2013年6月27日木曜日

茄子と牛肉のピリ辛。

カルピスソフトトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
アメリカンチェリー
アイスカフェオレ
食パンをトーストする、いつもな感じの朝御飯。……だけど、ちょっとは趣向を変えましょうかねと、今日は「カルピスソフト」をたっぷり塗ってトーストすることに。カルピス風味のスプレッド(マーガリン的な)なので、少し甘い方が良いかなと、グラニュー糖もパラッとかけて魚焼きグリルに放り込んだ。
 
悪くはないのだけれど、ちょっとばかり「わざとらしいカルピスの風味」がするのがちょっと残念な感じのこのスプレッド。口にするたび、「カルピスは、もっとやればできる子なんです!」という感じがしてしまう……んだな。
 
デザートにはアメリカンチェリー。いよいよ国産のさくらんぼも出回りはじめて、「……さくらんぼ酒仕込もうかな?」なんて思い始めてみたりして。でも私、チェリーパイは好きだけど、さくらんぼ酒は別に好きじゃないんだわ……。
給食風野菜サラダ
なすと牛肉のピリ辛炒め
冷製コーンポタージュ
羽釜御飯
ビール(グランドキリン)
今日の夕飯は「茄子と牛肉を食べよう」がテーマ。で、昨日多めに作ったコーンスープは冷蔵庫で冷やして冷製コーンポタージュとしていただけるようにしておいたので、それにそこそこ似合う献立が良いなぁと(結局、似合う献立になったかどうかは微妙な感じになったけど)。
 
で、用意したのが「なすと牛肉のピリ辛炒め」。
 
本当は「なすと牛肉のピリ辛炒め丼」という料理のケンタロウさんレシピで、でもまあ、丼にする必要もないんじゃないかなと別盛りにしてみた。
 
味付けはオイスターソースと醤油、豆板醤(の代わりに香辣脆)。多めの油で炒め揚げした茄子と、牛薄切り肉、ねぎを合わせて辛じょっぱい感じに炒め合わせてできあがり。私は茄子が大好物なのでちょいちょい食べたいのだけれど、息子が茄子を好まないので(でも残さず食べる。それはエライと思う)、それほど頻繁には購入しない野菜。
 
久しぶりの「茄子炒め」は、やたらめったら美味しく感じられた。
 
で、あとは、「給食風野菜サラダ」という名前の野菜サラダ。
 
玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、人参を千切りに。角切りにして茹でたじゃがいもも合わせて、調味はマヨネーズにサラダ油、酢、砂糖、粉辛子で。最後に茹で卵とトマトを飾ってできあがり、という感じ。作ってみたらなるほど、確かに給食に出そうな野菜サラダになったかも。給食のサラダって、あまりマヨネーズマヨネーズしてないものが多かった気がする、うん、と、納得しながらもぐもぐ。懐かしいような味がした。
 
で、今日は久しぶりにビールを1本。グランドキリンは、キャンペーンで当選したとのことで、数日前にだんなからクーポンが送られてきたもの。うきうきとセブンイレブンに行き、早速交換してきた。
 
じゃあ私もお返し~……と、私もその抽選に挑戦したものの、なんだか全然当たらなくてだんなのくじ運の良さに軽く嫉妬。
1日1回挑戦できるので数日前から何度か続けて、今日やっとこさ当選してだんなにもビールをプレゼントできたのだった。
 
かなりの当選本数らしい、太っ腹な企画は、でもクチコミで広がりやすい内容だし、マーケティングとしては正しく嬉しいありようなのかも?いつものキリンビールよりもしっかりどっしりと重量感のある味わいで、苦みもしっかり。でも「苦くてキレが良ければ良いのよ」的なビールでもなくて、かなり好みな味わいだった。なんだかちょっと、贅沢なビール、という感じ。キリンビールの中での比較なら、ブラウマイスターのベクトルに近い感じ?
 
さほど手間はかけてないけど、なかなか美味しい夕御飯と、美味しいビールで幸せな木曜日。そう、まだ木曜日なのよね。なんか疲労が溜まってて、週末に思うさま眠りたい感じ……。