2013年7月19日金曜日

マリネして、焼く。

「LE BIHAN」の
 スティックミルクパン
 フランクフルト(甘口)
アイスカフェオレ
昨日、新宿に出たついでに「せっかくだから」とデパ地下に。小田急デパートで「LE BIHAN」というパン屋さんのパンを買ってきてみた。決め手は、「なんだかミルクフランスっぽいパンがあったから」というものだったりして。
 
件のパンは、「スティックミルクパン」。店頭の商品札には「練乳風味のクリームを云々」とあった気がする。フランスパン生地ではなく、コッペパン……というかむしろベーグル生地のようなみっしりした艶のあるパン生地の、やや小ぶりなパンだった。
 
それを1人1本買って、それだけでは物足りないかなと、甘口フランクフルトを巻いたデニッシュも1本。それは魚焼きグリルで軽く温めてから息子と等分して食べた。
 
「……うん!見事にパチモン!」
「いや、パチモンじゃなくてさ。これはこういうパンなの。この状態で完成品なの」
まぁ、「アレに似てるなぁ」と思って買ってきたのはお母さんですけども!……なんて話しながらもぐもぐ。悪くはない。悪くはないんだけど、やっぱり「アレ」の方が私たちは好みだよね、という結論に落ち着いた。いや、「コレ」もちゃんと美味しかったのだけど。
 
むしろ美味しかったのは「フランクフルト」という名のパンの方で、サクサクとしたデニッシュ生地の具合も、フランクフルトとパン生地の分量のバランスも良い感じ。
 
そして本当は今日食べる予定だった、買い置きの「アンデルセン」の食パン。カビが生えてしまうので冷凍庫に入れたいと思いつつ冷凍庫がいっぱいなので、「冷蔵庫でゴメンナサイ」と、ただいま冷蔵庫で保存中。要らないものが詰まっているわけじゃないのに、冷凍庫はいつだってたいてい、ぎゅうぎゅうなのだ。困ったね。
スライスきゅうりのパンドレ和え
鶏の香草マリネ焼き
豚肉とキャベツのスープ
羽釜御飯
麦茶
食べきってしまいたい豚薄切り肉が少量あるけれど、メインのおかずにできるほどの分量ではないので、これはスープに。今日は幾分涼しいとはいえ、蒸し暑い季節に味噌汁というのもちょっと違う感じがして、シンプルに塩味の「豚肉とキャベツのスープ」に加工した。
 
おろしにんにく、おろし生姜で豚肉とキャベツ炒めて、水を注いで軽く煮て、あとは塩胡椒で調味する、ただそれだけの簡単スープは ケンタロウさんレシピ。どうせなら手持ちのきのことかも入れるべきだったかなと思いつつ、今日は「豚&キャベツ」のレシピ通りにしておいた。
 
で、メインのおかずは洋風が良いなぁということで、鶏もも肉の香草マリネ焼き。
 
昼間のうちにオリーブ油と塩と白ワインと、ベランダで爆発的に成育中のバジルとイタリアンパセリを細かく刻んで鶏もも肉にマリネ。あとはスキレットでじっくり焼いて(ちょっと焦げた)、ついでに別フライパンで焼いたズッキーニとピーマンも添えて、肉のソースは、肉を焼き上げた後のスキレットにフレンチドレッシング(市販のやつ)とウスターソースと粒マスタードをぽいぽいと適当に入れて(参考にしたのがそういうレシピだったの)、軽く煮詰めて肉にかける。
 
肉の下には、千切りキャベツに千切りのしそを少し混ぜたものを(これもレシピ通り)。
 
しそ、あまり大量に口に入れるのは好きではないのだけれど、冷や汁にはこれを入れないと物足りなく感じてしまうし、夏向きの料理には「しそ入れないとつまらない」と感じるものも多くて、「その都度買って持てあますよりは」と、産直スーパーで苗を買ってきて栽培しているところ。で、このしその方も、現状バジルに負けない勢いでわっさわさと育っていて、想像以上の収穫量の見込みに、「どうしましょう」と苦笑いしている私なのだった。ジェノバペーストの要領で保存できるようならしてみようかな……。
 
で、サラダ代わりのきゅうりにかけたのは、「ゆめのパンドレ」。アウトレットモールにあった「成田ゆめ牧場」のショップで購入した、「パン用のドレッシング」ということで、ベースはヨーグルト。パウチパックに入っていて、色は真っ白。
 
乳製品好きとして、「これは美味しそう!」と買ってみたのだけれど……ぶっちゃけ、パンにつけて食べるには、ちょっと謎めいた味だった。酸味があるし、ハーブの風味もあるし、そして塩気もあるし、「なんか、違う。激しく、違う」という感じ。
 
これはアレだよ、刻みきゅうりやトマトと和えたら、カレーの添え物に似合う「ライタ」的なものになるよ、と結論づけて、今日はスライスきゅうりと和えてみた。そうすると今度は微妙な甘さが気になってしまったりするわけだけど……でもパンにつけるよりはずっとまともな味がする……気が、する。
 
息子にも一瞬で、
「あ!このきゅうりにかかってるの、アレでしょ!」
と看破されて、そうなのよこうして食べる方が、まだアリアリじゃない?と意見の一致をみてみたり。
「うん、きゅうりとなら、フツーに美味しい。フツーに大丈夫」
だそうで、このドレッシングの用途は対野菜ということで落ち着いてしまいそうなのだった。