2016年6月27日月曜日

茄子ミートドリア~

「Johan」の
 コーンガレット
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
アイスカフェオレ
先週木曜に「Johan」で買ってきたパン。息子と私の2人で食べる用だというのに調子に乗ってあれこれ買ってきてしまったものだから、冷蔵庫と冷凍庫に入れたパンがなかなか減らない状況に陥っていたりした。……ちょっと、買いすぎました(今更気付く)。
 
んで、今朝は「コーンガレット」という名前だった、「コーン乗せイングリッシュマフィン」のような外見の丸いパンを温めて。
 
上にはチーズもトッピングされている風で、見た目よりもリッチな味わいのパンだった。1個で充分お腹いっぱい。
茄子ミートドリア
アイスティー(マンゴーメレ)
昨日に続き、息子はバイトで一人飯。
 
「うん、なんか頑張れそう。機械の使い方とか、飲み込み早いって褒められたー」
まかないはこんなの出た、制服も買っていったのでパーフェクトだって言われた、などなど報告してくれて、大丈夫かなーと思っていた私も一安心。
 
息子は外食慣れしているし、大人と話すの大好きだし、声もそこそこ通るし、中学時の職場体験でも皿下げ(バッシング、って言うんですって)や注文取りまでさせて貰ったのが楽しかったそうで、割と飲食系は合っているっぽい。本人も、
「こないだの冬の、パソコン向かう事務系バイトより全然いい。バイト代も良いし」
と言っていた。
 
んで、私の御飯。超手抜き飯でもいいけど、そういえば冷蔵庫に自家製ミートソース余ってた……茄子も1本半端に残ってる……と思い出して、夕飯はミートドリアにすることにした。
 
冷凍御飯の小さな包みをチンして、その上に冷蔵庫から出したミートソースを温めずにそのまま広げ、薄切りにした茄子はオリーブ油でソテーしてからトッピング。チーズ乗せてパン粉ふって、オーブンで15分。
 
ミートソースが冷たいからそのくらいの分数が妥当かなと思ったのだけれど、茄子と御飯が温かかったからそれほど長い時間は必要なかったようで、オーブンから出した時にはチーズがカリカリクリスピーな感じになってしまっていた。まぁ、それはそれで……と、パセリ飾って、別に用意してあった半熟の温泉卵を乗せて、できあがり。
 
お供はハワイで買ったフレーバーティー、マンゴー風味の「マンゴーメレ」をアイスで。
 
日中にがぶがぶ飲めるお茶が欲しくて、ハリオのボトル(これ)に淹れたのを、午前中の熱いうちは熱いまま、常温放置で冷ました午後からはアイスティーにして飲み続けていた。一応アイス用のボトルだけれど耐熱なので熱湯で抽出しても使えるのが便利で、このボトル、お気に入り。
 
自然な香りのフレーバーティーなので、アイスにしてもあまりわざとらしい風味にならなくて、マンゴーの香りが夏向きでたいそう爽やか。ミートドリアにもお似合いだった。