2013年8月1日木曜日

生クリームはたっぷりと

コーンフレーク(ミルクココア味) w/牛乳
「普通の、砂糖まぶしてあるコーンフレークも好き。あとそれのチョコ味も好き」
とか息子が言うから、夏休み中の朝御飯くらいなら良いかと、コーンフレークをあれこれ買ってきてみた。
 
さすがに学校がある日は物足りないだろうけど、弁当持参の部活通いも終わった今、遅めの朝食→普通の時間に昼御飯という感じになるから、朝食はかなり軽くて良いのでは、と。むしろ軽くした方が良いのでは、と。
 
というわけで、夏休み中の朝御飯はシリアル系を積極的に取り入れてみることにしてみたのだった。今日は私もミルクココア味のコーンフレーク。牛乳ばしゃばしゃかけて、ココア味になったミルクを飲むのがお楽しみ。
 
久しぶりのコーンフレークは、なかなか美味しかった。でもこれ、甘さのついてないやつだったら料理に使ったり(お刺身サラダとか)できるのだけど、甘いのはねぇ……。湿気ないうちにせっせと食べてしまわないと。
「ケンタッキーフライドチキン」の
 オリジナルチキン×2
 コールスロー
 フライドポテト
 ビスケット
ファンタオレンジ
ここ数週間、地味にムラムラ来ていたので(定期的にムラムラくるのよね、この食べ物……)、
「ちょっと図書館行かなきゃいけないから行くついでにお買い物してくる!昼御飯はケンタ一択!」
と、仕事中断して昼御飯前にお出かけしてきた。
 
webサイトからクーポンあれこれダウンロードして、買ってきたのは「オリジナルチキン×2 チキンフィレサンド Mサイズコールスロー」のセットと「Lサイズポテト」「ビスケット」。割引きされた後の合計金額は1310円。
 
フツーにセットを買った方が安上がりだったのかな?と悩みつつ、「でも飲み物はたっぷり飲みたかったのよ」と、飲み物はスーパーで別途買い求めたいと思っていたのだった。私は久しぶりのファンタオレンジ、息子には三ツ矢サイダー。
 
「はい、ポテトとコールスローは半分こね。君のリクエストのサンドはこっちで、私は肉食べるから。肉!」
と、私の定番「オリジナルチキン×2+ビスケット」を前にして、ほくほくした気分の私。この組み合わせが一番私、幸せな気分になれるんだなあ。
 
一度食べると2~3か月は「もう要らない」という気分になれるフライドチキン、でも久しぶりに食べるとすごく幸せ。独特なスパイシーな衣と、油っこさと、骨しゃぶりつく快感と、「うん、やっぱり美味しいわー」と思ってしまうのだった。本当の「ビスケット」より随分油っこい感じのビスケットもまたお気に入り。
肉サラダ
カポナータ
スモークサーモンのクリームソースリガトーニ
アイスティー
10年以上前に出たレシピ本『イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ』を、図書館から借りてきた。レシピ本としては少し分かりづらい部分もある(材料の枠がなく、「トマト2個と小さじ1の塩で……」と文章でだらだら作り方が書かれた部分が少なくなかったりして)ものの、「読み物」の部分も多くて、目から鱗のポイントが色々と。
 
クリームソースのパスタは、1人分150ccの生クリームを煮詰めてソースにするというのも、「えー、そんなにたっぷり使うものなんだ」と驚いたポイントだった。
 
ちょうど手元にスモークサーモンがあったこともあり、今日出かけたついでに生クリームを2パック買ってきて、今日は「サーモンのクリームソースリガトーニ」。サラダ油とバターでスモークサーモンを炒め、ウォッカをふりかけてアルコール分を飛ばしたら、生クリームを入れて煮詰めていく。最後におろしたパルミジャーノ・レッジャーノとバターひとかけ落としたらソースのできあがり。
 
これはショートパスタに似合いそうだなと「超巨大なマカロニ」風のリガトーニを茹でて、並行してパプリカやトマト茄子などでカポナータ作りも。
 
弁当に使った残りの牛肉も食べてしまいたいタイミングだったので焼き肉のたれで炒めてたっぷりのレタスサラダの上に乗せ「肉サラダ」にしてみた。
 
仕事はまだまだ終わってなくて、支度しながらメールや電話に対応して、「すみません!夕御飯終わってから修正しますから……えっと、8時くらいには」なんてやりとりしながらの夕食の支度。それでも今日はなんだか「まともなもの」が食べたい心境だったので、半ば無理矢理に夕飯の献立を調えたのだった。
 
慌ただしい気持ちで作った割には、でも料理の味は上々。たっぷりの生クリームを煮詰めたソースはさすがに濃厚で美味しくて、「そっか……2人で1パックの生クリームじゃ全然足りないってことなのか」と改めて把握。カロリー(と原価)がちょっと怖いけど、これからは多めに生クリームを買ってこなきゃなあと思ったのだった。
 
サイゼリヤドレッシングをかけて食べる「肉サラダ」、お店では豚肉使用だけれど豪華に牛肉をトッピングしたそれもかなり最高。
 
で、食後はおとなしく仕事に戻る。でも「先方の確認待ち」になるから、そろそろちょっと落ち着ける、かな……?(そして真の地獄がお盆休み後にやってくる感じ)。