2016年8月17日水曜日

残ったカレーでドリア風

チョココロネ
「ランチパック」の「小樽あんかけ焼そば風」
沖縄産マンゴー
アイスカフェオレ
今日の朝御飯はスーパーで買ってきたチョココロネと、ちょっとイロモノ系のランチパック「小樽あんかけ焼そば風」。
 
なんでも「小樽あんかけ焼そば親衛隊推奨」なるそのランチパック、北海道ご当地もので「あんかけフィリングと焼そばをサンドしました」という異色な焼きそばパン。本当に、中華のあの「あんかけ」の味がした。
 
悪くはなかったけど、不味いというほどではなかったけど、でもぶっちゃけ「なんでこれをパンに挟もうと思ったし」と思わないでもない味だった。まあ、「なんじゃこりゃ」思いつつ、こうして買ってしまう人がいるわけだから……良いのかな。
 
食後に剥いた沖縄産のマンゴーは、「わしたショップ」で見切り品価格になっていたもの。珍しくもアップルマンゴーではなくペリカンマンゴーで少しばかり黒点が浮き始めているものだった。
 
アップルマンゴーとはちょっと違う方向の爽やかな甘さで、文句なしに甘いマンゴー。南国のホテルで食べたマンゴーの味によく似ていて、「あーバリとかプーケットとかランカウイとかまた行きたいなー」と思いつつ、今日は台風一過の朝。夜更けに千葉沖を通過した台風は、でもそれほどには風雨が強くなかったみたいで、ベランダがぐちゃぐちゃになっている事もなくて一安心。
ドリア風焼きカレー
コーンスープ(インスタント)
麦茶
息子と2人の昼御飯は、先日作ったラムカレーの残りを使って、ドリア風に。
 
冷や御飯の上に、軽く温めたカレーをかけて、シュレッドチーズをたっぷりめに散らしてからオーブンへ。ゆるめに作った温泉卵をトッピングしてできあがり。
 
ややピリ辛めの味のカレーも、チーズと卵でかなりマイルドな風味になって、これはなかなか良い感じ。作りたての時よりも野菜とスパイス、ラムの味がほどよく馴染んでむしろ美味しく感じた気も。
 
お気に入りのインデラカレー粉もかなり少なくなったので、また買って来なきゃなー。
豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
御飯
麦茶
で、今日は一人の夕御飯。
 
豚ロースの薄切りがあるなぁ、冷凍するか食べてしまうかするかな……と、半端に残っていた冷や御飯をチンして、手持ちの合わせ調味料(エバラの)を使って豚肉はささっと生姜焼きに。千切りキャベツは必要だよねと、これはたっぷり用意した。
 
なんかこう、せっかくの一人飯、「ものすごーく手抜きにする」か、「自分だけが好きなものをがっつり作る」か、どちらかにしようと思っていたのに、どっちつかずのフツーな御飯になってしまったという。
 
でも、御飯ちょびっと、千切りキャベツは山盛り、と、好みな具合のアンバランス盛りを誰にも遠慮せずに満喫できたので、それはそれで満足。一人分だと、汁物を作る気力は無いものだなぁとしみじみ思ったりもした。私は一人暮らしだと食生活がグダグダになるタイプ……。