2013年10月9日水曜日

お弁当の日。

「サンジェルマン」の
 プレミアムクリームパン
 ダブルウインナーロール
ヨーグルト(朝食やわらかりんごヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日は千葉市が提唱する「お弁当の日」。
 
小学校低学年のうちは「保護者と一緒に作りましょう」、中学生になったら「自分でお弁当を作ってみましょう」という、「家庭における家族でのつながりや親子でふれあう機会を充実させるとともに、食の大切さを親子で考える機会」として設定されたありがためいわ……もとい、ありがたい、イベント日だ。
 
この手の「みんなで、せーので、やりましょう」みたいなイベント、私は大嫌いなのよねぇ……。なんというか、端的に言って「大きなお世話」という感じ。
 
ともかくも、そういう日であるからには息子に作っていただきましょうと、一昨日のうちからメニューを相談して、材料は昨日私が買いそろえてきた。
 
「好きなメニュー作っていいなら、うどん……とか」
「うどんねぇ……君が好物だって言うから頻繁に用意しちゃってるけど、あれ、すんごい手抜きメニューだからね。あれ、"料理"とはあんまり言えないからなぁ」
「そっかー……」
 
親子丼は作ったこと、もうあったよね……あとはどんなのが良いかなぁと考えた結果、「三色丼」ということに。手間もそれほどじゃないし、息子も好物。
前回作ってたいそう美味しかった、鶏ひき肉をだしでさっと煮て、そのだしで米を炊くという栗原はるみさんレシピ(数ヶ月前の『きょうの料理』に載っていた)で作ろうかということになった。
 
というわけで、朝6時に起きて、「息子のお弁当作り」の指導。
序盤は息子、寝ぼけてあれこれミスをやらかしていたので、横から「それ、ちがうよー」と口出ししながら、でも手を出すのは自粛しつつ、なんとかめでたくも具材ができたし御飯も炊けた。
 
最初から「2人前量」で用意していたし、御飯も2合炊けたので、今日の私のお昼御飯も三食丼。今日の写真、自分の分の丼の盛りつけだけは私がやったけれど、料理そのものは息子が作ってくれたものだ。鶏そぼろも美味しく煮えていたし、甘い卵もしっかり「炒り卵」になっていて良い感じ。
 
朝から台所のシンクにはボウルやら鍋やらがとっちらかることになったわけだけれど、その片付けは後回しにして、朝御飯はパンとカフェオレ、ヨーグルトで簡単に食べられるものを支度した。
 
「サンジェルマン」の今月のおすすめだったクリームパンは、ジャージー牛乳使用の濃厚なカスタードクリームを使ったのだという「プレミアムクリームパン」。ちょっと小ぶりで丸っこいそのクリームパンと、それ1個では少し物足りないかなと「ダブルウィンナーロール」は1個を息子と半分こ。
 
で、食後の「朝食やわらかりんごヨーグルト」は、「レンジでチンして楽しむヨーグルト」なる、謎めいた新商品。電子レンジで約40度に温めることで「ホットヨーグルト」としても楽しめる……んですって。
 
「……確かに、"朝食りんごヨーグルト"は美味しいけども」
「ここまできちゃうと奇行種だよねぇ」
「……駆逐してやる……」
 
いつかアニメを見ようと思っているうちに見ないままきてしまった『進撃の巨人』(あ、でも原作は読んだのよ)ネタをかましつつ、「やっぱり奇行種よりは普通のが美味しい気がするよね」とか言いながらもぐもぐ。
レタスのサラダ
ラザーニャ
アイスティー
冷凍庫に残してある自家製ミートソース。「ミートソースが手元にあるとき」ならではの料理にしようかなと、久々にラザーニャの支度をしてみた。
 
ベシャメルソースを作って、板状のパスタを茹でて。買ってきたディチェコのラザーニャ、箱に貼られたシールには「茹で時間12分」とあって、私の記憶の中では「そんなに茹で時間、長かったかなぁ……?」と、激しく違和感。5分弱くらいじゃなかったっけ?とあれこれ調べてみたら、やっぱり同じ箱の同じ商品を扱う通販サイトの説明では「茹で時間4分」とあった。うーん。どうなっているんだろ。
 
ともあれ、記憶の中の「5分弱」を信じて、茹で時間は4分で。
 
水気を切ったラザーニャ5枚、角形の耐熱容器にラザーニャ・ミートソース・ベシャメルソース・ラザーニャ……と層にしていって、最後にチーズをトッピング。あとは200℃ほどに余熱したオーブンで15分ほどかけて焼き上げたらできあがり。
 
ミートソースとベシャメルソース、両方作るのは手間だけれど、どちらか(なんなら両方)を多めに作って冷凍しておけば簡単に用意できるので、ミートソース、ベシャメルソース、毎度多めに作ってしまいがちなのだった。今日は牛乳が手元にあまり残ってなかったので使いきりの量しか用意できなかったけれど。
 
水曜の今日は早めの夕御飯の日だったこともあって、あとはアイスティーとレタスベースのサラダで簡単に。
 
茹で時間4分で全く問題なかったラザーニャ。「パスタ料理」のジャンルに入れるにはちょっと独特で、かといって「ドリア」とか「グラタン」とかともまた違っていて、不思議な立ち位置の料理だなぁと思うわけだけど、今日のラザーニャも美味しかった。