2014年10月25日土曜日

お昼はタコライス

自家製ベーコン入りラピュタトースト
カフェオレ
土曜日だけど、5時起きの朝。
 
学校行事のために6時に家を出る息子のために2種類のサンドイッチ(チーズメンチサンド、卵野菜サンド)を支度して水筒にお茶を詰め、息子の分の朝食は「お昼がパンだしなー」とベーコンエッグ丼とミニサイズのロールキャベツ1個を用意。
 
息子を見送ってから軽く二度寝して、8時過ぎにだんなと2人朝御飯にした。
 
私たちの朝御飯は、昨日神戸屋の見切り品を買ってきた食パン「神戸屋スペシャル」を使ってのラピュタトースト。自家製ベーコンをスライスして炙ったものも使った豪華版「目玉焼きトースト」にして、カフェオレと共にもぐもぐ。
 
引っ越しまでの数少ない週末(何しろ週明けからだんな、2週間近くの海外出張に行っちゃうから……)、有効に使わないとねと今日は屋外倉庫の片付けをする予定。
タコライス
アサヒのレモネード 特濃
お昼御飯は冷凍庫整理を兼ねてタコライス。
 
タコスミート用の「タコスパイス」は多くが500gの肉を用意して使い切るタイプのものだから、半端な量作るよりは500g量で作ってしまって冷凍することが多い我が家。
 
その冷凍タコミートが冷凍庫にあったのを思い出して、「レタスとトマトもあるじゃん。シュレッドチーズだけあれば大丈夫じゃん」と、午前中用事を済ませに出かけていただんなにチーズ購入のお遣いだけお願いしてみた。
 
温かい御飯の周囲に千切りレタス、御飯の上にシュレッドチーズ、その上にあつあつタコミート(その順で重ねるとチーズが良い具合に溶ける)。上にトマトと、飾りチーズを少々。
 
久しぶりのタコライスは御飯少なめでもかなりの食べ応えがあって良い感じ。野菜たっぷり、肉もたっぷりで、たいそう満足。
 
お供の飲み物は、先日見かけて買ってきた「アサヒのレモネード 特濃」を開けてみたのだけど、「濃い」というより「苦い」感じで、ちょっといまいち……。こんなにえぐい味じゃなくても濃厚な方向のレモネードってあるんだけどなぁ……と思いつつ、でもタコライスとレモネードは悪くはない組み合わせだったかな。
ちぎりキャベツのうまたれかけ
ポテトサラダ
金目鯛の煮付け・ぶりの西京焼き
白子のねぎぽん
蒸し鶏のねぎソース(お総菜)
自家製いくら
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
日本酒(千葉 梅一輪酒造 秘蔵酒 純米吟醸 5年古酒)
日本酒(大阪 山野酒造 富楼那 純米大吟醸 袋吊り雫酒 斗瓶囲い 無濾過原酒)
午後は数時間かけて不要品の整理。
 
「5年使っていないものは潔く捨てよう」を目安に、一度物入れの中身を全部出して、仕分けして「あとは搬出するだけ」の状態にしてまた戻す。100cm超のクリスマスツリーもあったけど、それも処分することにした。1年に1ヶ月程度しか飾らない季節ものに収納場所取られるのは、正直しんどいなー、と。部屋にスペースが案外できて、「でっかいツリーを飾りたい!」ってなったらIKEAあたりで生木ツリーを買ってくるのも一つの手段かな、と……。
 
埃だらけになってへとへとに疲れたところで「これが最後の買い置きですよ」の「みかん氷」を食べて、お風呂も済ませて、あとはだらだら夕御飯。
 
昨日、閉店間際の魚屋さんで買ってきた見切り品の金目鯛を長ねぎと生姜と一緒に煮付けにして、白子はさっと茹でて「ねぎぽん」で。これも一緒に買ってきたいくらは、昨日のうちに醤油漬けに加工しておいたもの。あとは先日、伊豆で買ってきたぶりの西京漬けをうっかり食べ忘れていたので、「大丈夫だよね……真空パックなってるしね……」と焼いてしまうことにして、「魚祭り」な食卓になった。
 
蒸し鶏のねぎソースは中華総菜屋さんの見切り品。1パック800円ほどの弁当や総菜類が閉店間近になると3パックで1080円になるので、「これは見逃せない!」と餃子などと共に買ってきたのだった。
 
というわけで、あまり支度の手間をかけず、でもなかなか良い感じに美味しい肴をあれこれ並べて日本酒の夜。日本シリーズ初日ということで、居間のテレビで野球を見ながらのんびりいただいた。
 
まずはビール!とビール350ml缶開けた後に、既に半分ほど飲んでいた古酒を飲み干して、「ぜんぜんたりないー」と、だんなお勧めの大阪の蔵「山野酒造」の「富楼那(ふるな)」を引き続き。純米吟醸の無濾過原酒、とろんと濃厚芳醇な口当たりと良い香りで、たいそう美味しいお酒だった。いかん、これは美味しい、いかん……と、4合瓶がいつのまにか空っぽに。野球も良い感じに阪神が勝っていて、状況的にもとても美味しいお酒だった。
 
んで、疲れもあってすっぱり酔っ払い。久しぶりの(軽い)二日酔いコースになったのだった。