2016年4月10日日曜日

魅惑の焼肉弁当

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
コロッケサンド
レーズンパン
カフェオレ
昨日、パンを買いに行く時間がなくて、「もうここので良いかなー」とスーパー併設のパン屋さんで買ったパンで朝御飯。
 
値段お手頃ではあるものの、「安かろう悪かろう」という感じのあるそのお店、チーズパンのチーズはいまいちな味だし、クリームパンもチョコパンも「うーん……」という感じだったりする。どのパンだったらそこそこ美味しいかなぁ、と悩みつつ、コロッケサンドとレーズンパンを買ってきた。
 
コロッケサンドは少し小ぶりなサイズで、いかにもスーパー惣菜の定番商品コロッケをそのまま挟みました、という感じ。レーズンパンのレーズンが美味しくないということはそうそうないから、これなら大丈夫かなと出してみたら、案外と美味しかった。コロッケサンドが100円ほどと、価格のお手頃さについては文句ない感じ。
 
今日はしばらく懸案だった家設備まわりのお買い物。台所の蛇口がどうにも水漏れするのでその買い換えをしに行きましょうとホームセンター巡り。
谷津「まるはん」の
 ホルモン弁当
 牛すじ煮
アイス烏龍茶
ホームセンターでハーブの苗などと共にうっかりトマトの苗を買ってしまって、「じゃあ土も要るな」「赤玉も」とあれこれ買ってしまって、買い物帰りは呆れるほどの大荷物。スーパービバホームに行ったついでに、並びの新鮮市場 マルエイでお買い物したら、ますます大変な事になってしまった。
 
マルエイ、やたらとお肉が安くて(しかもなかなか良い感じの品質で)、野菜も地場産のものを多く並べていたりと、たいそう素敵な品揃え。千葉産の小ぶりの朝採り筍が安かったので「これだぁ!」と3本買ってみたり、肉の1kgパック買ってみたり、充実の収穫品だった。
 
息子は家で留守番だったので、昼御飯は弁当を買って帰ろうということで、前々から気になっていた谷津の「まるはん」で焼肉弁当を買ってみることに。
 
バス通り沿いに「焼肉弁当」の目立つ看板を掲げたこのお店、営業時間中は通り沿いに、焼き肉のたまらない香りが充満して、自転車でちょいちょいこの前を通る機会があっただんなはそのたびに悶絶していたのだそう。
 
テイクアウト専門のお店で、メニュー数は50種類ほどとかなり豊富。焼肉弁当、カルビ弁当、まるはん弁当、ネギ塩焼肉弁当、上レバー、ホルモン、上ミノ、タン塩、上ロース、上カルビ、特上カルビ、ミックス、上ハラミ、ホルモンミックス、ブタカルビ、ブタキムチ、塩カルビ、塩ミックス、和牛ハンバーグ、特選カルビ……と色々あって、「弁当」の他にちょっと安価な「丼」もある。で、肉が2倍でスープもついてくる「まんぷくシリーズ」というのがあって、更には「おかずだけ」の購入も可能。
 
店頭にはお肉屋のショーケースもあって、生肉そのものの販売もあった。カルビは490円/100g、上カルビは680円/100g、特上カルビは780円/100gという感じ。けっこう人気のお店らしく、ちょうど昼時とあってお客さんが続々とやってきていた。レジのそばにあったポップ札によると「ジャンボ大盛弁当」は1350円、カルビ3人前、ライス"さらに大盛り"、スープ付き、ですって。なんだかすごい。
 
私はホルモン弁当990円と、店頭の冷蔵ケースに入っていて気になった牛すじ煮(確か600円ほどだった)を。
 
肉はたっぷりというほどではなかったものの、値段を考えると文句なしのボリューム。3種のナムルに白菜キムチとカクテキ、千切りキャベツにリーフレタスとあれこれ添え物があったのも嬉しかった。たれもわざとらしい味ではなかったし、何よりホルモンそのものが、臭みもなく上質な、「焼き肉屋で食べる美味しいホルモン」そのままな感じ。
 
谷津「まるはん」の、ピリ辛味の牛すじ煮。 牛すじ煮はピリ辛味だった。
 
ざくざく大きめに切られた大根、こんにゃくも入っていて、牛すじどっさり。
 
これまた文句のない上質なすじ肉で、ビールと御飯が恋しくなる味わい。
 
キムチも自家製だそうで、
「あかん、何食べても美味しいわ、これ」
「もうちょっと近所にあったらちょいちょい買いに行けるけどね」
と話しながら美味しく平らげた。
 
自転車で行けない距離ではないから、また買いに行こうかな。
ていうか、週末のホームセンター詣での帰りはここの弁当が定番になってしまいそう。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
しめさば(昨夜の残り)
牛すじ煮(お昼の残り)
中華風若竹スープ
皿うどん
ビール(オリオンいちばん桜)
午後は土いじりしたり、筍茹でたり、ちょっと念入りにお風呂掃除してみたりと精力的に家仕事。
 
買い置きの皿うどん用の麺があったので、夕飯は皿うどんにした。シーフードミックス、豚肉、白菜や人参、きぬさやが入った具は、だんなが用意してくれた。
 
私は、茹で上がった筍を使って、塩蔵わかめと合わせて中華風の若竹スープの支度を。今日買ってきたばかりのきゅうりも、スティックにして早速出した。
 
私は「河童だった前世でもあるのではないか」という、けっこうなハイレベルできゅうりが好きで、それも「スライスして酢の物で」などではなく、丸のままかスティックにするかにしてばりんぼりん囓るのが大好き。味噌でも塩でもいいけど一番好きなのはマヨネーズ。
 
これは料理じゃないよなー手抜きだよなーと思いつつも、頻繁に我が家の食卓にスティックきゅうりが登場するのは、ひとえに「私の大好物だから」という理由なのだった。旬の夏になって安くなったらますます登場する(してしまう)予定……。
 
お昼の残りの牛すじ煮と、昨夜の残りのしめさばなども出して、ビールのお供もばっちりだった日曜の夕御飯。具沢山の皿うどんも、麺ぱりぱりで美味しかった。