2012年11月22日木曜日

Xmasシーズン到来

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」のチョコブレッド
ホットサンド(たまちー)
ヨーグルト with パイナップルジャム
ミルクティー
今日もほんのり寝不足の朝。でも楽しみにしていたお出かけなのでがんばるー!と、テンション早めに起き出した。明日から三連休だし!
 
「今回は、ちょっとずつ食べてお楽しみを長く」のポリシーで、毎日1切れずつ食べているチョコブレッド。ホットサンドも1個作って、それも息子と半分こ。今日の具は定番の「マヨ和えゆで卵&チーズ」にしてみた。
 
ヨーグルトもしっかり食べて、目が覚めたところで作業の続きを軽く片付けて、なんとか三連休は心穏やかに過ごせそう。
六本木「アウグスビアクラブ」にて
 ベルギー産フライドポテト(S) \550
 野菜たっぷりの冷製オムレツ \780
 ピッツァ(イタリア産生ハム) \1800
 ピッツァ(マルゲリータ) \850
 コーラ \500
 ビール(スノーブロンシュ・レギュラー) \780
 ビール(シュバルツ・レギュラー) \0
さて、そして夕方に息子とお出かけ。
 
六本木ヒルズのメールマガジンを購読していると、時々イベントの内覧会募集の案内が来る。度々当選しては足を運んでいるところ、今回も「スター・クルーズ・プラネタリウム」の内覧会が当たったのだった。
 
「木曜の夜だってさ。行ってみる?夕飯はアウグス、とか」
「行く行く!ちょうどその木曜、部活も休みの予定なんだ~」
とのことで、学校から帰る息子を待って一緒に出かけることにした。
 
内覧会は7時から。夕方5時過ぎたらミッドタウンでXmasイルミネーション始まるし、その前に夕飯済ませてイルミネーションも見に行こうか……と、早めの夕飯は、お気に入りのお店「アウグスビアクラブ」でいただくことにした。
 
美味しいビールが飲めて、焼きたてピッツァが美味しくて、「酒も旨いし飯も旨い」幸せなお店。元はといえば共同購入クーポンの購入が知るきっかけだったというのに、だんなは何度も足を運んですっかり店長はじめスタッフさんたちと仲良くなった。
 
で、私と息子も覚えられてしまっていたらしい。「こんにちは~」と入るやいなや、「あ、お久しぶりです」と。インド人スタッフのモハメド君がささっとやってきて「今日は?お父さん一緒じゃないの?」。息子に向かって「君はいつものコーラでいいのかな?」と言ってきて、ふふ、今日はヒルズのイベント当たったんで息子と2人なんです、夫が帰ってくるのは次は年末なんですよー……なんて話しながら、メニュー眺めて、いつものポテトと、ピザを2枚と、あとはサラダにしようか悩んだ結果、冷製オムレツを注文。
 
息子リクエストの生ハムのピッツァは、生ハムとモッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、そして干しいちじくが乗ったほのかに甘いもの。あとは普通のも食べたいねとマルゲリータも1枚。
 
このお店は、「クラブパス」(メルマガ登録を条件に、無料で貰える)を提示するとその時々で嬉しいサービスを受けられるのだけれど、今日は冬に似合う黒ビール「シュバルツ」のレギュラー1杯無料、というもの。一番のお気に入りの白ビール「スノーブロンシュ」を最初に1杯もらって、お代わりビールはこのシュバルツを出してもらい、方向性の全く違う2杯のビールを楽しんだ。
 
サワークリームを添えた揚げたてポテトもいつもの美味しさ、そして初挑戦の「冷製オムレツ」は、テリーヌのような美しさ♪「食べようか」と悩んでいた葉っぱサラダも少量ついてきたのが更に嬉しかった。
 
人参にほうれん草にじゃがいもに……と、野菜が美しく層になって、美しいうえに美味しい。これは綺麗だね、美味しいねと、良い加減にお腹が満たされたところでお店を後にした。
 
「年末、いつまで営業ですか?」
と聞いたら、
「なんだかんだで、お休みになるのは大晦日と元旦の2日だけ、って事が多いですねぇ~」
だそう。年末に都心に買い物に来ることもあるだろうから、年末年始のだんなの帰省時にまた来られるかしら?(次回はビール飲み放題希望……)
六本木 「COLD STONE CREAMERY」にて
 ウィンター ミルフィーユ ウィッシィズ love \610
 ハッピーホリデーワッフルボール \150
お店を出ると、5時も過ぎて外は真っ暗。
 
「じゃあイルミネーション見に行くぞー!」
「おー!」
と、息子と2人、六本木をぷらぷら歩きに行った。
 
六本木、けやき坂のイルミネーション。この先には東京タワーもあります。 これはお店のすぐ近くの、毎年恒例のけやき坂イルミネーション。
 
鮮やかな青のLED、そろそろブームは終わりじゃない?と感じつつ、ミッドタウンといい、まだまだ「青色全盛」という感じ。
 
遠回りかもしれないけけれど、毛利庭園抜けて行くルートにしようか、と、そのままこの坂を下ってみた。
 
六本木ヒルズ毛利庭園のイルミネーション。 白い光のツリーが美しかった毛利庭園、テーマは「時の結晶-Time of Crystal-」なんですって。
 
ヒルズのイルミネーションは15分ごとに、光がまたたいたりする演出されているそうで、でも待っているのもちょっと寒いので、それは見ずにミッドタウンに移動した。
 
ミッドタウンのイルミネーション。でかいです。 そしてこれが圧巻だった、ミッドタウンのイルミネーション
 
「日本初のモーションイルミネーション」なんだそうで、銀河を表現した青い絨毯は、プラネタリウムを見下ろしているような感じ。
 
隣接する陸橋から見下ろすのが最高に美しかったけれど、やっぱりけっこうな人混みで……これは12月になったら混雑も大変な事になりそうだ。
 
「しかしさ……あの、"よだれみたいなライト"も流行りだよね。なんかほら、垂れてくる感じの」
「お母さん、表現がどうかと思うよ……」
そんな事話しながら暖を求めて建物に向かったら、Xmasイルミネーションの案内ボードがあった。
 
「ほらお母さん、あの"タレ"みたいなライト、"シャンパンイルミネーション"って名前だよ!あれ、降ってくる雪の表現だってよ!」
「……君の、その"タレ"って表現も、どうだろう……」
「お母さんの"よだれ"よりマシじゃん!」
「いや、どっちもどっちだろう」
お互いに表現力が貧しいよね、という結論で。
 
きゃあきゃあはしゃぎながらミッドタウン内のクリスマスショップをちらちら覗きつつ、
「あと30分だねー」
「ちょっと休もうか」
と、この季節、さすがにガラガラなコールドストーンに寄り道。
 
でも店頭の席にはパラソルヒーターがいくつも用意されていて、その近くに座ると「暑い!むしろ暑い!」くらいの暖かさで、アイスも美味しくいただけた。
 
寒空の下のアイスもけっこう幸せ♪ 私は、季節商品のウィンター ミルフィーユ ウィッシィズ
 
期間限定アイスのカスタードアイスクリームに、パイとストロベリーとストロベリーソース。卵たっぷりのリッチな味のアイスクリームを、これまた季節商品の「ハッピーホリデーワッフルボール」に盛ってもらった。
 
クッキー&クリーム好きの息子はオレオ・オーバーロード(スイートクリームアイスクリーム・オレオ・チョコチップ・チョコファッジ)を。
 
美味しいけど、高いけど、美味しいんだな……。
 
そうそう、この店の向かいに、なにやら「CINNABON」ができていて、大行列。
「へ?あのシナボン?シナモンロールの?」
一時期一世を風靡していたけど、ブームが去って撤退しちゃったんだっけ……と思っていたら、11月15日に再上陸、ですって。
 
一度食べて「うわ!甘!」と思ったけれど、クリスピークリームも定着した今、この甘さももうあんまり抵抗ない感じになるのかなー。
 
そしてここから今日のメインイベント、「スター・クルーズ・プラネタリウム」を見てきた。あわせて「天空のクリスマス」の内覧会も開催ということで、どちらにも入場することができた。普通に入ると計2500円の入場券が必要な施設、少なからずお得な気分。
 
期待のプラネタリウムの方は、「リアル3Dプラネタリウム」や、最後の「メガスター」の空間はたいそう美しかったけれど、映像コーナーとかは、ちょっと作りが甘いというか「突貫工事?予算なかったの?あんまり詰めてる時間、なかったの?」という感じが少々。大平貴之氏のプラネタリウム自体は素晴らしいものだけに、他の部分の詰めが甘いなぁ、と。まったり星空眺めに来たつもりが、映像のストーリーが「えええええ」というものだったのが、衝撃的ではあった……かな。
 
2000円払って見に来るのなら、もうちょっと充実した内容を期待しちゃうわよねぇ……という印象の展示だった。その2000円の中には展望台と森美術館の入場料も含まれているから、「そんなもんなのかな」とも思わなくもないけれど。「待つ」必要があるコーナーもあるから、待つのが苦にならない展示をもっとすれば良いのに、なんて思ってしまった。
 
六本木ヒルズ屋上から。本日の東京タワー♪ そして、「せっかくだから」と上ってきたオープンエア展望台「スカイデッキ」。
 
ここは「スカイ・ドリーム・デッキ~クリスマス・イルミネーション・バージョン~」開催とのこと。
 
ウォルト・ディズニー生誕110周年記念とのことで、「ディズニーキャラクターのオブジェ素敵なクリスマスミュージックに合わせて輝きながら動く、体感型インスタレーション」なるものが展開中。たいそう賑やかな事になっていた。
 
六本木ヒルズ、スカイ・ドリーム・デッキ~クリスマス・イルミネーション・バージョン~、ですって。 こんな感じ。
 
屋上床面に、銀色に輝くディズニーのキャラクターオブジェが並べられ、大音響の音楽とライトアップを施されつつくるくる回る。
 
派手ではあったけど、それほどには「すごーい!」という感じではなかった……かな?
 
そんな感じで、肝心の内覧会の方は辛口な感想になってしまったものの、今日のお出かけは楽しかった。新橋に戻ったところでちょうどタイミングも良かったこともあって、
「君、生の3Dプロジェクションマッピング見たことないでしょ?けっこうすごかったよ」
と、カレッタ汐留のイルミネーションも見てから帰宅。最後までキラキラピカピカな今日のお出かけなのだった。