2012年3月4日日曜日

力つきて中華料理屋に

バターミルクパンケーキ
カフェオレ
そういえば昨日、朝御飯の算段をしておくのを忘れてたー!ということで、今朝はパンケーキ作り。
 
久しぶりに、大川雅子さんレシピの「黄金配合のパンケーキ」を作ってみることにした。バターミルクパウダーやショートニングが入る、しゅわっとした食感の軽い風味のパンケーキ。卵と牛乳を混ぜる手前まで用意しておけば「パンケーキミックス」として保存が効くようになるので、今回用意するついでに2単位分ばかり「パンケーキミックス」も用意しておくことにした。
 
フードプロセッサーで粉類も混ぜていくので、粉ふるいは必要ないかなと適当に合わせてしまったのだけれど、バターミルクパウダーが固まってしまっていて、それが微妙にダマになって残ってしまうことに……。保存用のミックス粉の方は、後から手作業でダマの粉は綺麗につぶしておいたのだけれど、今日焼いた分については、微妙にダマのまま焼いてしまったのだった。
 
「ゴメン、そういうわけでね、時々粉の塊があるかも……粉じゃなくても、やけに酸っぱい塊っぽいのがあったら、それはバターミルクパウダーです、多分」
と言いつつ、バターとメープルシロップ添えたパンケーキを出した。
 
「……あ、あった」
「俺んとこにもあった」
「うん……ありました……」
粉っぽいダマダマではなかったけれど、なんかこう……シゲキックス入りパンケーキ、みたいな……いや、そこまで酷くはないけども。
 
ごめんなさいフードプロセッサーを過信するべきじゃありませんでした、粉ふるい使うべきでした……と反省しながらもぐもぐもぐ。
レトルトハヤシライス
麦茶
「もうダメ、昨日の片づけで疲れた……」
と言いつつ、午前中はモノが散乱する居間を見ない振りしてだらだらとこたつで過ごす。それじゃいかんと奮起して、昼前から、2部屋の天袋の片づけに着手した。寝室の天袋には着物一式~居間の天袋にはパソコン関連~!と、一度全部ひっくり返して要品不要品振り分けることから。
 
コレを横にして入れられたらアレが入るのに……ああ、やっぱ入らない……と格闘しいしい、昼御飯はお手軽に木村屋のレトルトハヤシライスを。私が桐箱などと格闘している間に、だんなが全部やってくれていた。
 
先日食べたカレーライスも美味しかったけれど、木村屋、ハヤシライスもちゃんと美味しくて満足。
「これは……普通にちゃんと旨いね」
「変なレトルト臭さがないもんね」
などと話しながらいただいた。
 
ちなみに息子は、今日は一日部活の仲間とお出かけ。
「部活ってことは女子の先輩とかもいるんだよね?テレンテレンな適当な格好とかしていなきゃ良いけど」
と思っていたら、ちゃんとまともな格好(=私が「今日は都心にお出かけするから、せめてこのへんの服着ていってー!」と勧める時の服セット)を着用していったらしい。やれやれ。リア充め。
稲毛 「紫藤園」にて
 蒸鳥の香葱ソースかけ \480
 海鮮水餃子 \380
 エビと玉子炒め \780→\390
 豚肉とナス炒め \680→\340
 牛肉とピーマン細切り炒め \780→\390
 きゅうりのニンニク和え ¥280
 カニ肉チャーハン \780
 特製ラーメン \680
 生ビール 2×\450
 かめ出し紹興酒 2×\480
 アイス烏龍茶 \250
……で、今日も力尽きた。
 
「昨日はさー、"ひたすら運んだ"って感じだったけど」
「今日はクリーンアンドプレスが多かったよね」
「スクワットも多かったよ」
良い運動でございました……と、午後5時頃にはだんなも私もへろへろになった。その代わり、要らないものがたくさんでてきて、それをゴミ袋に詰めまくったらたいそうすっきり。またブックオフ(とハードオフとオフハウス……)に行く必要が出てきてしまった。息子の保育園時代の昼寝布団なんかまで出てくるんですもの!ミッフィー柄!
 
中華食べたい、ビールだらだら飲みながらつまむような感じの中華食べたい……と呟いたら、だんなも
「そう、そういうのいいよね」
と。
 
ちょうど息子の用事も終わる頃らしく、駅近くで待ち合わせして駅近くの中華料理店に行って来た。雑居ビルの2階にある小さなお店で、さほど大きな看板も出て折らず、「知る人ぞ知る」みたいなお店。
 
ものすごく本場の味がするというわけでも、ものすごく洗練された味がするというわけでもないのだけれど、でも安心して食べられる「ちゃんと美味しい」料理を出してくれるこのお店。そして、その味とボリュームからは考えられないほどに安い。やたらと安い。サイゼリヤ並に安い。
 
ぺらっと1枚メニューで「半額フェアー」なるものがあって、それを見ると8種類ほどの料理が半額になるとのこと。調子に乗って「エビと玉子炒め」「豚肉とナス炒め」「牛肉とピーマン細切り炒め」を頼んでしまったけれど、どれもしっかりボリュームがあって、玉子どっさり豚肉どっさり牛肉もどっさり。
 
蒸し鶏も欲しいよねーと、ビール飲み飲みそのへんをつつきつつ、調子が出てきてしまって2杯目は温かい紹興酒を。おつまみにニンニク風味のたたききゅうりも出してもらって(これもキュウリ2本分くらいのボリュームで280円……)、すっかり良い気分になった。蒸し鶏も、どどーんと鶏もも1枚分くらいのボリュームがあって、大満足。
 
そしてシメにカニチャーハン。