酔っ払った状態で、ふらふらと閉店間際の新宿伊勢丹でお買い物。
あいにく惣菜類は思ったほど安くなってなくて、でもとても美味しそうなケーキを買って帰宅した。
「Patisserie Bigarreaux」の
 ミルフィーユ \500
アイスカフェオレ
期間限定コーナーで売られていて、「これだ!」と思って買ってきたのは世田谷の「Patisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)」というお店のケーキ。
 
だんなと私はミルフィーユ、息子にはラム酒風味のモンブラン556円を。
 
「Patisserie Bigarreaux」のミルフィーユ。シンプルな外見でとっても美味でした。 ビストロブノワのミルフィーユを彷彿とさせる、シンプル構成。パイ3層に2層のカスタードクリーム、表面に粉糖。
 
閉店間際のタイミングで買ったのにパイ生地はさっくさくぱっりぱりで、クリームは濃厚で、見た目と期待を越えておいしかった。
 
「これ、もう見た目が絶対おいしいよね!」なんて言いながら会計をしていたら、
「あ、私、これ食べましたが、ほんとに美味しいですよ」
とデパートのお姉さんがにこにこしてたのがまた印象良かったりして。