2016年6月1日水曜日

執着のタコライス

「サンジェルマン」の
 窯出しチーズのパン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、「サンジェルマン」の定番惣菜パン、「窯出しチーズのパン」を。
 
なんでも、パルメザン、ゴーダ、マスカルポーネ、チェダー、サムソーの5種類のチーズを使ったパンなのだとか。パルメザンやチェダーにマスカルポーネみたいな風味の淡いチーズを混ぜても、案外わからないんじゃ……?と思ってしまったりするのだけれど、それはそれとして、このパンは本当にチーズたっぷりで、ふわふわ柔らかい感じではなくてほんのり歯ごたえのあるパン生地の感じもかなり好み。
 
時間多めにかけてしっかり温めて囓ると、かなり幸せだった。
 
今日は郵便局とか図書館とかで用事済ませつつおかいもの~。
タコライス
牛肉とわかめの韓国風スープ
麦茶
 
「ルタオ」の「レ ドール ムー」
カフェオレ
昨日、房総バルに行ってしまったわけだけど、息子は当初行こうとしていたメキシコ料理屋に行けなかったことをいたく残念がっていた。
 
「アレでしょ、タコスが食べられなくて残念とかじゃなく、タコライスが食べたかったってことでしょ」
と聞いたら、
「そう、その通り」
だそうで。
 
しょうがないなぁ、鶏肉と豚肉の買い置きあるけど、ちょうどレタスは買ってきてあるところだし……と、ひき肉とトマトを買ってきた。本当は牛ひき肉100%でいきたいところ、安価なのはやっぱり合いびき肉だったりして、まぁこれでいいやと合いびき肉で。
 
去年ハワイで買ってきたタコススパイス使ってひき肉炒めて、レタスは千切り、トマトは角切り、あとはシュレッドチーズ、香菜。サルサ(タコソース)も欲しいところだけれど、買ってきてしまうと大体使い切れずに処分することになるので抜きにした。トマトもう1個余分に買ってきて自作してみれば良かったかな。タバスコとかレモン汁とかがあったら多分作れるはず。
 
数日前の残りのスープがまだあったのでそれも温めて、
「さあ、好きにお食べ」
と、セルフで盛りつけられるようにしたら、息子、食べる食べる食べる。
 
夕飯合わせで帰れなかっただんなの分は弁当用に取り分けて、私の分も盛りつけて、「あとは好きに食べて良いよ」と伝えたら、500g炒めたひき肉が無くなってしまった。しかも
「もっと肉あったら食べたかったんだけど……御飯残ってたし」
って、別に、2合炊いた御飯を平らげてくれなくても良いのだ、息子よ。
 
一体なにがそこまで息子をタコライスに執着させるのが不思議なのだけれど、まあ確かにタコライスはとっても美味しい。御飯少なめにしてレタスとトマトどっさりにする(そして香菜もどっさりぶちこむ)のが良い感じ。……やっぱり次回はサルサも自作しようっと。なんというか、辛さが物足りない。
 
そして、遅すぎない時間にだんなが帰ってきてくれたので、昨夜に引き続き、北海道出張土産のデザート第二弾を家族でもぐもぐ。
 
なんでも新商品が出たと聞いて、ルタオの「ジャージーミルクロール」をリクエストしてみたところ、その商品は通販限定なのだそうで、お店の人に「こちら、ほぼほぼ同じ商品でございます」と勧められたのが「レ ドール ムー」という品だったそう。
 
ネットでは商品データ見つからなくて、終了商品扱いだった。
 
「ジャージー牛乳にマスカルポーネチーズを合わせた、ミルクチーズクリームを巻きました。スポンジ生地にもジャージー牛乳を仕込み、しっとりとやわらかい食感に仕上げたロールケーキです。」
 
というものみたい。カステラ風の、色の良いしっとり生地にミルククリームがたっぷり。マスカルポーネということもあってか、あんまり「チーズ!」という風味ではなかったけど、ミルク感たっぷりで美味しいロールケーキだった。
 
北海道土産、侮りがたし。