2012年9月2日日曜日

ピーマン入りのドライカレー

「Street cafe Reto」の
 アップルデニッシュ
ジョア(プレーン)
アイスカフェオレ
昨日江の島で買ってきたパンで朝御飯。今日は息子の夏休み最終日だ。
 
「朝御飯買って帰りたいけど……大船の駅ビルにパン屋さんあるかな?」
と思いながら帰り道、江の島からモノレール駅に向かっててくてく歩いているうちに、江ノ電江ノ島駅前に移動式のパン屋さんを見つけた。ワゴン車をお店にして、コーヒーなども飲めるようになっているらしい。そういえばこのお店、いつもこの場所で見かけるなぁ……と思いつつ、
「ここのパン買って帰ってみようか」
と、買っていくことにした。
 
息子はソーセージロール、私はアップルデニッシュ。1個ずつ袋入りで売られていたそれを買って、ビニール袋カシャカシャ言わせながら昨日は帰宅したのだった。
 
ソーセージロールは軽く温めて、アップルデニッシュはそのまま卓上に。大ぶりな煮りんごも、その下のカスタードクリームも美味しかったのだけれど、残念ながら、なんだかパン生地の方がシナッとしてしまっている感じ。昨日の湿気と暑さもあって、パンがビニールの中で蒸れちゃった風になってしまっていたのだった。味は良かっただけに、ちょっと残念。
スティック野菜のサラダ
野菜たっぷりドライカレー
冷たいコーンスープ(レトルト)
麦茶
手元には、ピーマン(緑のと赤いの)が、けっこうたくさん。
 
これを食べてしまいたいなー、ひき肉もあるなー……ということで、「肉詰めピーマン」にしようか悩んだ結果、今日はドライカレーを作ってみることに。
 
ひき肉炒めて、玉ねぎ、セロリ、そしてピーマンたっぷり。味付けはカレー粉ベースに醤油やウスターソース加えて。参考に見たレシピに「ケチャップと砂糖」の文字もあったので、合わせ技一本で「ケチャップと砂糖」の代わりにトマトジャムを入れてみた。
 
トマトジャム、ものによるけれど、ケチャップよりも更に煮詰めたような濃厚なトマトの味がして、料理にちょびっと加えるとなかなか良い感じ。調子に乗って入れるとこちらが思う以上に甘ったるくなってしまうので加減しないといけないけれど、便利でついつい使ってしまうのだった。パンに塗ったりしても良いのだろうけれど、私はもっぱら料理にばかり使っている(クラッカーにクリームチーズ乗せてトマトジャム……とかもきっと美味しいよね……)。
 
で、スープは手抜きしてインスタントの、冷たい牛乳で溶いて飲むクノール「カップスープcoldコーンポタージュ」を。冷たい牛乳でもちゃんと溶ける技術がすごいなぁと思いつつ……やっぱりこの手の味の冷たいスープは紙パック入りで売られているものを買った方がお手頃で美味しいかな、なんて思ったりした。
 
危機的状況にあった息子の宿題もなんとか終わり、夏休みもこれでおしまい。明日からはまた早起きの日々で、目覚まし時計の針を1時間ほど巻き戻したのだった。