2011年10月6日木曜日

太閤園で青椒肉絲♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「DONQ」のコーンパン
コールスローサラダ
炒めウィンナ・スクランブルエッグ
梨(豊水)
紅茶(ヴィンテージダージリン)
昨日作ったコールスローが少量残っているし、今日食べる予定のパンはコーンパンだし……と、ワンプレート朝食ディッシュを用意することにした。
 
パンは温め、コールスローと共に盛りつけたのは炒めたウィンナーとスクランブルエッグ。
「世界一の朝食」と誉れ高い「bills」のスクランブルエッグの美味しさの秘密は、かなり大量に入る生クリームにあるそうで、今日は手持ちの生クリームを卵液に加えてスクランブルエッグを作ってみた。
 
バターを溶かしたフライパンに生クリーム入りの卵液を流し入れたら、かき混ぜたりせずに、フチに気泡ができるまで放置するのであるらしい。固まってきたところをゆるゆると木べらで「折り畳む」にようにしていくと、かの(……って、まだホンモノは食べたことないのだけれど)スクランブルエッグができあがるのだそうだ。
 
生クリーム入りスクランブルエッグはさすがのリッチな味わいで「なるほどなー」という感じ。今日は美味しい紅茶も揃っていることだし、と、だんなのインド出張土産のヴィンテージダージリンを淹れてみた。茶葉が大きくて形良く、確かにこれは良い香り。全体的にリッチな味の朝御飯だった。
稲毛 「トラットリア ヴィーノ」にて
 パスタランチセット \1050
     揚げナスと辛いトマトソースのスパゲッティ
     サラダ・パン・アイスティー
午前中は掃除したり荷造りしたり。今日が息子の「1学期終業式」で明日からは秋休み!だんなの出張分の代休もちょうど絡むタイミングだったこともあり、いっちょバカンスへ!という予定になっている。……なんだかここ最近また地震が増えてきていて、ちょっと心配ではあるのだけれど……。
 
「なので、もう今日は生ゴミを作りたくないので、昼と夜は外食にするよ!」
と宣言して、午前授業で帰ってきた息子を伴って、お昼は地元のイタリアンレストランに行ってきた。
 
ピッツァも美味しい、でもかなり本格的なイタリア料理を食べさせてくれるお店で、お昼はお手頃価格なセットがあることもあっていつもかなりな賑わいを見せている。今日もラスト1つの空席に滑り込んで、息子と2人ささっとパスタランチを堪能した。
 
1050円のパスタセットは、3種類用意された日替わりパスタに、サラダとパン、食後のドリンクがついてくる。今日の選択肢は「揚げナスと辛いトマトソースのスパゲッティ」「ロースハムとモッツァレラチーズのトマトクリームソース スパゲッティ」「ホタテ貝とカブのスパゲッティ」で、私はトマトソース、息子はトマトクリームソースで。
 
地元のイタリアンレストランで、ランチパスタ。茄子ごろごろ♪ サラダに添えられるプチトマトがちゃんと美味しいものだったり、そのサラダのドレッシングも香りの良いオリーブ油ベースでパルミジャーノ・レッジャーノがたっぷりかかっていたりと、シンプルながら「ちゃんとしている」ところが嬉しいお店。
 
乱切りの茄子がごろごろと3~4切れ入っていた私のアラビアータは、品名通りにしっかりと辛くて良い感じだった。
 
かなりこくがあって、これはチーズがけっこうな量ソースに加わっているのであるのかな、という感じ。
 
「アラビアータ」と書かずに「辛いトマトソースの」と書いてあるところを見て、そういえば知人が「日替わりパスタに凝った品名書いても売れないんですよねー。ナポリタンって書いた時はものっすごく売れたんですけど」と苦笑いしていたなと思い出した。
稲毛 「太閤園」にて
 青椒肉絲定食
 焼き餃子
 瓶ビール(大)
地元の飲食店で昼夜済ませちゃいましょうがテーマだった今日、夕飯はやっぱりここでしょー、と、中華定食屋さん「太閤園」に行ってきた。
 
だんなは今日も遅いかと思いきや、幸いにも仕事のカタがついた(というか、カタをつけた)らしく、「太閤園なら俺も行く!」と、めでたく合流。一緒にビール飲んで焼き餃子つまんで、家族3人定食食べて(いや、息子はジャンボラーメンでした)帰ってきた。
 
お気に入りのお店「太閤園」の焼き餃子。 「餃子の王将」の餃子も美味しいけれど、太閤園の餃子も、みっっっちりと具が詰まっていて野菜たっぷりの優しい味でとても美味しい。
 
今日も底がサクッと、良い感じに焼けていて、これにお店自家製のラー油つけながら食べるのが最高に幸せだ。
 
珍しくも私が今日注文したのは「青椒肉絲」。しっかり下味のついた豚肉と、ピシッと綺麗に揃った歯触りシャキシャキのピーマンと筍が、今日も絶妙に炒められていた。このお店の炒め物はたいがいハズレがないけれど、青椒肉絲もしっかり美味しくて大満足。
 
オイスターソース味というよりは醤油味な青椒肉絲で、その味わいはこの店の定番「なす野菜炒め」にも通じるものがあったりして、
「味のベース同じなのかな?……いや、違うね、やっぱり違う味だね」
と、だんなの注文したなす野菜炒めと食べ比べてみたりして。
 
そして帰宅後は猫に「またどっか出かける気かニャ」という視線を浴びながら荷造りの続き……。