2013年10月2日水曜日

ホワイトアスパラガス♪

「ランチパック」の
 ツナマヨネーズ
 ハム&チーズ
ミルクティー
スーパーで特売ランチパックと目が合ったので、今日の朝御飯はランチパック。
 
おかず系ランチパックの定番品2つを買ってきて、ハム&チーズの方は魚焼きグリルでこんがり焼いてみた。ツナの方はそのままで。
 
ちなみに、スーパーの棚には、「勝浦タンタンメン風」なんてイロモノ系ランチパックもあったのだけれど、
「タンタンメンランチパックって……しかもタンタンメン"風"って……!?」
と、「試してみたい」の気持ちが「やっぱり怖い」を上回ることができずに、購入は断念。でもどんな味なのか、少しばかり気になってしまうのだった。
 
いよいよ朝晩の肌寒さが本格的になってきたこともあって、今日用意したのはミルクティー。
 
小鍋に湯を沸かして茶葉を入れて煮だし、牛乳を加えてしっかり温めて砂糖も加えた、いわゆる「ロイヤルミルクティー」にしてみた。
ミックスリーフのサラダ
ホワイトアスパラガス w/温泉卵・トリュフ塩
鶏肉のホイル焼き
コーンスープ
羽釜御飯
麦茶
今日の夕御飯は、先日ちょっと失敗気味になってしまったリベンジの「鶏肉のホイル焼き」。
電気オーブンで焼くのが火力不足だったのかなと、今日は魚焼きグリルに入れてみることにした。
 
塩胡椒して白ワイン少しふって、常温にしておいた鶏肉でプロセスチーズ(あんまり上等のじゃなく、ごくごくフツーのプロセスチーズの方がそれっぽい感じ)を巻き込んで、ホイルできっちりロール状に成形する。
 
それを、3分ほどかけてしっかり余熱しておいた魚焼きグリルに入れて、中弱火に火加減調節して、およそ10分。焦げてしまわないかが少し心配だったのだけれど、これがたいそう上出来で、中までしっかり火が通り、チーズも良い具合に溶けていた。
 
「できた!そうそう、こういうのが学校給食で出て来た"鶏肉のホイル焼き"だったよー!」
と、私、御満悦。ほんのり焼き色もついて、でも焦げるというほどでもなく、今日のホイル焼きは大成功だった。
「魚焼きグリルさんはやっぱり使える子!」
と、彼の株が更にアップした感じ。
 
でも、今日の夕飯でもっと幸せだったのは、ペルー産のホワイトアスパラガスだったかな。
「お!ホワイトアスパラなんて久しぶり!」
と買ってきたそれはちょっと細めではあったものの、味の方は上々。鮮度が落ちると苦みが出てくるホワイトアスパラだけれど、苦みはほとんどなく、独特な甘さがあってたいそう美味しかった。
 
せっかくだから一番好きな食べ方にしちゃおうということで、「温泉卵&トリュフ塩&パルミジャーノ・レッジャーノ」の黄金の組み合わせで。
 
茹でたアスパラガスに温泉卵を添えて、皮剥き器で削ったパルミジャーノ・レッジャーノを散らして、あとは黒胡椒ガリゴリ挽いて、トリュフ塩もかけて。
 
購入したのは去年か一昨年か、鮮度的にすっかりイマイチになって風味も薄くなっているトリュフ塩だったりするので、もう惜しみなくふんだんにかけてみた。完全に普段使いとして、朝の目玉焼きにもじゃんじゃん使っているのだけれど、塩なんてそうすごい勢いで減るものでもなく、まだ瓶に1/3ほど残っているという状況……。