2014年3月15日土曜日

茹で時間1分の生パスタ

フルーツグラノーラ w/牛乳
今日は息子、えらい早い時間から遊びでお出かけ。ン十人で卒業記念のボーリング大会をするそうで、ボーリング場の予約ができたのが早朝の時間帯しかなかったのだそうで。
 
「7時前に家出るよー」
「……まじで?」
 
聞いてなかったから、朝御飯にできるようなパンとか用意してないよーもー……と、簡単にシリアルを食べさせて送り出した。私は洗濯や掃除を済ませてから、8時頃にゆっくりもぐもぐグラノーラを。
 
そっか、今日は一日静かだなと思い立ってこたつ布団を洗ってみたり(でもまだこたつは片付けない……)、早起きしたので午後はちらっと昼寝もしてみたり。休みを満喫。
オイルサーディンのサラダ
豚肉のサルシッチャ・トマトソース フェットチーネ
コーンスープ
麦茶
先日産直スーパーで買ってきた「茹で時間1分」の生パスタがあるので、それを使って今夜はフェットチーネ。
 
手持ちの豚ひき肉は、数日前に「サルシッチャ」に加工してみた。イタリアのソーセージが「サルシッチャ」、本来もちろん腸詰めにすべきものなのだけれど、パスタの具材にする時などは、簡略的にハンバーグ状にこねて固めたものを腸詰めにはしないで焼いてほぐして使うことも多いらしい。今回はそれで。
 
おろしにんにくやスパイスを加えて練った豚ひき肉をたわら型にまとめて冷蔵庫に入れていたそれを、そのままスキレットでころころ焼き付ける。表面に焼き色がついたら粗くつぶしながら炒めて、そこに瓶詰めにしてあった自家製トマトソースを投入。パスタのゆで汁も加えて軽く煮たら、茹であげたパスタと合わせてできあがり。サルシッチャを炒める時に、スライスしたにんにくもたっぷり入れてみた。
 
自家製オイルサーディンが残っていたので、これはサラダに。
 
リーフレタスと新玉ねぎ、きゅうりと人参と、さっと茹でたブロッコリーを平皿に盛り、ピエトロドレッシングを控えめにかけてから、その上にオイルサーディン。オイルサーディンはフライパンで軽くあぶって、醤油をひと垂らししてからトッピングした。
 
あとは缶詰で簡単に作ったコーンスープ。
 
ものの1分で茹で上がる生パスタは本当に便利で、しかもなかなか美味しいのでお気に入り。分量もほどよくて、私と息子で食べる時は4:6ほどの感じで息子に多めに盛りつけてやればお互い満足という分量なのもちょうど良い。
 
……でもこれ、だんなと一緒に食べるとなったら、3袋じゃ足りなさそう。かといって4袋では多すぎると思うし、その時は具材の量と副菜でバランスを取るという感じかな。