2013年10月24日木曜日

冷凍庫内のステーキ肉で

「サンジェルマン」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(バニラヨーグルトあまおう苺)
カフェオレ
ちょっと贅沢なヨーグルトよね……と、好物だけれど普段あまり手を出さないのが、日本ルナの「バニラヨーグルト」。先日、ちらりと寄ったスーパーで新商品らしい「バニラヨーグルト あまおう苺」と共にセール品になっていたので買ってきてみた。なんというか、クリーミーで美味しいヨーグルト。ちょっと甘さが強いけれど。
 
コーンパンに炒めウィンナ、目玉焼き……と、定番だけれど、今日はちょっと「良いめな朝食」な感じ。ウィンナーは、少量残っていたJohnsonvilleのものだし、卵は産直スーパーで買ってきたものだし、どれもこれもが美味しくて幸せなのだった。
水菜のサラダ
角切りステーキ肉とブロッコリー、マッシュルームのにんにく炒め
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
年末に向けて、ぼちぼち冷凍庫内の整理をはじめてみた今日この頃。年末になったら、また恒例の「肉福袋」を買うからね。……多分ね。
 
で、「いつか食べるし」と結局食べずにずるずるときてしまっていたのが、オーストラリア産角切りステーキ肉。いつ買ったのか、何かのセットに入っていたものなのか、それすら思い出せないけれど、でも悪いものではなさそうな感じ。今日はそれを解凍して食べてしまうことにした。
 
変に薄切りのものが混ざっていたり、角切りと言ってもやたらと大きなかけらもあったりで、「不揃い品」とう感じ。多分それゆえに特売対象になっていたのを買ったものだったのかな。
 
「……どうしよ。ごくごくフツーな味のものが食べたい気分……」
と、牛脂をひいたスキレットで薄切りにんにくを炒めてから肉をこんがり焼き、下茹でしたブロッコリー、四つ割りにしたマッシュルームも炒め合わせた。塩と、たっぷりめの黒胡椒をがりがりと引いて絡め、最後にバターのかけら落として醤油をひとたらし回しかけたらできあがり。
 
いかにもこれは、肉汁を吸わせた御飯が美味しそうな感じになったので、平皿に御飯と共に盛りつけて、ワンプレートディッシュな感じに。なんかこう、豪快な感じになってしまったけれど……まぁ、いいや。