2016年4月23日土曜日

息子、18歳。

バタートースト
チキンのクリーム煮(昨夜の残り)
アイスコーヒー
昨日、だんなから「スープカップ半分で良いからクリーム煮残しておいて~」と言われたのだけれど、スープカップ半分どころじゃなく、シリアルボウル1杯分ほどのクリーム煮が余ってしまった(鶏もも肉2枚使ったからねー……)。
 
今日の夕飯も息子リクエストで鶏肉料理を予定していることもあり、クリーム煮は早く食べてしまいましょうと、朝御飯に出すことに。ちょっと塩気が強かったので牛乳で伸ばしてスープ風にして、バタートーストと共にいただいた。
 
クリームシチューは子供の頃から食べ慣れた味ということで大手メーカー製のルウを使うことがほとんどなのだけれど、こうして作ったクリーム煮は思った以上にちゃんと美味しくて幸せ。次回はお手本のレシピ通り、マッシュルーム買ってきて作らなきゃだ。
津田沼「ロイヤルホスト」にて
 ロイヤルホスト風トルコライス膳 \2246
 連子鯛のフィッシュ&チップス \734
 ……を、だんなと半分こ
 生ビール(中) \594
今月末で使用期限が来てしまう、ロイヤルホストのバースデークーポン(20%OFF)の存在を思い出して、ネットでメニューを確認してみたところ、「長崎・天草 食散歩」なんて面白いキャンペーンメニューを展開中だった。
 
私の知ってるものとは微妙に異なっていたけれど「トルコライス」と「ミルクセーキ」の文字を見て、こりゃいいなぁ行きたいなぁということで、今日の昼食に。
 
「ロイヤルホスト風トルコライス膳」は、長崎名物トルコライスを、地元食材をふんだんに使ったロイヤルホスト風アレンジなのだとか。
 
内容は、海老フライと雲仙しまばら鶏のカツレツ・ナポリタン・芝海老と真だこの高菜ピラフ・小さな雲仙きのこサラダ・天草チャウダー という感じ。
 
「こんな凝ったピラフじゃなくていいのにねぇ」
「チャウダーとかも別に要らないのにねぇ」
「雑なワンプレートランチでいいのにねぇ」
と嘆息しつつ、同じくキャンペーンメニューの「連子鯛のフィッシュ&チップス」を貰って、だんなと半分こして食べることにした。
 
フィッシュ&チップスは、ガーリックマヨネーズと早生たまねぎの南蛮タルタル添えですって。
 
でっかい魚の切り身が1個、どどんと乗ったフィッシュ&チップはなかなか壮観。
 
タルタルソースには謎の茶色っぽい粒々が入っていたのだけれど、これはどうやら「高菜」らしい。ピラフにも使われている高菜、他にもひじきやめかぶなどが使われているそうで、一風変わった料理だった。
 
息子は息子で好き勝手な感じに、クラブハウスサンドとオニオングラタンスープを注文し、「どうしてもこれが食べてみたい」と「長崎ミルクセーキとカステラのパフェ」(702円)をデザートに。
 
これもまた、「こんなミルクセーキはしらない……」という外見のパフェ仕立てのもので、上からアイスクリーム状のミルクセーキ、バナナ、バニラアイス、ヨーグルト、カステラ、ブルーベリーソース、ミルクセーキ、黄桃……と層になったものがやってきた。
 
だから、パフェにせずに、普通にミルクセーキを出してくれたほうが……(以下略)。
 
ミルクセーキ部分、一口貰ったら、確かに長崎で食べた風な、懐かしいようなアイスクリンっぽい味わい。
「で?カステラとかヨーグルトとかブルーベリーソースとかの存在意義についてはどう思いましたか?」
と息子に聞いたら
「カステラはアリだった、すげー美味しかった。でもヨーグルトとブルーベリーソースについては、若干わからない部分があった……」
だそうで。
 
ほら、だからやっぱりパフェにせずに(以下略)。
チーズ(コンテ・ミモレット)
ミニきゅうり w/マヨネーズ
香菜のドライカレー和え
レタスのサラダ
揚げウィンナー・鶏の唐揚げ
フライドポテト w/サワークリーム
コーンスープ(キャンベル)
羽釜御飯
ビール(コロナ)
 
「不二家」のショートケーキ
カフェオレ
さて、今日は息子の誕生日。もう18歳なのである。選挙権年齢が引き下げになる今年、さっそく夏の選挙から選挙権を持ててしまう年齢なのである。本人は、
「友達から、"これでエロゲー解禁だな!"って言われたー」
などと言ってへらへらしているけど、いいのかなぁこんなんが選挙権とか……という感じ。
 
午後に出かけるけど夕飯には帰ってくるよという息子に、
「食べたいものありますか?たらこスパはいつでも作れるとして、たとえば唐揚げ祭りとか。なんなら18歳記念にお子さまランチ改め大人さまランチ作るんでも良いけど」
と伝えたら、
「大人さまランチも超いいけど、唐揚げ祭りがいいなー」
とのことで、今日の夕飯は唐揚げ祭り。昨日の夕飯も鶏肉だったけど気にせずいくことにする。
 
鶏もも肉は皮ごと(皮、大事!)一口大に切って、醤油と酒と少量の胡麻油とおろし生姜、おろしにんにくを揉み混ぜてから片栗粉をまぶしてこんがりと。
 
久々に揚げ鍋出したついでにウィンナーの素揚げもして、ついでにフライドポテトも揚げてみた。ポテトにはベルギー風にサワークリーム添えて。
 
あとは息子の好物多めにと、チーズとか、コーンスープとか、レタスのサラダとか、まだ少量残っていた自家製ドライカレーは、香菜と和えてビールのアテにした。久しぶりにコロナも飲もうかと、午後の買い物ついでにコロナとライムも買ってきた。
 
揚げ物はなるべく熱々のうちにテーブルに出したいなと、
鶏を下揚げ→ポテト揚げ→鶏の二度揚げ&ウィンナー
という流れで、徐々に高めの温度で揚げていくようにしたら、大成功。唐揚げは、最高にカリッと良い食感に揚がってくれたし半生ということもなく美味しくできた。
 
「家の唐揚げってなんでこんなに美味しいんだろ」
とだんなと息子に感嘆してもらえるのは本当に何よりで、実際私も「超おいしー」と思っているわけだけど、でもでも台所全体が油っこくなるし食後は家中からして油臭い空気になったりもするので、揚げ物調理への抵抗は相変わらず高かったりする。……いやいや、でもでも、家で作って食べるできたての唐揚げは、ほんとーのほんとーに美味しいのだった。
 
なんだこれやばい、美味しい、と鶏もも3枚分の唐揚げを全て平らげ、冷凍のを1袋まるごと揚げたフライドポテトも全てなくなり、食後は不二家のショートケーキ。
 
「こっちの季節のケーキも美味しそうだけど」
「やっぱりショートケーキでしょ」
「だよね」
 
と買ってきたいかにもなケーキにチョコレートのプレートつけてもらって「○○くん誕生日おめでとう」の文字入りで、ろうそくは大1本の小8本。小18本を刺しても良かったのだけれど、さすがにケーキががっかりな外見になってしまうわということで自重した。
 
来年からは息子、場合によっては一人暮らしになってるかもだし大学生になったら自宅で夕飯とかますます減るだろうし、来年以降はどうなるかわからないしねー。18歳、おめでとう。