2012年3月3日土曜日

なんと「とんかつ食べ放題」

コーンパン&ミルクフランス
カフェオレ
土曜日の今日、息子は弁当持参で部活動。
 
週末なのになぁ、と、けっこう早めに起きて用意したお弁当は、牛肉と菜の花の塩麹&オイスターソース炒め、九条葱入り和風味マッシュポテト、玉子焼き、苺。御飯は「おむすび山」の鮭味まぶし。
 
「私たちは……片づけとお買い物、ですな」
「ですな」
と、だんなと私は肉体労働予定の一日で、その分、がーっつりお昼御飯を食べようじゃないか、という予定を立てていたので朝御飯は軽め軽めに、コーンパンを1個と昨日のミルクフランスの残り、1本の4分の1切ればかり。
稲毛海岸「とんかつ食べ放題 かつざんまい」にて
 かきフライ食べ放題 \1199
息子を見送り、家の中をちょいちょい片づけた後は、大きめのキャリーに一杯の本(主に漫画と小説)と、ゲームソフト数本と、買ったは良いけどやたら霜がつきやすくて役立たずだったミニ冷蔵庫をレンタカーに詰めて、最寄りのBOOK OFF(に、HARD OFFとOFF HOUSEがくっついてる)に向かって出発。
 
ついでに隣接のディスカウントショップ見て、ホームセンターにも寄って、あれこれあれこれ買ってきた。
 
「売ったお金でお昼御飯くらいは出るかなぁ……」
「ブックオフに本売ったところで、1冊50円とかだからねぇ……」
あんまり期待はできないかな?とか話しながら、値付けを待つ間に目星をつけていた店で昼御飯にした。
 
「かつざんまい」という店は、なんと、とんかつ食べ放題のお店。食べ放題なのに異様に安い。前回通りかかった時に、だんながみつけて気になっていたお店だったのであるらしい。
 
「豚ロース食べ放題」は999円。「豚ひれ食べ放題」は1099円、「海老フライ食べ放題」「かきフライ食べ放題」は1199円。
選択したおかずと、キャベツ、御飯、味噌汁、漬物がおかわり自由。時間制限60分。フライ以外はセルフサービスになっていて、別料金になっていたはずのカレーも
「カウンターにカレーもありますからね、どうぞ召し上がって~」
とのことで、カレーも食べちゃって良いらしい。
 
しかも、グループ内で食べ放題メニューの交換も可能。だんなと私で「豚ロース食べ放題」「かきフライ食べ放題」を注文したら、2人でその2種類を好きなようにいただける、という次第なのだった。なんだかすごいなー。
 
最初の料理が出てくる時に、一緒に厨房から御飯や味噌汁のひと揃いも出してくれて、その後はセルフサービスで。
カキフライは鶏卵よりひと回り大きなくらいのボリュームがあるもので、最初に来たのは3個。以降好きな個数を揚げてもらえる。ロースカツも、スーパーやお肉屋の総菜コーナーで売られているのと同様のサイズでなかなかの厚みがある。
 
そんな値段だから、当然「ものすごく良い素材を使っている」という風ではなかったけれど、でも注文すれば揚げたてのものをどんどん持ってきてもらえるし(揚げおきというわけではないのに、それほど長く待たされるということもなかった)、カキフライにはちゃんとタルタルソースやレモンもついてくる。思った以上に充分美味しかった。そうそう、味噌汁も豚汁だったし。
 
「ロースカツもう1枚くださーい、あとカキフライも3個」
「あ、あとロースカツもう1枚くださーい」
と注文重ねて、2人で結局食べたのはロースカツが3枚とカキフライが6個。
 
「食べ放題といえばシェーキーズ」くらいしか選択肢のなかった高校時代の私に教えてあげたいようなお店なのだった。当時だったら1人でロースカツ3枚くらいはいけたかも。
 
で、その昼食のカロリーを消費すべく、午後は暗くなるまで盛大にお片づけ。
 
明日やる予定だった物置の整理を今日やってしまおう、と、けっこうな広さのある物置の中身を全部出して、要るものと要らないものに選り分けて綺麗に詰め直す……という作業をだんなと2人でえんえんとやっていた。数年前の水不足危機の折に、非常用にと買ったペットボトルの水が大量に出てきたり、私が学生時代から使っていたスキーバッグが出てきたり、息子の幼児用チェアが出てきたり。
 
「これは……捨てるしかないかなぁ」
「もうこのへんボロボロだもんね、あと5年持っていて、その後に使うか誰かにあげるかするかと言われても、しないよねぇ……」
この物置に置いていただんなのスキーバッグにネズミが住み着いていたこともあったりしたので、思い切って処分処分。ここ数年「本腰入れて片づけなきゃ」と思い続けていた物置がやっとすっきり綺麗になった。そして私は力つきた。
ちらし寿司
中華風コーンスープ
ビール(琥珀ヱビス)
そういえば、今日は「ひなまつり」。
 
ああ、ちらし寿司とか良くない?昼はあんな感じだったし……と、お寿司の材料買ってきた。スーパーの品揃えも「おうちでお寿司!」的なノリになっていたので、手巻き寿司用のカット済み具材セットを購入。追加のお刺身セットも購入。でんぶも買って、すし酢は自分で用意することにした。
 
更に「はまぐりのお吸い物」でも……?と思ったのだけれど、昨日だんなが作ってくれた中華風コーンスープがまだ余っていたので、これでいいかな、と、簡単夕御飯。
 
「そっか、ひなまつりか。……あれは?なんか、お菓子みたいなの。綺麗な」
と、帰宅した息子が一言。
 
「ああ!ひなあられ!?」
「ええ?君、ひなあられ好きだったの!?」
「うん……割と、好き……」
そっかー、あれが嫌いじゃないのお母さんだけかと思ってたから買わなかったよ……うん、俺もあれは全然好きでもなんでもなかったし……と、だんなと顔を合わせて苦笑い。そっか、ひなあられも必要だったか。
 
御飯3合炊いて、ざっかざかと酢飯を作って、適当に切った具材を散らして、でんぶを乗せたらできあがり。玉子焼きがセットに入っていたので錦糸卵すら用意しなかった。
 
腹減った、腹減ったーと息子がけっこうなスピードで平らげていく中、私はやっぱりお昼が重かったのでビール飲み飲み御飯の方は軽め軽めに。
 
割と適当に作った今日の息子のお弁当、「うん、旨かったよー」と言ってくれたけど、でも息子曰く、
「先輩がうどん弁当持ってきて、そっちが超羨ましかった」
だそう。
 
既製品の弁当とかじゃなくて?だしとかどうなってたの?と聞けば、保温ポットに具入りのだしを入れてきて、うどんは別容器に……という感じだったのだそうだ。
 
うううーん……具まで入るような保温容器は我が家にはないので、用意してあげられるとすれば「冷やしうどん弁当」あたりになるかなぁ……と、画像検索してみれば、なるほどーと思うアイディアがいくつもあって、じゃあ暖かくなったらそういうお弁当も用意してあげようかなと思ったのだった。サラダうどん弁当とか確かに美味しそうだ。