2012年9月25日火曜日

魚たっぷりゴチランチ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「551蓬莱」の
 豚まん
 あんまん(1/2個)
アイスプーアル茶
「大阪土産、何か要る~?」
今回の帰省に際してだんなにそう聞かれて、
「豚まんがあれば良いよ~♪」
と私。
 
冷凍庫空けたし豚まんの美味しい季節になってきたことだし、豚まん8個とあんまん2個くらいあったら嬉しいな~♪……と続けたら、「多いな!重いな!」と苦笑の混じった返事をもらった。でも、その通りの個数を買ってきてくれただんなに感謝。ほとんどは冷凍して、遠からず食べるだろう数個だけ冷蔵庫に入れておいた。
 
で、今朝は豚まん2個とあんまん1個を蒸かし、あんまんは息子と半分こ。551蓬莱のあんまん、ちゃんと黒胡麻の風味が漂って、これがなかなか美味しいのだった。
 
小豆のあんと混ぜているのだけれど、その配合の塩梅がとても好みな感じ。胡麻風味が強い方が歓迎ではあるけれど、胡麻が多すぎると今度はくどくなってしまって量食べられないし……。で、551蓬莱のあんまんは、「今日食べて、でも明日も食べられる」くらいの、程よい手軽さがなんとも素敵。
 
「あー、あんまん美味しい!超美味しい!」
豚まんの美味しさは言うまでもないけど!と力説しながらの朝御飯。
池袋 「魚禅」にて
 本日の御膳(刺身盛り合わせ)
 ビール
今日は都心にお出かけ。池袋のお客さんと打ち合わせ兼の、恒例のゴチランチ。場所も恒例の、海鮮居酒屋「魚禅」だ。
 
「今日はもう私、仕事ないんです……飲みますか?」
「は!いただきます!」
ビール好きのお客さんに誘われて、「いえ、私は……」なんて断る理由も殊勝な心もなく、昼からお客さんと飲んだくれ。
 
このお店、お昼の御膳が、またお酒に似合う料理ばかり。なんというか、漁師宿の夕御飯みたいな感じ。数ヶ月ぶりにいただいたら、固定メニューだったサラダが消えて、美味しい小鉢が増えた風になっていた。大歓迎な献立の変更で、しかもお値段も据え置きみたいだ。
 
日替わりのメインのおかずは、今日は「刺身盛り合わせ」。とろけるような口当たりの赤身のまぐろは疑いようもなく本まぐろ。あとはブリ(っぽいの)と鯛(っぽいの)。それぞれ3~4切れずつ、厚めに切ったものが盛り合わされていて、この1皿だけでもかなりのボリューム♪
 
天ぷらは大きな海老とキス、茄子とししとう。あとは肉団子と根菜の煮物、帆立のさっと煮、もずく酢、山芋のおかか和え、椎茸や海老の入った茶碗蒸し。それと、なめこの赤だしと御飯。お魚中心、少量多品種の「これぞ日本の幸せな食卓!」という感じだ。そろそろ魚が食べたいなと思っていたところだったので、とても嬉しいランチだった。
 
真面目な話もしつつ(ビールも飲みつつ)、ビールに似合う揚げ物や味がしっかりついた煮物などから箸を進める。どれも美味しいのだけれど、刺身盛りの美味しさは群を抜いていて、本当にうっとり。こういうお店、地元にあったら週一くらいで通うのになー……と思いつつ、打ち合わせ終了後は1時間半ばかり一人カラオケを満喫してから帰宅した。
キャベツとにんじんの浅漬
大根と豚バラの煮物
豆腐と卵の中華風スープ
とうもろこしと枝豆の塩麹ご飯
麦茶
夕飯は総菜使って簡単に済ませようかなー……と思ったものの、美味しい野菜が手元にあることだし、今日は息子の習い事があって遅めの夕飯だしで、総菜抜きで手作りすることに。
 
ちぎったキャベツと千切りの人参を合わせの浅漬けは、水に酢と塩を加えて沸かしたものを野菜の上からかけて重石をして30分で食べられる、というもの。合わせ調味料の熱でしんなりして調味料が早く染みこむ、ということなのかな……?初めて作ってみたけれど、美味しかった。生姜もたっぷり効かせた。
 
半端に残っていた茹でとうもろこしは、ほぐして枝豆と一緒に炊き込みご飯。味付けは塩麹。
 
そしてメインのおかずは半年ほど前の『男子食堂』に記載されていた、「大根と豚バラの煮物」という料理。ちょうど大根がたっぷりあったので(そう……先日「銚子丸」に行った時、「お会計1グループ様につき大根1本プレゼント」という謎企画をやっていてね……)今日のところは先に手元にあった「らでぃっしゅぼーや」の大根を使ってこれを煮ることにした。
 
最初に薄切りの豚バラ肉をフライパンで炒め、水を注いでアクを取ったら厚めのいちょう切りにした大根を加える。しばらく煮てから酒、砂糖、味醂を次々投入。また少し煮てからゆで卵と醤油を加え、汁気が無くなるまで煮詰めたらできあがり。炒めた豚のフチがチリチリと香ばしく焼け、豚の旨味が大根に染みた、なんとも美味しい煮物ができた。ゆで卵が入るのがまた良い感じで、これはとても好みな感じの料理だ。また作ろう、と、心に留める。
 
手間はかかるけれど、やっぱり自炊が美味しいし健康的だよねぇ……と改めて思いながらの夕御飯。私はお昼の豪華な食事の後だったので、全体的に軽め、軽めでいただいた。