2014年1月2日木曜日

京風雑煮と福袋

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
京風雑煮
磯辺焼き
麦茶
せっかく関西にいるからということで、だんなが美味しい白味噌を買ってきてくれる。関東に住んでいるとなかなか「美味しい白味噌を買う」ということも難しかったりするので、これ幸いと今年は「京風雑煮」も作ってみることにした。使った味噌は「八百三」のもの。
 
たっぷりの白味噌をだしでのばし、具材は別茹でしておいた里芋と人参。本当は丸餅を焼かずに茹でて加えるのだけれど、「ここは譲れん」と、餅は角餅を焼いて加えて東西折衷(?)。
 
そして最後に糸鰹といくらを乗せて、できあがり。
 
手元にある昨月号の『きょうの料理』に載っていた、京都の料理研究家、大原千鶴さんの京雑煮にまつわる話(こちらにも掲載)が面白かった。
 
京都では昔から、一家の長男は正月に大きな八つ頭がお椀いっぱいに入った白みそ仕立ての汁物を3日かけて食べなければいけないというおもしろい習わしがあるんです。これを食べないと次には進めず、何も食べられない。弟はよく、「正月の苦悩」といっていました(笑)。
 
これを見て、「京都の旧家の長男とかに産まれなくて本当に良かった」と思ったり思わなかったり。白味噌はともかくとして、「八つ頭がお椀いっぱい」って……きっついよねぇ……。
 
白味噌のおつゆ、そうたっぷり飲みたいものではないかなと、お餅は1人1個ずつ。息子の椀は汁自体少ない方が良いかなと、他より小さめのものにしてやった。で、1人2個ずつ焼いたお餅の残りは全員磯辺焼きにして小皿で出した。
 
私たちには馴染みの薄い白味噌のお雑煮は、でもなかなかにほっこりする幸せな味。いくらの塩気がなんとも心地良くて、ポタージュのようにとろりとしたつゆも残さず綺麗にいただいた。
 
今年は白味噌を使った料理をもっと精力的に作りたいなぁ。だんなが大阪にいるうちにせっせと買ってきてもらわなければ。
「宝華」の油そば
麦茶
今日は地元駅ビルの初売りの日。
 
あれこれ福袋も出るらしく、
「買いに行こ!第一目標は"レトルトカレー福袋"!」
とだんなを焚きつけて2人でちらっとお出かけしてきた。
 
そこそこ混んではいたものの、目当ての福袋をめでたく購入でき、ついでにちらりと寄ったスーパーでも良い感じの猫餌福袋をゲット。4000円ほどのお買い物でたいそう幸せな気分になって帰ってきた。
 
「北野エース」のレトルトカレー福袋~。 こちらは「北野エース」のレトルトカレー福袋、1050円也。
 
2500円相当が入っているという触れ込みで、中に入っていたのは
 
・S&B 欧風ビーフカレー (Amazon価格285円)
・S&B バターチキンカレー (Amazon価格285円)
・北野セレクション 東京ポークカレースカイツリー (店頭価格600円)
・北野セレクション 東京スカイツリー下町カレー物語 (店頭価格700円)
・三朝カントリー倶楽部名物フルーツカレー (店頭価格420円)
 
の5個。
北野エースで売ってるレトルトカレーが5個1000円なら少なからずお得だと思うよ~……と2セット買ってきたのだけど、なかなか満足。スカイツリーカレーは銘柄豚、東京Xが使われているのだそうだ。
 
こちらは「神戸屋キッチン」のパン福袋。たっくさーん。 こちらは「買えたら買おう」と思ってお店に行ったらあっさり買えた、「神戸屋キッチン」の「菓子パン、デニッシュ、パイの詰合せ福袋」2100円。
 
中身はたっぷり、食パン1斤、さつまいも入りのパン1本、あずき入りのパン1/2本、プルーンとナッツの黒パン、カスタードクリームとチョコレートのパイ生地コロネ、りんごのデニッシュ(多分)、スイートポテトのデニッシュ、ウィンナーロール(多分)、アップルパイ(多分)。
 
以上、3000円相当だそう。
 
苦手なものは入ってなかったし、これは明日の朝御飯が豪華なことになりそう。冷凍庫も活用しながら長く楽しませてもらおうかなと。
 
イオンで購入、猫さまズ大喜びの猫餌福袋。めっちゃお得! そしてこれは、最後に寄ったイオンで売られていた猫餌福袋。
 
キャットフードメーカー、「AIXIA(アイシア)」の福袋で、
 
・MiawMiawささみ味 (Amazon価格\638)
・黒缶みんなの食卓かつお (Amazon価格\138)
・純缶ささみ入りまぐろ 70g×3 (Amazon価格\399)
・純缶しらす入りまぐろ 70g×3 (Amazon価格\399)
・猫の王国ロイヤルブレンド×3 (Amazon価格\330)
・猫の王国アロマブレンド ささみプラス×6 (Amazon価格\594)
 
とのことで、Amazon価格でもざっと2500円相当のものがたったの1000円。……これが一番幸せな福袋だったかも。
 
いくつもの福袋を抱えて買えると、多少は匂いがするのが猫たちが「これは私たちのだー」「美味しいものだー」と喜ぶ喜ぶ。普段はあまりあげないウェットフード、さっそく1つ開けてやったらものすごい勢いで喜ばれた。
 
そして人間のお昼御飯は、油そば。
 
宝華」の油そば通販20%オフキャンペーンが1月まで延長ということで、年末遅めの到着でだんなが注文してくれていたもの。
 
麺にセットのチャーシューとメンマを乗せて、別途用意したのは貝割れ大根と刻み長ねぎだけ。太麺に醤油と油のたれを絡めていただく油そば、新年早々「やっぱり美味しいよねぇ……」と家族で言い合いながらいただいた。
 
私もかなりこの麺が好きなはずだけど、多分私は「我が家で一番油そばが嫌いな人」。だんなと息子はこの店の油そばが本当に大好物だ。いつか息子をちゃんと本店に連れて行ってあげないとねぇ。
おせちの残り
いたわさ
からすみ大根
まぐろの中落ち&いくら
フォアグラ大根
鴨と九条葱のサラダ
羽釜御飯
鶏肉とごぼう、舞茸の吸い物
日本酒(愛知 萬乗醸造 醸し人九平次 純米大吟醸 雄町)
夕御飯は、おせちの残り&いろいろ。
昨日に引き続きフォアグラ大根を用意しつつ、「いたわさ」とか「からすみ大根」といった正月らしいおつまみもあれこれ出した。
 
そして新しく用意した目玉の肴は「鴨肉と九条葱のサラダ」。
 
鴨南蛮に使った残りのマグレ・カナールは、皮側に格子に包丁目を入れた後、塩胡椒してスキレット焼き。裏表4分ずつほど焼いてアルミホイルにくるんでおき、ざく切りにした九条葱は水にさらしてから手持ちのわさびドレッシングで和える。葱の上にスライスした鴨を並べて、「鴨葱サラダ」。なかなか美味しくできた。
 
元日の、美味しかった「十九 大吟醸」に続いて今日は「醸し人九平次」の雄町の純米大吟醸。連日美味しいお酒ばかり。
 
「テーブルに料理、並びきらないよ?」
と、配膳の手伝いをしていた息子が悲鳴をあげるほど、昨日以上に食べ物がたくさんになってしまった一月二日の夕御飯。
 
九条葱、年末の居酒屋で食べたサラダがたいそう美味しかったこともあって買ってきたのだけど、日常使っている万能葱とはまた違う風味と食感の良さ。そう頻繁には買える品ではないけれど(そもそもあまり売っているのを見たことがないし)また見つけたら買ってきてあれこれ使ってみたいなと。