2012年3月6日火曜日

お寿司とケーキで気分転換

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
イングリッシュマフィンのトーストサンド
苺 with 練乳&牛乳
カフェオレ
未だぐちゃぐちゃな台所で、それでも朝御飯はちゃんと食べたいなー……と、イングリッシュマフィンにチーズ乗せてトースト。目玉焼き挟んでチーズエッグサンドにした。いつもと別の場所に避難させているコーヒーメーカーで無理矢理コーヒー淹れて、食後に苺。
 
今日、高さ150cmのワイヤーラックと、12本入る(!)ワイン用木箱が届く予定なので、そしたらある程度収納の目鼻がつくはず。……でも、そろそろ体中が筋肉痛です。
「銚子丸」にて
 劇団セット「弥生」
 白子軍艦
 中トロ炙り握り
 ランチ無料あら汁・お茶
午前中、友人から「お昼一緒に銚子丸いかなーい?」とメール。
 
うう、午前中に色々届くしなぁ……片づけしなきゃだしなぁ……と一度断ったのだけれど、
「もしお昼に休憩して行きたくなったら車で迎えに行くからー」
と言ってくださって、そ、それなら行けるかな、とお言葉に甘えることに。
 
諸々届いてしっちゃかめっちゃかになった我が家を放置して、お出かけしてきた。
 
平日ランチはあら汁無料(お代わりも無料♪)が嬉しい銚子丸。「あら」と言いつつ、今日は見事なブリの切り身が入っていた。しっかり食べ応えがあって良い感じ。レーンに回るお寿司たちもどれも美味しそうで(いや、実際美味しいけど)良い感じ♪♪
 
「こないだねー……共同購入クーポンで行ったお寿司屋が、がっかりだったんですよー」
赤貝もねーなんだかゴムみたいで全然鮮度も良くなくて……と、目の前を通っていくプリップリの肉厚の赤貝握りに視線を向けつつ、
「あらー、やっぱりハズレもあるんだねぇ」
「ハズレもあるねぇ……」
と、もぐもぐ。
 
今の時期の劇団セットは、まぐろ赤身・真鯛・初鰹・オーロラサーモン・赤海老・ほたるいか・菜の花・いかポンの8貫セットで880円。春らしくて魅力的な品揃えで、どれも幸せに美味しかった。あんまり握りのイカは好んで口にしないのだけれど(嫌いなわけじゃなくて、他に好きなものがありすぎるという次第)、今日のイカはとろけるような口当たりでたいそう美味。
 
いつも思うことだけど、「いいや、千葉に住んでいる限り、私は"回らないお寿司屋"に行かなくてもいいやー」と思っちゃうのだった。
稲毛海岸 「Mother Moon Cafe」にて
 ケーキセット \940
     レモンカスタードタルト
     ロイヤルミルクティー
なんか甘いもの食べたいわねぇー……と、話が盛り上がるままに、寿司後にケーキ。
 
「せりあさん、片づけダイジョブ?」
「……うう、帰ってから超がんばるから、いい……ケーキ食べる……」
と、友人お勧めのお店に連れて行ってもらった。
 
Mother Moon Cafe」という、神戸に本店がある雑貨屋併設のカフェ。このあたりに似つかわしくなく(失礼……)お洒落な雰囲気のお店だった。
 
パスタメニューなども美味しそうだねとメニュー眺めつつ、やはりここはケーキセット。
 
なかなか良い感じの、バボーンとボリュームのあるケーキが揃っていて、どれも美味しそうだった。さんざん悩んだ挙げ句、友人も私も「本日のケーキ」の「レモンカスタードタルト」を選択。
 
しっかり火が通ったサクサク心地よい食感のタルト生地に、どっしりめの口当たり濃厚なレモン味のアパレイユ。
 
ホイップクリームにレモンピールにナッツ、バニラアイスも添えられていて、このところ「美味しいタルト、バボーンとしたタルト」に飢え続けていた舌にはうっとりな幸福感。
 
隣接の雑貨屋で質の良い北欧家具などを扱っているから、多分カフェの調度品もそういったものなのだと思う。適度に固くて座り心地の良いソファでだらだら過ごす小一時間は、お茶やお菓子の美味しさと共に雰囲気も楽しめるものだった。いいお店だなー。
 
「素敵なお店教えてくれてありがとう」
と、この界隈の美味しいケーキ屋談議もしたのだけれど、友人のお薦めは「ル・グレ館」というお店だそう。こちらも「バナナのロイヤルミルクティパイ」とか「バナナチョコカスタード」といった、バボーン系のケーキがあって良い感じ。備忘録がてらにここにメモしておきまするるる。
茹でもやし
牛肉の焼肉のたれ炒め 胡麻風味
味噌汁(インスタント)
羽釜御飯
麦茶
で、帰宅後はお片づけの続き。時々こういう事をやらないと、棚の奥から「いつ買ったかもわからない太古の○○」みたいなのが出てくるよねぇ……(今日は太古の烏龍茶ティーバッグが出てきました……)。
 
台所の家具の設置はおおむね終わって、でも雑貨は散らばりまくっていて、かろうじて「食卓とキッチンまわりだけはモノを寄せました」という状態にまで持っていった。今日こそはちゃんと夕飯を用意しようと思いつつ、皿も満足に出せない(モノが散乱していて食器棚の扉が開かない……)状況なので、最低限の調理や皿数でできるものをと、簡単に。明日は峠を越えるので、「(自炊については)明日から本気出す」ということで。
 
ワンプレートディッシュで、御飯盛りつけて、焼肉のたれで炒めた牛肉添えて、脇に茹でもやし乗せて(ちらっと少量"うまたれ"かけて)。味噌汁もインスタントでお茶を濁して、それでもともあれ、ちゃんとダイニングテーブルで夕御飯を摂れるまでになったのは何より。
 
台所は明日にはかなり片づくから、そしたら本気出して料理するねー、などと話しながらの息子との夕御飯。
 
要らないものを捨てたり売ったり送ったりしたので、ちゃんと片づいたら台所はかなり使いやすくなるはずで、そしたら息子がぽつりと
「じゃあ明日は僕が料理しようかな」 と。
 
お母さん毎日動きっぱなしで大変でしょ?と嬉しいことを言ってくれて、えーほんと?超嬉しい、すごい楽しみにしてる!と、私の自炊への情熱は「明後日から本気出す」ということになったのだった。圧力鍋とかそろそろ使いたいです。鋳鉄鍋も出しやすい場所に動かしたし、ダッチオーブン料理とかも。