2014年8月16日土曜日

がっつり太麺パスタ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 コーンパン
 アーモンドチョコブレッド
 トマトとチーズのパン(だんなと半分こ)
アイスカフェオレ
この土日は予定なし!
 
混雑するだろう都心などに出かけるのもめんどくさいしねと、この週末はひたすらのんびりすることに。
 
朝御飯は、昨日千葉三越で買ってきた「Johan」のパン。ちょうど焼き上がりのタイミングで買うことができたコーンパンと、千葉三越ならたいていいつでも買えるチョコブレッドと、あとしょっぱい系総菜パンも1個欲しいなと、トマトとチーズのカルツォーネ風の小さなパンを。トマトのパンはだんなと半分こ。
 
息子が喜ぶかなぁとチョコブレッドを買ってきたわけだけど、朝食の時間に全然起きてこない息子は、多分チョコブレッドを口にしないまま私とだんなが食べきってしまうのではないかなぁ……と。残しておいてあげても、どうせ起きてくるのは昼食間近の時間だしねぇ……と、気にせずもぐもぐいっちゃうことにした。チョコブレッドおいしー。
ゴーゴーカレー(レトルト)
麦茶
で、息子も起きてきたところでお昼御飯。
 
どうしよう、適当でいいかなぁレトルトカレーとか……でもなぁカレーもなぁ……と悩んでいたら、食料庫を覗いていただんなが
ゴーゴーカレーもあるじゃん」
と。
 
そうそう、レトルトカレーにゴーゴーカレーもあったんでした!と、俄然テンションが上がる私。レトルトカレーはちょっと気分じゃなかったけど、ゴーゴーカレーとなると話は別で、
「うん、キャベツあるからキャベツの千切りも用意できるな」
「じゃあとんかつも要るじゃん!ちょっとスーパー行って買ってくるよ!」
と、やおら元気になる私たち。
 
息子はここのカレーは「ちょっと辛い」と言ってあまり好まないので、息子の分は別途レトルトのチーズカレーを用意してやることにして、急ぎ御飯を炊いた。
 
おうちでゴーゴーカレー。それっぽい盛りつけを目指しました。 「あれ?カツの上にカレーだっけ?」
「違う違う、カレーかけてからその上にカツだよ」
などと、「お手本」の写真を検索しながら手持ちの楕円皿に盛りつけ。
 
千切りキャベツをどっさり添えて、フォークで食べるのがゴーゴーカレー流。
 
カツの上に細くソースをかけるのもゴーゴーカレー流。
 
「しまった!ゆで卵も添えるべきだった!」
「そこまでするならウィンナーとチキンカツと海老フライも乗せて"メジャーカレー"にしなきゃ」
「……いや、そこまでは」
 
などと話しつつ、でも「家ゴーゴーカレー」はちゃんとゴーゴーカレーで、幸せ。お店のロースカツの方が薄っぺらくて安っぽい感じだったりするんだけどね(今日のカツはお肉屋さんニュークイックのもの)。
千葉「パンコントマテ」にて
 大皿コース \1980(2人分)
     前菜盛り合わせ
     コンビネーションサラダ
     大皿パスタ
     デザート盛り合わせ
     コーヒー or 紅茶
 生ビール(大)
やる気のないまま、今日の夕飯は手持ちの共同購入クーポンを使って千葉でパスタを食べることにした。
 
以前行ってけっこう気に入っていた「パンコントマテ千葉店」へ。
 
先月末にGROUPONでクーポンが販売されているのを見つけて「おお!お得だ!」と早速買ってみた(だんなが買ってくれた)のは、2~3名分の料理で1980円の「37%OFF【1,980円】極太パスタが絶品。千葉の隠れ家イタリアン≪2~3名利用可/ミートソースなど大皿コース5品≫ディナー限定」と、1人分の料理で980円の「【980円】モチモチの大迫力。この夏、2.5mmの極太パスタにハマる≪パスタなど5品+1ドリンク≫ディナー限定」の2種類。
 
我が家の食いっぷりだと、1980円のを3人で分けるのはきっと物足りないよねと、1人分のも別途買ってみたのだった。
 
内容は少しずつ違っていて、こんな感じ。
 
1980円大皿コース
・前菜盛り合わせ
・コンビネーションサラダ
・大皿パスタ(7品から1品選択)
・デザート2品盛り合わせ
・ドリンク(コーヒー、紅茶、ウーロン茶)
 
980円特別コース
・日替わり前菜
・サラダ
・ガーリックトースト
・パスタ(6品から1品選択)
・デザート盛り合わせ
・ドリンク(コーヒー、紅茶)
 
パスタの選択肢も微妙に異なっていて、大皿の方はカルボナーラ、ナポリタン、ベーコンとトマトのトマトソース、ほうれん草とツナのホワイトソース、赤唐辛子にんにく青じそ茄子入り、ミートソースきのこ入り、コンボ(具だくさん)おしょうゆ風味の7種類から。
 
1人分の方はカルボナーラからツナのホワイトソースまでの4品が一緒で、他は、赤唐辛子にんにくベーコンのトマトソース和え、おしょうゆ風味のナスとベーコン。
 
「ミートソースは大皿だけなのね」
「まあ息子はカルボナーラ一択でしょ」
「私たちはコンボにしよっか」
 
と、家族会議の結果、息子のパスタはカルボナーラ、大皿パスタは「コンボ(具だくさん)おしょうゆ風味」に決定。
このお店、2.5mmというかなりの太さの麺を使っているから、和風味の炒めスパの方がきっと美味しいだろうなと。
 
千葉「パンコントマテ」にて、お得なクーポンディナー♪ というわけで、ビール飲み飲み前菜を。
 
サラダもたっぷり分量で、前菜は魚介のマリネ、きのこのマリネ、鶏のグリル、という感じ。
 
なんというか、全体的に「大雑把!」という印象の料理だったりするのだけど、好ましい方向の大雑把さだったりして、「どっさり!」という感じのパスタも「クーポンだからほんのり小盛」みたいなみみっちい事は全くないのだった。
 
息子のカルボナーラもけっこうな盛り、私たちの前にやってきた「コンボスパゲティ」も見事なボリューム。
 
具はベーコン、ソーセージ、椎茸、しめじ、ピーマン、トマト……という感じで、これは、某店の「若者のアイドル」と同じ感じかな、と。太麺の和風炒めスパ、今日も美味しかった。
 
で、デザートはかぼちゃのプリンとガトーショコラが1切れずつ。
 
クーポンを使わなくても普通に安い(ランチタイムにはパスタの料金でドリンクやデザート、サラダなど選べる2品がついてくるし、夜はセットメニューも色々ある)このお店、なかなか重宝だからまた来なきゃ。また来よう。