2016年8月23日火曜日

牛すじ、味噌味

「Edy's Bread」の
 ミルクフランス \190
 チョココロネ \200
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
昨夜、へとへとになりつつ「明日のパンが無いよー」と乗換駅のパン屋さんでミルクフランス等々を買ってきた。
息子が夏休みの宿題追い込みということで、今日から連日朝食は家族一緒(のタイミングで息子を叩き起こす)ということに。
 
昨日の帰り道は、なんだか猛烈に甘い物が恋しくて、私が選んだのはミルクフランスとチョココロネ。多分、軽い脱水症状にもなりかけていたのだと思う。昨夜はいくら水分取っても喉が渇きまくりで、塩とか糖分とかが恋しくて仕方がなかった。
 
「なぜ私、甘いものダブルで買ってきたし」
と少し思ったものの、細長く柔らかい、ホイップクリーム風の練乳クリームがサンドされたミルクフランスも、端まできっちりチョコクリームが詰まったチョココロネも幸せな美味しさだった。
 
息子が朝食摂るようになったら、自家製ヨーグルト作りも再開かなー。夏休み終了まであと1週間。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 ワイルドステーキ300g
冷蔵庫の中は空っぽで、買い物行かなきゃなと思っていたところ、
「俺、昼から夕方まで出かけてくるからー」
とのこと。
 
じゃあ買い物ついでに外で昼御飯にするか……と、リクエストを聞いたところ「ラーメン」と。
 
息子の好みのラーメンは、人気の行列つけ麺でも、私お気に入りのとんこつラーメンでもなく、「ごくごくフツーな醤油ラーメン」なので、
「じゃあイオンのフードコートのラーメンとか。幸楽苑、けっこう好きでしょ」
と提案したら「それがいい!」ですって。
 
で、私はラーメンという気分ではなくて、平日昼のフードコートならやっぱりこれかなと、「いきなり!ステーキ」の平日限定ランチステーキ。ワイルドステーキ300gは、サラダとスープとご飯がついてたったの1200円。
 
ワイルドステーキは、表面に軽く焼き色をつけただけの肉がスライス済の状態で出てくるので、肉を倒して鉄皿で「好みの焼き加減」まで火を通す必要がある。
 
左右にとパタパタ倒して良い具合に火が通ったところで、ステーキソースを鉄板に注いで加熱を止めて、できあがり。
 
「しまったよ、息子。真夏のいきなりステーキは、めっちゃ暑かった」
「……そりゃそうでしょうなぁ」
息子は息子で、ラーメン炒飯セットを食べていて、それはそれで熱そうなメニューではあったのだけれど、アツアツの鉄板が目の前にあるランチは、夏にはなかなか過酷なものだった。
 
でも、好みな感じの赤身肉のステーキがこの価格で食べられるのは幸せなんだなぁ。肉マイレージ、ドリンクが無料になる3000g到達まであと700gちょっと。
 
そして私は(息子も)昨日の脱出ゲームで足が全面筋肉痛だということが判明した。太股もふくらはぎも痛い痛い……。
おろしなめこ
冷や奴
すじ肉とじゃがいもの煮物
わかめスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
手元には、たんまり煮込んだ牛すじがたんまりと。
 
ねぎぽんで食べるのも芸がないかなと、手持ちレシピを参考に「すじ肉と新じゃがの煮物」を作ってみた。あいにく、新じゃがと言えるほどの小ぶりなじゃがいもは買えなかったので、そこそこ小ぶりなじゃがいもを皮つきのまま、半割にして使うことに。
 
たっぷりめの刻み葱、にんにく、生姜を炒めて、あとは玉ねぎ、じゃがいも、牛すじが材料。だしで煮てから、最後に味噌と醤油で味をつけてできあがり。今使っている味噌が、ちょっと辛めの田舎味噌だったこともあって、「ちょっと甘めの方が私は好きだなー」と三温糖をざらっと加えてみた。仕上げにししとうも加えて、色が悪くならない程度にさっと煮たらできあがり。
 
汗をかきそうなおかずなので(つまりはこれ、「味噌肉じゃが」なわけで)、副菜はさっぱり系のが良いなと、なめこのおろし醤油和えと、冷や奴。冷や奴は最後に茗荷を足して「豆腐丼」にしてご飯に乗せて平らげた。
 
だんなは残念ながら夕飯合わせで帰って来られなかったので、「明日お弁当持って行くー?」と連絡したら「ぜひ!」とのこと。このおかずならきっとご飯に合うし幸せなはずーと、別途玉子焼きの支度などしつつ、弁当用に除けておいた。