2019年2月4日月曜日

本日はありものデー

「木村屋總本店」の
 あんバターホイップ
 酒種あんぱん(あまおう苺)
牛乳
昨日、銀座に行っただんなに「朝ごぱん買ってきてください……Johanは混んでるだろうから、その並びの木村屋とかで良いから」とお願いしたら、「だったらあんバターだよね!」と正しく意図を汲んで買ってきてくれた。そうそう、あんバター、食べたかったのよね。
 
そしたら、季節ものの「あまおう苺」あんぱんも出ていたということで、それも一緒に買ってきてくれた。
 
あの定番あんぱんと同じサイズの、ころりと丸いあんぱんは驚くほどに綺麗な苺色の餡が詰まっていた。芳醇な苺の風味。
なんでも、「昨年の餡より酸味を抑えて、若干の甘味を増した餡に仕上げました」だそうで、ベースは白餡なのであるらしい。確かにこれ、ジャムパンじゃなくて「苺あんぱん」なんだわ。味わいが。
 
そしてあんバターは安定の美味しさ。これ、ほんっとに、おいしい……♪
ムール貝のアヒージョ(缶詰)
「RF1」の緑の健康30品目サラダ
スモークチキンのクリームソースリングイネ
じゃがいもと玉ねぎのポタージュ(紙パック)
ビール(ヒューガルデン)
今日も一日絶不調で、猫と一緒にごろごろの一日。
 
昨日の今日ということもあってか、今日のみーちゃんは一日大人しかった。
時々コフコフと咳っぽいものをしていて気になったのだけれど、これは気管から麻酔を入れてるとあるあるだそうで、通常3日もあれば治るのだそうで。
 
そしてりゃんりゃんは、みーちゃんから病院の匂い(犬もたくさん来ていたから犬の匂いも、かな?)がしてくるのか、やたら警戒して、みーちゃんが近づくとシャーと言うわ唸るわで、むしろそちらの方が大変だったりした。
 
みーちゃんはりゃんりゃんに近寄りたくて仕方ないのにねえ。我が家にやってきたばかりの5ヶ月前に逆戻り状態。
(なのにりゃんりゃん、みーちゃんの使用後のトイレを丹念に砂埋めしたりしている……なんなんだお前……←みーちゃんは埋めない子なの)
 
そんなこんなで、今日の私は正直、夕飯の支度もちょっとしんどかったけど、昨日もほとんど動けてなかったしなと簡単に作れるものを支度することにした。サラダだけ手が回らなかったから、だんなに「買ってきてー」とお願いして。
 
年明けのセールで買った、「サンクゼール」のあれこれ、「生パスタ リングイネ」や「生パスタ フェットチーネ」は、常温でそこそこ日持ちするのでとても便利。
 
これを使ってしまおうと、同じくサンクゼールの「北イタリアのクリームパスタソース」で和えてみた。チーズフォンデュをした時の茹でじゃがいもと習志野ソーセージが余っていたのでこれもソースに混ぜて、裂いたスモークチキンもトッピングすれば見た目はなかなか良い感じ。
 
缶詰のムール貝のアヒージョはカスエラに移して、ついでに"追いにんにく"も入れて直火で温め、スープは買い置き紙パック。買い物に行かなくても、なんとかなってしまった。買い置き万歳。
 
でも、残念ながら、期待のパスタソースがあんまり好みな味じゃなくて。
チーズ味濃厚ではあったのだけれど、なんだかちょっとわざとらしい味わいで、既製品の味でも、いっそCLASSICOのパスタソースの方向だと一周回って美味しいのだけど、なんていうか"本格的にしようとしてなんか失敗している"感じ。残念でした。