2014年1月11日土曜日

かぶとブルーチーズのペンネ

「Good Morning Tokyo」の
 バナナココナッツグラノーラ w/牛乳
そういえば、今日から三連休。でも息子は連日塾だし、受験前に風邪とか貰ってもあかんので、私も緊急性のないおでかけは自粛。
 
9時過ぎの遅めの朝御飯は、「昼御飯もあるしね」と軽めにシリアルで済ませることにした。私は数日前からちょいちょい食べている「Good Morning Tokyo」のグラノーラを。
 
このグラノーラの1袋は約5食分という分量みたいで、そんな感じで着々と減りつつある。甘み控えめのこのグラノーラ、私の好みよりもナッツ類の配合が若干多くて、だから今日は「甘味プラス」兼「穀物増量」ということでカルビーのバナナと苺のグラノーラをちょっと混ぜてみた。同じバナナ味のグラノーラ同士ということで、これがなかなか良い感じ。
 
カルビーはむしろ「好みよりちょっと甘め」という感じだったから、混ぜるくらいで本当に好みな塩梅で、「あ、いかん、これはすごく好みな味だわ」と、一人うっとりしながらいただいた。
 
そして息子は「僕はグラノーラはきらーい」と、ココア味のコーンフレーク。グラノーラに比べると超安上がりなシリアルを好む息子。
レトルトカレー(東京ポークカレー)
麦茶
お昼は簡単に、カレー。
 
年始に買ったレトルトカレー福袋、買ったままの紙袋をお行儀悪く台所に置きっぱなしにしていることもあって、「放りっぱなしにしてないで食べなきゃな」と。
 
「どれがいいー?どれ食べるー?」
と息子に好きなものを選ばせて、私は店頭価格600円のお高いカレー、「北野セレクション 東京ポークカレースカイツリー」を選んでみた。正月休みにだんなが食べていて、美味しかったのよね。
 
炊きたて御飯にカレーをかけて、あいにく福神漬けやらっきょうは無し。
 
「だから何だ」という感じではあるけれど、このカレー、「スカイツリー公式商品」なんですって。肉も野菜もそれなりにごろごろと入っていて、黒っぽいルーもわざとらしい味ではなくて、なかなか美味しい。600円出して買うかどうかは微妙だけど、300円だったら買う、かな……?という印象。まあ、この手の品は自家用よりも「お土産」の要素が強いから(まして人気のスポット「スカイツリーのお土産」なわけで)、値段も高くてなんぼ、みたいなところがあるのだと思う。
 
息子が選んだビーフカレー(こちらは販売価格300円弱)は、なんだかフルーツっぽい甘味を感じるカレーで、でも甘いだけじゃなくじんわり辛くて、これまたなかなか良い感じ。よくよくパッケージを見たら「噂の名店」カレーシリーズとのことで、東京・半蔵門「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」の「欧風ビーフカレー」を再現したものだそう。
 
同じシリーズの「噂の名店 東京・神田“マンダラ”のバターチキンカレー」も福袋に入っていたから、こちらを食べるのも楽しみ♪
バターチキンカレーだったら、ナンを用意した方が良いのかな……。
キャベツとおろしりんごのコールスロー
かぶとブルーチーズのペンネ
ひょうたんかぼちゃの冷製スープ
アイスティー
土曜日の今日は、息子の塾の授業合間の慌ただしい夕御飯。
私まで一緒に慌ただしく食べる必要もないのだけれど、なんとなく息子と一緒になって、せわしない感じでフォークを口に運ぶことが多い感じ。
 
というわけで、パスタ。手元にある材料だけで作れるものをと考えたら、「かぶとブルーチーズのパスタ」というなんだかお洒落なメニューになった。枝元なほみさんレシピで、多分『ELLE a table』に載っていたもの。
 
あとは、コールスローっぽいのが食べたいなと、年末あたりに買って放置していたりんごを使って「キャベツとおろしりんごのコールスロー」も。これは、こてらみやさんレシピ。
 
あとは少量残っていたひょうたんかぼちゃのスープも出したら、なかなかお洒落な風の献立になった。野菜もたっぷり。
 
蕪は、ペンネと同じようなサイズに切ってオリーブ油で炒めてからパスタの茹で汁を少量注いで軽く煮て、そこに常温で柔らかくしたブルーチーズ(たまたま持っていたゴルゴンゾーラ)と生クリームを投入。
茹で上がったペンネを、生ハム、オリーブと一緒に諸々和えてできあがり。
 
うっかり蕪を炒める時に軽く塩してしまったのだけど、よく考えたらチーズも生ハムも(あとオリーブも)けっこう塩気があるものだから、ちょっと若干ほんのり塩辛いパスタになってしまった。そこだけ反省だけど、「家御飯」にはあまり登場しない系の、お洒落なパスタ料理のできあがり。
 
初挑戦のコールスローも美味しかった。塩揉みしたキャベツと玉ねぎを、おろしたりんご、レモン汁、オリーブ油、粒マスタードで和える感じ。マヨネーズは使わない。
 
りんごとレモンの風味で、良い具合にフルーティーで酸味もマイルド。刻んだりんごをポテトサラダに混ぜたりはしたことがあるけれど、「すりおろしてコールスローに和える」というのがちょっと新鮮。色が悪くならないかなと心配だったけれどそれもなく、キャベツ1/2個分をごっそりコールスローに加工したから、数日楽しませて貰えるかなーと。
 
と、そんな感じの夕御飯。
 
息子が家に居られるのはせいぜい20分というところで、いつもの事ながら慌ただしく食事をしているものだから、
「やっぱりさぁ……弁当にするけど?」
と言ってみれば、
「だって弁当だと、こんな感じにあったかくはないしー……」
だそうで。
 
まぁ夕飯にね、冷たい御飯食べるのってなんか悲しいけどね……って、それもあって、私、この春に保温ジャー弁当箱とか奮発して買ったはず、なんだけど……なんか出番ないわけよ……(まぁ、いいけど)。