2014年3月5日水曜日

づけ丼とモツ煮込み

ホットサンド(ウィンナーキャベツ)
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
今日はちょっと趣向を変えたホットサンドで朝御飯。
 
「刻みキャベツを詰めるのも美味しい」と前にどこかで見たので、試しにやってみることにした。ホットサンドメーカーに下側のパンをセットして、その上にスライスチーズ、そしてこんもり千切りキャベツ。キャベツの上からささっと塩胡椒して、にょろにょろマヨネーズをかけた後で、薄切りにしたウィンナーを散らして、かなり厚みの出た具材を上側のパンでぎゅうと押さえながらホットサンドメーカーを閉じる。あとは加熱5分くらい。
 
良い感じにキャベツがしんなりと柔らかくなって、マヨネーズチーズの味となかなかお似合い。「ソーセージはもっと細かく刻むべきだった……食べづらい……」という反省点が残ったものの、味の方はなかなか良い感じだった。具沢山の、「ランチパックもびっくり」な厚さのホットサンドはなかなか迫力のぷりぷり具合。
 
上顎を軽く火傷したけど、気にしないことにする。
モツ煮込み
づけマグロと新玉ねぎののっけご飯
にら玉汁
麦茶
ちらし寿司用に買ったマグロの残り。翌日続けて食べるのも興ざめかなと、今日食べることにした。ちょっと鮮度も悪くなっちゃったしと、作ってみたのはワタナベマキさんレシピの「漬け鮪と新玉ねぎののっけご飯」。
 
ちょうど産直スーパーに並んでいたのを買ってきた新玉ねぎをスライスして、厚切りにしたマグロと合わせ、醤油と酒、少しの米酢、練りわさび合わせたタレに漬け込んでおく。マグロと玉ねぎを一緒に御飯の上に乗せて、刻み海苔を散らしたらできあがり。「づけマグロ」、見た目はそれほど綺麗ではない(というか写真写りがあまりよろしくない……)のだけど、味の染みたマグロは普通のお刺身とまた違った味でとても好き。辛さのない柔らかな新玉ねぎとも似合っていた。
 
で、今日の写真はビジュアル重視で(?)モツ煮込み。冷蔵庫に入れて、食べる分だけ取り分けて小鍋で温めて食べているところ。良い色に美味しく煮えて、うんこれなら居酒屋のメニューにも負けてないぞと自画自賛。豆腐も入れようと思っていて忘れてしまったのだった。