2018年7月13日金曜日

中トロ、1000円

「ランチパック」の
 よこすか海軍カレー
 サラダチキン
 ストロベリーチーズケーキ風味
 沖縄県産シークヮーサーのゼリー&ホイップ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
地元のヨーカドーは、「ランチパック」の品揃えがなかなか豊富。
 
「あー、また見たことないのが色々ある……気がする」
と、色々買ってきてみた。
 
早出のだんなと息子には半割(=4切れ)にしたランチパックをどっちゃり出して、
「私の分、1切れずつ残っていれば充分だから適当に食べてねー」
と。
 
2人を見送ってからのんびり食べたのだけど、そういえば、ただ炙っただけで出していたカレー味のは、表面にマーガリン塗ってから焼いてあげれば良かったな。
自分の分はそうして食べたら、やたら美味しくて(そこそこ上等なカレーパンっぽい味になって)しあわせだった。
 
食べたのは、この4種類。
 
よこすか海軍カレー
──味わい深くコクのあるよこすか海軍カレーをサンドしました。
 
サラダチキン(全粒粉入りパン)
──全粒粉入りパンに蒸し鶏、バジル、キャベツ、玉ねぎ入りのサラダをサンドしました。
 
ストロベリーチーズケーキ風味
──サーティワン アイスクリームのストロベリーチーズケーキをイメージしストロベリージャムとチーズケーキ風クリームをサンドしました。
 
沖縄県産シークヮーサーのゼリー&ホイップ
──沖縄県産シークヮーサーの果汁入りゼリーとホイップクリームをサンドしました。
 
一番美味しかったのはサーティーワンコラボかな。ランチパックのちょっとジャンクな味がコンセプトにお似合いで。
 
「マーガリンを塗る」以外にも、「胡麻油を塗る」「オリーブ油を塗る」「チーズを乗せてから焼く」とかいろんな美味しい食べ方があるそうで、また新商品見かけたら買ってきて試してみたい。
「銀座若菜」の江戸卵
ゆで鶏と小松菜のおろし和え
刺身(本まぐろ中とろ・かんぱち)
スペアリブの玉ねぎ煮
低温調理豚もものトンナートソース
豆腐の味噌汁(アマノフーズ)
羽釜御飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)
今夜は、昨日食べきれなかったおかずがまだ沢山。
 
昼間に出かける用事もあったし、
「じゃあ、安めのまぐろの赤身でも買ってきて、ポキかづけ丼かにでもしましょうか、あとはおかずを適当につまんで……」
と思いながら「Loharu食彩館」に買い物に寄ってみたら、タイムセールで本まぐろの中トロを売っているところだった。
 
新規参入で、近隣スーパーに対抗して色々頑張っているこのスーパー(肉と魚と青果は専門店)、売り場の人の感じも良いしそれほど混んでもいないので最近何かと利用している。
 
今日も、
「うわ、おいしそう……」
とその中トロのサクを眺めていたら
「こんな値段では普通出しませんよ!このあたりとね……このあたりがおすすめ、このあたり、ほんと美味しいから!」
なんて魚屋のおっちゃんに言われてしまい、だよねえ100g500円はかなり安いよねぇ、と、1パック買ってきてしまったのだった。
 
ついでに、美味しそうだったカンパチのお刺身も(gあたりの値段は中トロよりお高かった)。
 
桃も何種類か売られていて、おすすめのはこれ、なんて教えてくれたりして、かなりの大玉の白桃5個1200円をお買い上げ。
 
ほんと、スーパー激戦区のエリアに住んでいることに感謝。安ければ良いってものじゃないけど、良いものを安く売ってくれるのはほんとに嬉しい。
 
というわけで、刺身は刺身として食卓に出すことになって、私がしたのは刺身のサクを切ったのとご飯を炊いたことくらい。味噌汁はインスタントが山ほどあるので今日はそれを(もう、火を使いたくないくらい暑かった……)。
 
中トロは、大トロと言っても通じるくらいの脂の乗りっぷり。体温で溶けてしまいそうな食感で、筋っぽくもなく絶品だった。
親子3人たっぷり堪能できて1000円ほどだったのだから、ほんと、すごい。
 
ビールのアテの1つに出した「江戸たまご」は、しっかり味の染みた味噌味の卵の漬け物で、日本酒が恋しくなるおいしさだった。いいな、これ。カルディとか北野エースとかで買えると良いんだけどなぁ……扱いがあるのは残念ながら成城石井、 紀ノ国屋あたり。あとはデパート、エキナカのエキュートあたり。そこまで来たら、北野エースにも、ぜひ。(って希望をお店に出せば良いのね……)。