2012年8月16日木曜日

ミクさんとフチ子さん

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ホテルオークラ」のアップルパイ
アイスミルクティー
昨日、銀座の松坂屋デパートの地下で買ってきたのは「ホテルオークラ」のパン。
 
どうせ銀座来たなら三越のJohanまで行こうかなーすごく久しぶりに松屋のフォションもいい……とか思っていたのだけれど、あまりの暑さに「もう歩きたくない」と、目の前の松坂屋に入ったのだった。
 
正直言って、三越や松屋と比べてパッとした印象のない松坂屋。でもベノアのティールームがあったりホテルオークラの大きなベーカリーがあったりで独自色は強いなと思う。私と母はフルーツショップ「万惣」の喫茶店が大好きだった(地下の一角で窓もない窮屈なお店だったんだけどね……)。
 
その松坂屋も、来年2013年には閉店してしまうらしい。また昔馴染みのスポットが一つ消えてしまうと思うと、ちょっと残念だ。
 
で、久しぶりに寄ろうかなと、買ってきたのはホテルオークラのパン。三角に折りたたまれたアップルパイは「トライアングル」という名前がついていた。甘く煮たりんごの上品な甘さも、しっかりとしたパイ生地のさくさく感も良い感じで、さすがホテルメイドという味わい。
 
うっかり寝坊してしまって(起きたの8時半……ゴミ捨て逃した……)遅めの朝御飯は少し慌ただしい気分でいただいたけれど、でも朝から少し贅沢な気分。
「ファミリーマート」の
 ミクのねぎたまチャーハン \398
 冷やし中華はじめました(ごまドレ) \480
 リンのオムナポリタン \430
 ぽっぴっぽー未来野菜 \158
8月になって、初音ミクの声の「ファミファミファミーマ♪ファミファミマ♪」のTVCMが頻繁に流れるようになった。この夏、コンビニのファミリーマートは初音ミクとのコラボキャンペーンを大々的に行うのであるらしい。
 
「おお……ミクさんがメジャーデビュー……」
数年前から初音ミクを筆頭にしたボーカロイドの楽曲が大好きな私と息子は、いわゆる"胸熱"という気分で、「じゃあ、買いに行かなくちゃ!」と思っていたのだった。
 
初音ミク×ファミリーマート コラボ商品、お弁当系いろいろー で、コラボ商品はこんな感じで色々と。
 
一番の目当てはなんともシュールな「はちゅねミク肉まん」だったわけだけど、
「こんなのあった!」
「こんなのも!」
と、ミクたちのイラストがついた弁当やパンをあらかた籠に入れていく。
 
コンビニ弁当を口にするのは数ヶ月ぶりかそれ以上、という感じ。たまにはこういうお昼御飯もいいよねと、ずいぶん色々買ってきた。さすがに、今日のうちに食べなきゃいけない弁当を3つも買うのはやりすぎじゃ?と思ったのだけれど、息子曰く
「コンビニ弁当って全体的に物足りないし!あるだけ喰うし!」
だそうで。
 
初音ミク×ファミリーマート コラボ商品、パンとかおにぎりとか というわけで、今日買ってきたのはこんな感じ。
 
  • パン:やきとりはちゅねのチキンバーガー \260
  • パン:ネギみたいなパン(ミルククリーム&ミルクホイップ) \116
  • パン:ブリオッシュ(カスタードクリーム&カスタードホイップ) \126
  • おにぎり:ミクとルカのねぎまぐろ(卵入り) \140
  • おにぎり:ザンギマヨむすび \130
  • 弁当:ミクのねぎたまチャーハン \398
  • 弁当:冷やし中華はじめました(ごまドレ) \480
  • 弁当:リンのオムナポリタン \430
  • 総菜:はちゅねミク肉まん(ネギ風味) \180
  • 乾麺:初音ミク ネギ塩ヤキソバ \228
  • 冷菓:カイトのフルーツソーダアイス \126
  • 飲料:ぽっぴっぽー未来野菜 \158
初音ミク×ファミリーマート コラボ商品、アイスはカイトなのね……なるほど…… 公式サイトによると更に
「ミクの野菜サラダ(ミクバジルドレッシング)\250」
「はちゅねミクのほっぺみたいなパン(いちごジャム&ミルクホイップ) \120」
「シュガーチョコレートワッフル \126」
もあったそうだけど、見過ごしちゃったか今日は在庫がなかったか、ともかくこれは買えなかった。
 
さぁ飲め♪お前好きだろ♪野菜ジュース~♪ 「おお!"悪の娘"のおやつのブリオッシュか!」
「ネギ系の食べ物がたくさんだ~」
「ルカはちゃんとまぐろなんだね」
 
と、元ネタ知っていればニヤニヤするものも多く、でも全ての出典を私も知ってるわけじゃなくて
 
「焼きそばについてる"だばぁ"って何?」
「え、お母さん知らないの?"ペヤングだばあ"って曲があるんだよ」
「……だったら、赤ワインに似合う味付けのタニシとかもあればいいのに」
とか話しながらお買い物してきたのだった。
 
というわけで、ずらりと初音ミク×ファミリーマートコラボ弁当 そんなわけで、今日のお昼御飯はずらりと並ぶコンビニ弁当。
 
ミクの野菜ジュースと、ネギトッピングした卵あんかけチャーハンと、冷やし中華とオムナポリタン。
 
オムナポリタンは、添付のチーズをリボン型に飾って、ケチャップでリンの顔書いてね!という趣向だったので、見本通りに絞ってみた。
 
……でもまぁ、パッケージ開けちゃうと普通にコンビニ弁当だわよね……。
 
商品名が「冷やし中華はじめました」というのもどうなのか 左上に初音ミクっぽくない奇妙な物体が映っているけれどそれは置いておいて、こちらが「冷やし中華はじめました」(こういうタイトルのミク曲があるのです)と「ミクのねぎたまチャーハン」。
 
これも、盛ってしまえば「普通のコンビニ弁当」なんだけど、まぁ、なんか楽しいからいいや。
 
「なんかさ、"具は女の子のキャラクターの色に合わせて"とかって書いてあったよ」
「卵はリンで、ミクは緑だからきゅうりでしょ」
「ああ、ハムがルカで紅生姜がメイコさんか!」
すごいこじつけだ!と言いつつも、全部美味しくいただいた。案の定私にはちと多かったけれど、息子が「もう要らない」と私が言った残りを平らげていた。
 
……あ、野菜ジュースはなかなか美味しかったです。
 
買っちゃったよ、コップのフチ子。 さて、上の写真にミクとは関係なしにちょろちょろ映っていたのがこの人。
 
「コップのフチ子」さん。
 
ほぼ日ニュースで存在を知って、なんか可愛いな!欲しいな!と思ってネットを検索したところ、シークレット入りのコンプリートセットをそこそこ安値で扱っているところを見つけてしまって、さくっと大人買い。今日の午前中、ちょうどそれが届いたのだった。
 
フチ子さん全員集合。 というわけで、フチ子さん全員集合。
 
妖精のようで可愛いのだけれど、でも、なぜゆえに「ひと昔前のOL風」なのか。
 
普通に萌え路線を狙うならセーラー服でも着せてやってもっと目玉が大きくて男受けする体型で……と色々選択肢はあっただろうに、あえてこの野暮ったい風情なのがむしろどうにも良い感じだったりするのだった。
 
ポーズによってはコップの縁に乗せるのが難しい子もいるけれど、おおむねこんな感じに乗ってくれて、やけにリアルで可愛いのだった。
 
うーん、そのへんに放置してたら、これは猫のおもちゃだわね……。
ローストビーフのサラダ
シェパードパイ
ソルトポークととうもろこしのスープ
ガーリックトースト
ビール(シルクヱビス)
本当はオリンピック開催中に作りたかった、今日は「イギリス風」な、夕御飯。
 
一度作ってみたいと思っていたシェパードパイを、息子と一緒に作ってみた。「パイ」という名前ではあるけれど、パイ生地は使わない。
 
LODGEの鋳鉄製サービングポットを使い、用意したうちの半量の合いびき肉と玉ねぎを炒めてケチャップやソースで調味。火を止めてから残り半量の合いびき肉と共に溶き卵、パン粉を加え混ぜてぺたぺたと平らにならす。
 
その上にマッシュポテト(バターと牛乳、顆粒コンソメと塩胡椒を混ぜる)もぺたぺた広げて平らにならし、ピザ用シュレッドチーズをふわっと乗せてタイムの枝を数本乗せたらオーブンへ。
 
初挑戦だよシェパーズパイ。 「はい、マッシュしてくださーい」
「次はこれ炒めるよ」
と、調理のメインのところをおおむね息子に手伝ってもらって、ずいぶん簡単に調理することができた。
 
他に用意したのは、先日作ったローストビーフの残りを使ったサラダと、バゲットの残りをガーリックトーストにしたくらい。
 
ひき肉を炒めている途中で、余計な脂はキッチンペーパーでぬぐっていたものの、なかなかのこってり味になったシェパーズパイ。
 
ノリとしては「肉たっぷりのポテトグラタン」という感じで、「これ、旨いね!」と息子は気に入ってくれたようだった。めでたしめでたし。