2012年9月21日金曜日

野菜が届いて

「サンジェルマンのミートパイ
梨(幸水)
アイスカフェオレ
「がっつり、肉っ気のあるパンが食べたい」
と思って、昨日買ってきたのは「サンジェルマン」のミートパイ。
 
我が家界隈、常にミートパイの扱いがあるパン屋さんというのは少なくて(まぁ、パン屋自体多くないんだけども……)、サンジェルマンは多分唯一の「いつでもミートパイが買えるお店」。
 
甘さはほとんどない、塩気がそこそこ効いたほのかにスパイシーなひき肉フィリングが詰まったパイは、中までしっかり温めると購入した翌日でもサクサクのパイでかなり良い感じ。いつも通りにカフェオレ傍らに、あとは梨を剥きつついただいた。
 
さー、今日が終わったら週末だー。
カプレーゼ
茄子とピーマン、ひき肉の五香粉炒め
味噌汁のミネストローネ風
もろこし御飯
麦茶
そうそう、昨日初めて「らでぃっしゅぼーや」の定期宅配の野菜が届いた。
 
半年くらいまで我が家が頼んでいたのは「大地を守る会」の野菜セット。それは三越との提携の宅配サービスで、そのシステムが昨秋あたりに変更になってから微妙に頼みづらくなってしまって、今は退会はしていないけれど月会費が不要な休会状態になっている。もう紙ベースのカタログも届かない状態だけれど、ネットで毎号の特集等は確認できるので、「インフルエンザで買い物に行けない」なんて事態になった時の保険に、いつでもまた頼めるようにはなっている、はず。
 
で、すごく地味だけれど、私にとって一番のネックになってしまっていた事は、システム変更後、届けられる野菜セットが毎回綺麗な段ボール箱詰めになってしまったことなのだった。それまでは宅配箱は次回の配達時に回収してくれていたので問題なかったのに、変更後は毎週毎週、届く段ボールを自力でリサイクルゴミに出さないといけなくなってしまったのだった。綺麗な新品段ボールを毎回(リサイクルするとはいえ)ゴミ捨て場に持っていくのも微妙に心が痛むし、なによりめんどくさい。
 
そんな折、夏の終わりのペットショーに出かけた際に出展していた「らでぃっしゅぼーや」の紹介ブース。
「野菜サンプル差し上げます」の言葉に釣られて、住所と名前を置いてきた。元々少なからず興味はあったので、「入会費無料になりました」の言葉に惹かれてサンプル(人参とオクラ、梨を貰ったんだったかな)届けてもらいついでに仮入会手続きをしたという次第。
 
とりあえずこれから8週間はお試し期間、2000円分のお試し割引が使えて、野菜セット以外の個別商品の注文時にかかる配送料189円/回が無料になって……と、色々特典があるのだそうだ。
 
基本の野菜のセットは「卵つき」とか「果物つき」など、サイズや内容を違えて40種類近くあるとのこと。「来週は休み」「再来週は休み」といった設定も可能というのはかなりありがたい。昨日届けてもらったのは、一番安価な、卵も果物も入らない「ベーシック野菜SS」というものだった。
 
そんなわけで届いた、1575円の野菜セットの内容は、
大根1/2本、人参2本、里芋4個、青梗菜2株、トマト3個、ピーマン5個、茄子2本
というもの。
 
1~2人分とのことで、大根が丸々1本ではなかったりするところが嬉しいし、それほどには割高という感じもしない。いつも行くスーパーで買ったら特売商品混ぜても1000円は越えるだろうな、くらいな分量だと思う。茄子はたいそう巨大だった(1本で普通の茄子2本分くらい……長茄子というやつ?)し、「有機野菜」にありがちな、葉野菜の虫食いもなかった。これで、スーパーの野菜より美味しいのだったら言うことないわけで。
 
というわけで、今日は届いたトマトを1個使ってカプレーゼ、茄子とピーマンはひき肉と炒め合わせてほんのり中華風のおかずに。
 
中華風のひき肉炒めというと、オイスターソースや甜麺醤が使われることが多い印象があるけれど、今日は醤油ベース。にんにくと生姜を効かせてひき肉を炒め、事前に炒めておいた茄子、ピーマンと合わせたら酒、砂糖、醤油で調味。最後に五香粉を小さじ1/2ほど混ぜれば、それだけでエキゾチックな味のおかずのできあがり。
 
五香粉はカレー粉ほどには広く知られていないミックススパイスだけれど、カレー粉同様とても主張が強くて、ひと振りするだけでちょっとよそ行きな風味の料理になる。私にとって身近なところでは「魯肉飯」の香りの元。調子に乗ると、「どう味をつけても、五香粉味の料理以外の何物でもない」感じになっちゃうので、五香粉好きの私はなるべく自重しながら使うようにしているのだった。
 
今日は、幸いにして息子も「この匂いがする料理は嫌い」などとは言わないので、五香粉しっかりめのひき肉炒め。多めの胡麻油で事前に炒めた茄子とピーマンへの火の通り具合もほど良くて、肉厚のピーマンも新鮮な茄子もたいそう美味しかった。
 
野菜セット、来週と再来週はちょっと慌ただしくなるので休む予定にしているけれど、次回の注文は「バラエティ野菜・果物S」なるセット(2205円)にしてみようかな。野菜7種、果物1~2種のセットだそうだ。