2013年7月15日月曜日

脱出挑戦後には、肉!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
目玉焼きトースト
さくらんぼ
アイスカフェオレ
午前早め、9時過ぎに家を出なくちゃな連休最終日の朝御飯は、ささっと目玉焼きトースト&さくらんぼ。
 
予熱したオーブントースターで12分焼いたのだけれど、卵の下に敷いていたボローニャソーセージが冷蔵庫から出したてだったせいもあってか、黄身がかなり柔らかめな半熟具合に。啜るようにしながらこぼさないようにいただいた。
 
さて、今日は家族でおでかけ~。
溜池山王「Lawry's The Prime Rib」にて  プライムリブ(ランチカット) \2500
 生ビール(プレミアムモルツ) \700
 
赤坂見附や六本木はちょいちょい行くのに、こちらの方はあまり訪れる機会のない赤坂駅。
 
今日は、隣接した赤坂サカスで開催されている「リアル脱出ゲームTV × Xperia 東京爆弾包囲網からの脱出」に、家族で挑戦してきた。
 
1月と4月にTBSの深夜枠で放映された「リアル脱出ゲームTV」のスピンオフリアル脱出ゲーム(ちなみにこのTV、第三弾が8/14に放送予定とのこと。おもしろいよ!)。
 
タイトル通り、仕掛けられた爆弾の爆発を阻止できれば成功。60分みっちり謎解きをする、いつものリアル脱出ゲームの企画で、5~6人でのチーム戦。我が家は3人での参加なので、現地で2~3人の初対面の人と組むことになる。
 
これが本当に善し悪しで、一緒に謎解きをして楽しい人もいたり、そうじゃない人もいたり。今日は……ハズレの方だった……かな。私やだんなより若くて参戦経験もそこそこありそうなのに、いわゆる、なんというか、「キモヲタ」な方々、で、謎解きの戦力にも全然ならず……なんか評論みたいな話を繰り出すばかりで謎の手助けになるかというとそうでもなく……うーーーーーん。まぁ、そういうことも、あるかなと。
 
で、結局、我が家の定番的な感じに「あと、ここの部分の謎さえ解ければクリアだったのに!」なところでエンド。謎はなかなか楽しいものだったので、参加したこと自体は楽しい思い出。最近のリアル脱出ゲームはこういうチーム戦ばかりなこともあって、(そしてイベントの数自体が急増していることもあって)全部に参加はできないし、参加したいという気持ちが現対中の今日この頃なのだった。でもこの夏の「潜水艦ポセイドン号からの脱出」はちょっと楽しみ、かな。
 
そしてお昼御飯は「Lawry's The Prime Rib」!
 
6月末に、
2013年2月の輸入規制緩和により、
米国産牛肉の月齢は20カ月以下から30カ月以下に変わりました。
 
月齢が20か月以下から30か月以下になると
お肉がよりジューシーになり、味わいが深くなります。
本国と同じのローストビーフをご用意できるようになりました!
 
さらに!!
7月8日(月)から21日(日)までの2週間
当店のプライムリブは10年ぶりの骨付き米国産牛肉でご用意いたします!
ダイアモンド・ジム・ブレーディーカットには必ず骨がついてまいります!!
という案内メールが届いたのだった。
 
えーなにそれ美味しそう、しかも骨!骨つきの肉!と盛り上がる私、そして息子。今日はせっかくお店の近くの赤坂まで来るのだからと、祝勝会(or反省会)はここにしようということになったのだった。……反省会になっちゃったわけですが……。
 
で、件の「今だけ骨つきダイアモンド・ジム・ブレーディーカット」は、迫力の16oz、約450g。その下のロウリーカット(10oz)でも充分手強いのにそれはちょっと大変でしょ……ということで、だんながそれを注文して、私はあえての最小サイズ「ランチカット」を選択。だんなの方の肉塊から分けてもらうことにした。
 
というわけで、今日の一番上の写真が、「ダイアモンド・ジム・ブレーディーカット」。目の前にこれがやってきたのは初めてではないけれど、太い骨が脇についていて、さすがの迫力だった。
 
お馴染みのシルバーワゴンの中にも、こんな感じの骨付き肉が!
 
アメリカに本店のある店が、日本でも同じ味であるとは限らないわけだけど(実際、OUTBACKはアメリカで食べる方が圧倒的に美味しかった)、ロウリーズはどうなのかな。
 
あいにくアメリカのお店に入ったことはないのだけれど、添え物の味なんかは懐かしい「アメリカの味」だし、肉もたいそう美味しい。いつも美味しいけれど、今日はひときわ美味しかった感じ。
 
「Lawry's The Prime Rib」にて、これが私のランチカット。薄いね!軽いね! というわけで、こちらは私のランチカット。
 
この薄切りぶりだと、ごくごく普通に「ローストビーフ」という感じ。
 
それでも断面積はかなりのものだから、他店での、いわゆる「ローストビーフランチ」と想像するとやっぱり迫力が違うかも。
 
今日もサラダブッフェコーナーからたっぷりの葉野菜やハムを持ってきて、ミネストローネと冷製コーンスープの2択のスープはコーンスープをたっぷりめに。
 
食後はアイスティーいただきつつ、ごまのパンナコッタにワッフル(チョコソースがけ)、プチシュー、フランボワーズアナナスケーキ、ロールケーキなどをもぐもぐ。シメにはしっかりアイスクリームもいただいた。
屋台の焼きそば
「せとうち旬彩館」で買ってきた「手作り特上天」
ビール(さぬきビール ケルシュ)
ちょっと遅めの昼御飯だったこともあり、そもそもロウリーズに行った時点で「その後数時間(あるいは翌朝まで)の満腹が保障される」というものでもあるもので。「夕飯は超軽くて良いねー」ということに。
 
新橋から帰るついでに「せとうち旬彩館」で香川のさつまあげ(彼の地では「てんぷら」と呼ぶらしい)を買って、地元に帰ってから、今日も出ているお祭り出店で中華料理店の焼きそばを1パック買って。
 
「香川のてんぷらなら、このビールでしょー」と、だんなが昨日買ってきてくれた香川ブルワリーの「さぬきビール ケルシュ」を開けて飲んだ。そんな感じのさらっと夕御飯。