2017年3月6日月曜日

牛すね肉でストロガノフ

「ピーターパン」の
 トリプルチーズボール
 ベーコンチーズエピ 1/2個
苺(あまおう)
カフェオレ
昨日、福岡のいちご農家から、「あまおう」が4箱届いたのだた。「わけあり」と聞いていて、ちょっとお安めだったのだけれど、
「え?"わけ"が、無いよね?」
という感じの、大きなサイズの綺麗な苺。
 
よくよく見れば、確かにちょっと色が薄いところがあったり、へたの形が悪かったり、果実の実がちょっとばかり歪だったりしたものもあったけれど、そのまま食べても全く問題ない程度の美味しそうな苺だった。
 
……で、この苺、ジャム用に取り寄せたのだけれど、よりぬいた綺麗な実1箱分だけは、そのまま食べることに。とても甘くて美味しい苺だった。しあわせー。
 
朝食は、昨日だんなが買い出しついでに寄ってきてくれた「ピーターパン」のパン2種類。ベーコンエピはだんなと半分こ、あとは私の分は「トリプルチーズボール」。
 
思い切ったたっぷりな量のチーズが詰まった、このお店の「トリプルチーズ」シリーズ。いつもはハードタイプの「クッペ」を好んで選んでいたけれど(なにしろ食べ応えがある)、柔らかなパン生地のボールも美味しい。
ビーフストロガノフ
オニオンスープ(インスタント)
麦茶
そして今日も、基本、安静の1日。
 
今週末からは予定が色々ぎっしりなので、とにかく腰をなんとかせねばと(だったら病院行けという話なのだけれど、私はとにかく病院嫌い)、おとなしーくしていた。
 
夕飯は、だんな激ジョブとのことで、息子と2人だったら手抜きで良いかな……と、買い置きの牛すね肉と生クリームを使っての、ストロガノフ。
 
本当は久々にビーフシチューにでもしようかなと思って買ってきた牛すね肉、どうも赤ワイン&トマトの味な気分ではなかったので、「シンプルにポトフ風のシンプル煮込みにしてしまおうかな」などと悩んだ末に、「生クリームあるじゃん!」と、ストロガノフ。
 
比較的シンプルな材料で作れるストロガノフは、『海上保安庁のおいしい船飯』(公益財団法人海上保安協会/監修 扶桑社 2016.08)を参考にしてみた。
 
本来は牛薄切り肉を使うものだったと思うけれど、すね肉はあらかじめ圧力鍋で火を通しておき、その煮汁もスープ代わりに使って仕上げてみた。肉に、別途にんにくと共に炒めた玉ねぎとマッシュルームをあわせ、軽く煮込んで生クリームを加え、更に軽く煮込んだらできあがり。
 
肉が煮崩れかかって見た目は少々アレな感じになったものの、出来上がりはなかなか。牛肉の風味濃厚で、なかなか美味しいストロガノフになってくれた。
 
で、手抜きして、あとはオニオンスープだけ。