2016年8月29日月曜日

焼肉の日ジンギ!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ベーコンエッグ
ヨーグルト(チチヤスレモン)
アイスカフェオレ
先週金曜と、今日と明日がだんなの夏休み。残念ながら息子はバイト。
 
あいにく台風大接近中だけど、だからこそ、のんびりして週末の疲れも取れるだろうし良いんじゃない?と、特に大きな予定も入れず、のんびり過ごすことにした。
 
日曜に買い物して帰る余裕はなかろうと、あらかじめ買っておいた食パンをトーストして、ベーコンエッグやヨーグルトを添えて朝御飯。
 
案外と今日のうちは天気が保ちそうだったので、「買い物行く?」「いや、ありもので昼御飯にしようよ」と、午前中はごろごろごろりしていた。
「金のハンバーグ」でロコモコ風
麦茶
昼御飯は、先週のうちに「やる気のない昼御飯とかに楽しよう」と家族人数分買ってきてあった、セブンプレミアムの「金のハンバーグ」を使って、チーズと目玉焼き添えたロコモコ風。
 
冷蔵のハンバーグは真空パックになっていてソースもたっぷり。だんなは一度も食べた事がなかったそうで、
「値段考えると美味しいよ。金のカレーも美味しいよ」
とイトーヨーカドーでだんなに伝えたら「俺はどっちも食べた事がない!」と嘆かれたのだった。あ、「金のタンシチュー」とかも美味しかったです。
 
「スーパーコンビニ商品」としてはお高めではあるけれど、ファミレスよりは数段お手頃価格という価格設定で、味はファミレス並なのだから絶妙な位置取りをしている商品だと思う。
 
今は色々なスーパーコンビニでプレミアム系オリジナル商品がある中で、セブンの「金の○○」シリーズはそれでもやっぱり美味しかった。たしかなまんぞく。
西船橋「ジンギスカン佐藤」にて
 お通し 2×\200
 ジンギスカン 2×\980
 もつ煮込み \350
 たたききゅうり \280
 パクチー \480
 もやし \300
 上ラム \880
 生ビール 6×\490
今日は「焼(8)き肉(29)の日」なのだそう。
 
「あー、焼き肉かぁ……良いねぇ……」
週末は割と魚を口にする事が多かったから、「がっつり肉を食べたいね」ということに。
 
「やまと?」
「んー……ちと遠いね……地元のお店開拓してみる?」
「うーん」
 
お互いに色々案を出し、
「あー……あの、気になってた西船の生ラムジンギスカン屋は?」
と提案したら、だんなが「それだ!」と。
 
以前、街情報ニュースサイトで開店のニュースを見て、何度か店の前を通ったこともあって気になっていた「ジンギスカン佐藤」さんへ行ってきた。
 
facebookに「。。。パクチーはじめました 期間限定!!」と投稿があったのを見て、まだあるかな、パクチーあるかな、とわくわくと訪れたら、めでたくパクチー案内が壁に貼られていた。1盛480円。
 
メニューはとってもシンプルで、「1人前ジンギスカン」が1人前980円。並ラムと上ラム、野菜の盛り合わせ。
 
追加生ラムは680円、上ラムは880円。他に豚バラ、若鶏もも、追加野菜(ミックス480円、単品300円)、ライスと玉子スープ、あとは小菜が10種類弱。たたききゅうりともつ煮込みを貰ってみた。嬉しいことに、生ビールはモルツ。
 
西船橋「ジンギスカン佐藤」にて。もつ煮込みは王道な感じの味噌味でした。美味しい♪ さっぱり味のたたききゅうりと、王道な味わいのもつ煮込み。
 
もつ煮込みには、豆腐やこんにゃくも入っていて、「そうそうこれこれ、こんな感じ」なものだった。
 
200円の突き出しは、(おそらくは船橋産の)小松菜のおひたし。これもだしの味がしっかり染みていて、「あ、なんかこういうのが美味しいのって幸せ」と思いながらもぐもぐもぐ。
 
そして何より驚いたのは、ラムの美味しさと、どどーんとやってきた山盛り野菜の分量だった。
 
茎ごと、豪快にざっくざくと切られたパクチーは、スーパーで売られている1束以上の分量。ジンギスカンセットの野菜は、3掴み分ほどもあろうかというもやしに、玉ねぎ、人参、ピーマン、かぼちゃ。
 
あっさり味のさらりとしたタレは自家製なのかな。器に注がれた状態でテーブルにやってきた。
 
鉄製ジンギスカン鍋でじゅうじゅう焼きますよー そしてひたすら、目の前に置かれたカセットコンロの上に鉄製ジンギスカン鍋の上で、焼いては食べ、焼いては食べ。
 
生ラムというだけでも素晴らしいのに、注文を受けてから手切りするんですって。
 
ラムはその独特の香りもまた魅力のうちでもあるけれど、でもびっくりするほどにその匂いが薄くて食べやすいラムだった。上ラムは脂っこさはないのにとても柔らかで優しい口当たり。
 
最近は地元のスーパーや肉屋でも手軽にラムを買えるようになったものの、
「うわ、全然違うね、自分で買ってくるのと」
「すっごい美味しい……」
と、2人分のセットを食べきった後に上ラム1枚ともやし1皿をお代わりした。
 
おかわりもやしも、「500g近くあるんじゃなかろうか」というダイナミックな分量で、今日はもう、2週間分くらいのもやしを食べたぞという感じ。羊の肉汁を吸った炒めもやしは凶悪に美味しかった。
 
そしてパクチーは、肉で巻いて食べたり、焼き野菜に乗せて食べたり、そのままジンギスカンだれに浸して食べたり、好きな感じで。私は火を通したパクチーはそこまでの魅力を感じないので、鉄板に乗せたりはせずに、ひたすら生のまま色々なものと一緒にいただいた。
 
ラム肉+ジンギスカンだれ+パクチーって、これが思いのほかお似合いだった。口の中がさっぱりとしてリセットされて「よーしまだまだ食べられるぞー」となってしまうのが大変に危険だった。家でもジンギスカンやる時にこれからはパクチー買ってくることにしようっと。